※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
妊活

不妊治療中で、採卵後に腹水でお腹が張り、息切れや吐き気があります。医師は我慢するように言い、診断書は書かないとのこと。症状は時間が解決するとの指摘。

不妊治療中です。先日初めて採卵し9日経ちましたが、腹水がたまっているせいか、お腹が張って膨らんで、すぐ息切れをして息苦しいです。薬の副作用の吐き気も内服を終えたのに、まだ時々吐き気がします。時々腹痛がありますが、まだ生理は来ていません。
医師に相談しても採卵後5日目の採血がギリギリ入院しなくてもいい数値だから、日が経てば良くなるため我慢するように言われました。
動き回る仕事なので、息が苦しくなり無理をしなければ出勤できません。職場から診断書を書いて休むように言われました。しかし先生からは、採卵し1週間経っており病名もないし、日が経てば良くなるから書けないし書く必要がないと言われました。症状は我慢すれば良くなると言われました。
こんなものなのでしょうか?周りに相談できる人もおらず、このまま放置で、我慢して働いていいものなのか分かりません。経験談でもなんでもいいです。アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

いちまま

私もOHSSになりましたがしんどいですよね(´;Д;`)
卵巣が腫れてたら捻転とか起こす危険性もありますよ💦

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます。卵巣捻転怖いですね。注意します、ありがとうございます。ちなみにOHSSどのくらいでよくなりましたか?またもしお仕事されてましたら、お休みされたのかどうかも、もしよければ教えていただけるとありがたいです。

• 6月5日
  • いちまま

いちまま

採卵後生理が来て徐々に良くなりましたが良くなったのは生理から1週間後くらいでした😅
    お休みは2連休取ってたがプラス2日有給使いました💦

• 6月5日
  • はじめ

はじめ

お返事ありがとうございます。生理が来るまでの辛抱なんですね!ちなみに生理って大体どのくらいで来ましたか?差し支えなければ、お教えいただけるとありがたいです。
    お休みも教えていただいてありがとうございます。

• 6月5日
  • いちまま

いちまま

以前のことなのではっきり覚えてないですが10日から2週間くらいだったとおもいます!

• 6月5日
  • はじめ

はじめ

お返事ありがとうございます。
    参考になります。主治医が症状をあまり聞いてくれず、日が経てばよくなるから我慢していればよくなると言われ、しんどいのにこのままでいいのか悩んでいましたが、コメントを読んで少し安心しました。
    今はしんどいけど、もうしばらくしたらよくなることを信じて、少し様子を見ようと思います。

• 6月5日
  • いちまま

いちまま

血栓症の危険性もあるし、血管内脱水起こすので水分はしっかり取った方がいいですよ!
    私は浮腫んで血管内脱水起こして3日で6キロもふえました😨

• 6月5日
  • はじめ

はじめ

そうなんですね!大変でしたね...血栓症怖いので、しっかり水分摂るようにします!ありがとうございます。

• 6月5日
のん

OHSSしんどいですよね。
私自身は5日目頃には卵巣の腫れも落ち着き、腹水も少しで症状改善されましたが、生理前だったので早いねって言われました✋
全て凍結して移植してないですよね?OHSSは生理がきたら症状改善しますよ☺️

• はじめ

はじめ

お返事いただきありがとうございます。胚凍結し移植してないです。生理が来るまでの辛抱なんですね!ちなみに採卵何日後に生理来ましたか?もしよろしければお教えいただけるとありがたいです。

• 6月5日
  • のん

のん

アンタゴニスト法&採卵前点鼻薬だったので5日目頃には生理でした。
    他の方法だと10~14日くらいでくる人が多いですよ🍀😌

• 6月5日
  • はじめ

はじめ

ご丁寧なお返事ありがとうございます。そうなんですね、アンタゴニスト法で採卵前は注射だったので、10〜14日頃かもしれませんね。
    あまり主治医から詳しい話がなく、息がしんどくても我慢したら良くなると言われてもなかなか良くならず、このままでいいのかどうか手探り状態だったので、お話をお伺いして少し安心しました。
    なかなか生理が来ずしんどいですが、もう少し様子を見ようと思います。

• 6月5日
まゆげ

私も6/1に採卵しました。12個とれまして。昨日診察いきましたが、卵巣も腫れ腹水も溜まってす。OHSS症状でてますねーしばらくはまだ安静が一番です。運動などはひかえて
水分補給を。
セトロタイド追加、痛み止め、酸化マグネシウムがでました。
胸から臍までポッコリでて苦しいです。診断書再度たのめないですか?

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます。お気遣いいただきありがとうございます。採卵おつかれさまでした!!採卵後しんどいですよね。安静にお過ごしくださいね。
    診断書は採卵後1週間までではないと出せないと言われました。マニュアルでは1週間すれば楽になってくるかもしれませんが、今しんどく仕事ができないことを伝えても良くなるし、病気じゃないから書けないと言われました。それどころか症状は我慢したらいいし、もう診察も来月生理来るまで来る必要がないと言われたので、診断書は出してくれなさそうです...
    どこも1週間経てば診断書書いてくれないものなのでしょうか...とりあえず、仕事はできそうにないので休ませてもらって安静に過ごすようにしてます。

• 6月5日
  • まゆげ

まゆげ

辛いですねー
    私、体外授精を決意して仕事4月からやめて、ホント良かったなあと思います。
    はじめさん、他みなさん
    勤務しながら、素晴らしいと思います。
    症状て人それぞれですヨネー
    我慢とかいわれるんですね。…辛いですね

• 6月5日
  • はじめ

はじめ

仕事しながらだとキツイですよね。仕事なかったらストレスも少しマシに思うので、良い決断だと思います!!そうなんですよね、しんどすぎて先生の大丈夫が信じきれなくて...共感していただき、ありがとうございます😢

• 6月5日