※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま😄
子育て・グッズ

おしゃぶりに頼りすぎて、夜に何度も泣いて起きる4ヶ月の娘について相談です。おしゃぶり外すと寝ないし、口だけ動いてるので心配です。おしゃぶり依存が問題か悩んでいます。

おしゃぶりについてです。
4ヶ月の娘がいるのですが、けっこうおしゃぶりに頼ってしまっています。
昼間も眠くてぐずったらおしゃぶりくわえさせながら抱っこで寝かせて、夜もおしゃぶりで寝ます。

おしゃぶりのせいなのか最近夜、ふにゃふにゃ泣いて何回か起きます。しばらくして泣き止んで寝る時もありますが、泣き続ける時はおしゃぶりを口に入れるとすぐに寝ます。

眠ったら毎回むりやりにでもおしゃぶり外します。そうしないと寝ながら、1時間でも2時間でも口だけ動いているので外した方がいいかと。。

こんなにおしゃぶりに頼りっぱなしじゃ良くないですよね?(T_T)
夜何回か泣いて起きるのも、寝つく時おしゃぶりしてたのになくなってて泣くのかなって思うのですがどうでしょうか(*_*)

コメント

ゆぴぴ🐤

うちはおしゃぶりは全く使いませんでした(´ω`)おしゃぶりを外すのが大変そうだったので(^^;

エソラ♪

息子もそんな感じで7ヶ月までおしゃぶりに頼ってました^_^;
毎回、夜中、ぎゃーって泣いたときおしゃぶりつっこんでました。

7ヶ月のときに、そろそろおしゃぶりは外した方がいいと小児科の先生に言われて、思いきって外したら、2日ぐらい夜中、ぎゃーと起きましたが、抱っこで寝かせて、それ以降はおしゃぶりいらなくなりました(*^o^*)
案外すんなり、はずせました!

あひろゆ

私の場合、娘が母乳の飲み過ぎで吐いているので、授乳回数制限するために使っていました。でもおしゃぶりを与えるとすぐ寝てくれるので、私が楽になってしまい、おしゃぶり依存になるところでした。
先日、助産師さんのところに母乳相談へ行ったところ、おしゃぶりを注意されてしまいました(;_;)
理由は、赤ちゃんが依存してしまう、歯並びが悪くなる、言葉の発育が遅くなるからでした。でもその先生としてはそんな理由よりも、赤ちゃんの意思を無理矢理抑え込んでいるようで、見てて辛いと。泣いてる赤ちゃんには理由があるから、お母さんがその理由を考えないようになることが怖いと言われました。
それを聞いて、私は考えを改めることができました。今は泣いてても、いろんなあやし方を考えて、どうしてもダメだったら、おっぱいをあげるようになりました。
でもあやしてると、泣き止むことも多く、今まで娘の気持ち、考えてなかったなと反省です。
人様の前など、どうしても泣いて迷惑かける時以外は使わないようになりました。

おしゃぶり、使っているとママも楽で助かりますよね(・・;)私も頼りたい時もありますが、娘とお話ししながらあやし方を考えるのが最近楽しくなってます(^^)

ゆずまま

うちも助かるのですぐ使っちゃいます。

泣きべそママ

うちも同じようにしてます!
夜中泣いた時にもおしゃぶりを入れたら速攻で寝ますしね( ்▿்)

shampya

私は使いませんでした!
娘がしてくれなかったというのが本当の話ですが(笑)

でも、
おしゃぶりは卒業が大変と聞きました。
うちは完ミでしたが大分早い段階からひとりで眠ってくれるようになり、
夜中泣くときもたまにありますがとんとんすれば寝てくれます。
私はおしゃぶりに頼らずいままでこれてよかったとおもいました★

canaria

うちは使ってましたよσ(^_^;)歯並びとかの問題もなく綺麗に生えてますし^ - ^ずっとおしゃぶりがないとダメな子でしたが、今では普通におしゃぶりも卒業出来ました( ´ ▽ ` )ノw

指しゃぶりよりおしゃぶりのほうが外すのも簡単だしママ的にも楽で良いですよね♡♡

そこまで考えすぎなくても良いと思います\(^o^)/

確かに歯並び気にする人もいますが今中学生の姪っ子なんて、2歳半までおしゃぶり外せなくて困ってたのに歯並びは良いし、言葉遅れもありませんでしたよ!!

それに比べてうちの息子は指しゃぶりはいくらワサビつけようがやめれません(;_;)

病院の話や、歯科医の話を全部マニュアル通りに聞いていると、ママが精神的に疲れちゃいます。神経質に子育てするより、頑張りすぎるより、ママが気楽に構えている方が子供もきっと楽になります٩(♡ε♡ )۶