※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

出産前に入籍し手続きが不安。婚姻届未受理、新居未確定。保険証不安。出産一時金未説明。書類提出に困惑。役所での説明困難。

先日出産前ギリギリ入籍しました😌💕
気持ちはとっても幸せでhappy⭐️って感じなのですが手続き等のことを考えて現実に引き戻されてます…。
まず婚姻届を出したのが時間外で、婚姻受理証明書をまだ貰えていません。そして現在それぞれに実家で暮らしていて、借りる予定のアパートの審査をかけていてまだ新居未確定です。(ですが婚姻届の新しい本籍地としてはそのアパートの地番を記入してくださいと言われて記入しています。←おそらくこれが2人の新しい本籍地??なのですよね。)なので姓名も住民票もノータッチ状態です。加えて予定日が8日なので保険証が使えるのか?と不安です。明日午前中に39週の妊婦健診があるのですが6月に入っての健診が初めてなので保険証確認が必要です😰
受付で入籍したことを伝えようとは思っているのですが補助券が使えないで自己負担にならないか不安です。

また、出産一時金についての説明が病院側から未だになく(2月に友人が同じ病院で出産していて、その時は私の週数の頃にはお話がされていたそうです😓)一時金でどれくらい足りなくなるのか不安です💭

出産手当金の書類を産休前日に会社から貰い、いつ産まれるか分からないから後払いになるよと言われて入院バックに書類が入っているのですが、保険証も銀行口座も住民票もうつしていない状態でそれを書いて提出は可能なのでしょうか…。

もう何から手をつけていいのか分からなくて、むしろ何がわからないのかさえ分からず役所にいっても上手く伝えられず困っています…😢

コメント

らすかる

とりあえず、うちのかかる病院では入籍しても新しい保険証が出来るまで旧姓でした。
補助券も旧姓。保険証出来たら記載されている旧姓を訂正すれば普通に使えました。
本籍のアパートは引っ越す予定無いのですか?どこでも本籍に指定できますが、もし将来移住したときや何度も引っ越したとき本籍地変更面倒じゃないかなとか思ってしまいました💦
うちは家買うまで義実家の住所を本籍地にしています。で、現住所を賃貸にしています。(もう済んだことなんですが💦)

• しぃ

しぃ

本籍地は将来家を建てたいなって話をしていて、それまではどちらの家にも入らないという条件での結婚だったので今はアパートです😓

• 6月5日
kou

えーーヤバイですね😱💦
産後は常に子供につきっきりだし外にも出れないですよ😱産後は出生届や児童手当のいくつかの手続きをバタバタしないといけないけどそれは入院中に旦那にしてもらいましょう。
免許証、保険証、母子手帳、出生連絡帳、出生届を旦那が持って役所に行って全部したいこと伝えると教えてくれるはずです!
ちなみに児童手当金は旦那名義の口座に振込になるから私は事前に新規で旦那名義口座作ってきてもらってその口座で設定、通帳は私が預かり管理してますよ!

明日は病院で出産一時金のことすぐ聞きましょう。
検診後は役所へ行ってどの手続きしたらいいか時間かかっても教えてもらって終わらすしかないかなと思います💦

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那に全部持たせて、委任状?も持って行って貰えば全部出来るのでしょうか?

• 6月5日