※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかい
妊娠・出産

27wの妊婦です。子宮頸管が短くなっているため、頻繁な張りがあると薬をもらいました。先生と助産師の指示が異なり、どのように過ごしたら良いか悩んでいます。生活のアドバイスをお願いします。

27w妊婦です。
昨日の検診で頻繁に張りがあると伝えたところ、
子宮頸管が34㎜になってると言われ薬をもらいました!
先生には散歩もヨガも絶対ダメじゃないけど、張ったらすぐやめてと言われました!
その後、助産師さんからの別室で薬の説明の時には、無理しないで安静にしてね、無理すると1日で子宮頸管20㎜近くまでなることもあるからね、と心配した様子で言われました💦
先生と助産師さんと言う事が少し違うので、どんな感じで過ごしたらいいのかわかりません😓
子宮頸管が短くなってると言われた方、どの様に生活してますか?
個人差はあると思いますが教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

30週で25〜29mmくらいと言われてました。特に安静指示や内服も無くて無理しないでねだけでした笑
でも早産になったら怖かったので1週間はなるべく横になってるようにしてました!丁度お腹の張りも頻繁だったので張るようなら横になってた方がいいと思います!

• すかい

すかい

回答ありがとうございます!
    安静指示も内服もなかったんですか!人によって違いますね!
    早産になるの心配ですよね💦
    やっぱり頻繁に張るうちは横になってる方がいいですね😭

• 6月4日
ma

私も昨日の検診で子宮頸管が短いから張り止め出しとくねと言われてお薬もらいました😖

私は検診前よりも横になる時間を増やしました!
張ったら座るか横になるかした方がいいと思います!

• すかい

すかい

同じタイミングですね💦
    やっぱり張ったら横になった方がいいですよね😓
    家事やスーパーとかも張りが落ち着いてたら大丈夫なんですかね😣

• 6月4日
  • ma

ma

いえいえ☺️
    そうですね(;_;)

私は張りが治まったら家事しています!

• 6月5日
  • すかい

すかい

そうですよね😣
    私も張る様子見て家事しようと思います😭

• 6月5日
ナナコ

私は22週で35㎜、28週30㎜で、張り止め&安静指示が出てます。
(内子宮口も開いている為、気をつけています)

上の子の幼稚園の送り迎え(徒歩3分)と子供のご飯以外の家事放棄でゴロゴロしてます😅自主的にお風呂は1日おき。で何とか30㎜キープしてます。
入院だけは~、、と、正期産までの2ヶ月はこのままいくつもりです🙍💨

• すかい

すかい

6週で5㎜短くなったんですね😣
    22週の時も安静指示でてましたか?
    入院は避けたいですよね💦
    やっぱり極力家事やらない方が安心ですかね😭

• 6月5日
  • ナナコ

ナナコ

22週では、上の子居るし多少の家事は仕方ないよね~の先生の言葉を鵜呑みにし、家事→横になる程度で過ごしました。結果、2週間で5㎜短く😱

ヤバイ!と焦って薬を増やしてもらい家事を放棄した次第です。

大丈夫な方も居るので、家事はダメとはならないみたいですが、できる限り安静にしたほうが安心かとは思います。

• 6月5日
  • すかい

すかい

2週間で5㎜ですか💦
    家事して横になってってしていても負担になってしまったんですね💦
    やっぱり心配なので極力安静に過ごすようにします😭

• 6月5日
はるる

元が何ミリあったかによりますがもともと結構長めだったんですかね??
私は先生に短くなってるねぇって言われた時点で30ミリ切ってたので😱

• すかい

すかい

前回から5㎜短くなってるって言われたので、元が39㎜ぐらいだったんだと思います💦
    人によって長さって違うんですかね😵

• 6月5日
  • はるる

はるる

人によって長さ違います😂
    知り合いは普通の人の倍あるって言われたと言ってて倍ってどのくらい!?ってなりました🤣
    安静の基準も病院によって違うかもしれないですね😅
    私は短いねと言われながらも内服せずに過ごして24週で24ミリまで短くなってそこから内服開始になりました!

• 6月5日
  • すかい

すかい

初めて知りましま😵
    倍はなんだかすごいですね😱
    病院によっても違いがありそうですね💦
    24㎜まで内服なかったんですね😳
    やっぱり全然人によって違いますね😣

• 6月5日
  • はるる

はるる

先生にどこまでならいいですか?って聞いてました!
    最初はご飯とシャワーとトイレ以外は横になっててって言われました😅
    そのあと少しよくなってからは近くに買い物ならいいよと言われました!
    先生にどこまでいいか聞くのが1番いいですね☺️

• 6月5日
  • すかい

すかい

具体的に聞いた方がいいですね💦
    それだけ具体的に教えてもらえると安心だし家族にも説明しやすいですね🙄
    次の検診でしっかり聞くようにしてみます😊ありがとうございます😊

• 6月5日
  • はるる

はるる

先生にこう言われたからここまでは手伝って欲しいと家族にも言えますしね😂
    妊婦生活もあと少しですね😊
    お互い頑張りましょう♡

• 6月5日