※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
妊娠・出産

悪阻で休職中の方が、傷病扱いで休んでいる状況で、上司から休み延長の提案がありました。診断書の延長について相談したいです。

悪阻などを理由に休職して傷病扱いでお休みされた方に質問です。
昨日から悪阻がかなり酷いのとお腹の張りで二週間のお休みをさせてもらっています。
今日上司から連絡があり有給でもいいし傷病扱いでもいいよ。
と、いう話があり有給もあまり無いので傷病扱いにしてもらいました。

今まで人手不足で休みにくく、無理をして仕事中吐きながら仕事をしていましたが、
今月中旬より2人異動してくるから無理しなくて大丈夫だから。二週間後もまだ体調が悪かったら、休みを延長してもいいよ。仕事は気にせずにね。
と、言って頂きました。
今日で11w4d、仕事再開予定日の時は13w3d。
体重も妊娠前から-8~9キロうろついて点滴もしてもらったりしている状態で、水さえ吐きます。
この二週間で悪阻がおさまるとは思っていません。
(上二人も産んだ日&後期まで毎日嘔吐)
傷病扱いにしてもらえて延長していいなら、出来れば今月いっぱいまでお休みしたいのが本音。

昨日提出した診断書は二週間との記載だったので、もし延長する場合は、再度診断書が必要なのでしょうか?職場との相談だけで延長は可能ですか?
経験がある方、教えて頂けると助かります。

コメント

み

延長するならその期間の診断書が必要ですよ!

• mumu

mumu

そうなんですね!ありがとうございます😊ちなみに、傷病扱いになる場合は最初の3日間は有給消化になり4日目以降から手当てがでる期間になるようですが、延長する場合はまた3日間有給消化とかは無くそのまま手当てが貰えるのでしょうか?
    無知ですみません😨

• 6月4日
  • み

会社によって違うんじゃないかなと思います💦
    私の場合は期間中は丸々、傷病手当てになるので有給を使うことはなかったです(>_<)

• 6月4日
  • mumu

mumu

そうなんですね💦調べてもなかなか知りたい内容がヒットせず😅
    傷病手当ての申請は給料日に合わせて一ヶ月単位が良いと書いてて、そもそも今日傷病扱いにしてもらえると知ったから二週間にしてもらったのが凄く勿体なく感じてます😂💦
    延長の場合はまた職場に確認してみたいと思います。ありがとうございました!

• 6月4日
a

診断書の期間しか傷病手当貰えないので新たに医師に書いてもらった方がいいと思います。

• mumu

mumu

そうなんですね!ありがとうございます😊また病院に相談しに行きたいと思います。

• 6月4日
  • a

a

水も吐くの辛いですよね😭私もそうでしたし、牛角のCMですら吐いてました🤣笑

いつ終わるか分からないしんどさだと思いますがゆっくりなさってくださいね😊赤ちゃんは大きくなってます💕

• 6月4日
  • mumu

mumu

食べ物の映像、吐き気凄いときにみたら吐いちゃいますよね😂💦
    生き地獄すぎて……よく気力だけで仕事行ってたなぁと自分で思います😂
    お気遣いありがとうございます😭
    一分一秒でも早く悪阻が終わるのを願ってがんばります😭

• 6月4日
ぽぽ

私の会社は診断書無しで傷病手当申請書だけで良かったですよ😊
傷病手当申請書に先生が証明したことが記されているからだそうです🙌

• mumu

mumu

診断書無しでも大丈夫なんですね😲
    職場に確認した方が良さそうですね!診断書もなかなかの値段ですし😅
    傷病手当てなんて初めてで💦
    申請書は産婦人科の先生の記載などが必要だったりするんでしょうか?💦
    申請の手続きは仕事に出れた時でいいよーと言われて詳しく聞かなかったので何にも分からず💦

• 6月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

傷病手当の申請書に先生が書く欄があるので、それを病院に提出しないといけないです😳会社で書類貰った方がいいですよ!診断書の要否も😵

• 6月4日
  • mumu

mumu

そうですね!書類を貰ってから必要だったら延長用の診断書を貰いに行こうかと思います😊ありがとうございます!

• 6月4日
みーこ。

基本的に診断書が出てる期間が傷病手当金の対象になるようです。
診断書も、つわりなら極端な話いつ治るかわからないから最短の2週間で出されると思います。
(ちなみに私は初期の切迫流産です。これも2週間ごとで出されました。)

どうせ毎週診察に行ってましたが、診断書の期限の日か数日前の時に
「もうすぐ期限切れますが…」と話したら延長で新しく診断書を出される感じでした。
それで病院から帰ってから職場に「延長になりました〜」とか報告してました。😃

で、実際の申請ですが…

私は診断書の期限が14日だったのですが、シフト組み直しや調整などがあって18日からの出勤になりました。
「タイムラグ勿体ねー」と思ってたのですが、会社側が、
「もし、お医者さんが申請書の期限を書くところを17日までと訂正してくださるなら、それで申請していいよ😃」
と言ってもらえました!

で、また病院行った時に「会社にそう言ってもらえたのですが…」と話すと、
先生も快く「それならその方がいいよね〜😄」と訂正してくださったのでそれで申請しましたよ😊

• mumu

mumu

詳しくありがとうございます😭💦
    ちなみに延長で診断書を新しく貰うときはまた何千円か費用かかりましたか?💦
    日数の訂正に対応してもらえるなら、訂正してもらった方がいいですよね🤔
    安定期に入って悪阻がおさまる期待はしてないのですが、もし上の子二人とは違って少しでも落ち着いてくれるなら安定期くらいまで休みたいので、職場と病院の先生にも相談してみようかと思います😅ありがとうございました!

• 6月4日
  • みーこ。

みーこ。

診断書についてですが、毎回費用かかります😅
    でももしかしたら先生の方針にもよるかもしれないです。

私のかかってたところは、「これがあなたの病状の証明となるから出しておいた方がいい。(カルテにもコピー挟んでくれてました。)」と言われて半強制的に出されてました😅

ちなみに、期間が延長になった場合は待機期間は無しでそのまま続けてもらえると思いますよ。😃
    万が一、途中で出勤してたらそこから待機期間必要になる感じだったかと…。

あと、申請書は4枚あって、2枚は自分、1枚は会社、もう1枚は病院の先生に書いてもらわないといけません。
    私の場合は、先に先生に書いてもらってた後で会社のお言葉だったので、わざわざ訂正印押してもらう事になりましが、最初から話が通ってたら何度も足を運ばなくても済むしいいと思います。😅

• 6月4日
  • mumu

mumu

知りたかったことを色々と詳しく教えて頂けて凄く助かりました😭🙏
    延長しても待機期間ないのですね!良かったー💦有給があまり無いのでハラハラしてました😅
    来週の金曜日にはもう一度病院に行こうかと思っているので、職場に書類を頂いてから行こうかと思います😊

• 6月4日
  • みーこ。

みーこ。

絶対大丈夫!と言い切れない部分は若干ありますが、確か、期間が続くので大丈夫なはずです🙆‍♀️

上で書いたように、一度出勤したりとかすると、「休養が一旦終わった」とみなされる感じだったかと。
    そうなるともう一度カウントし直し(待機期間)って感じです😃

もしどうしてもご不安なら、書類取りに行かれた時に会社の人に聞いてみるといいかと😊

• 6月4日
  • mumu

mumu

色々一度職場に確認してみたいと思います😊ありがとうございました!

• 6月5日
雪だるま

初期の頃から悪阻が酷くて、妊娠悪阻になりました。
入院まではしなかったですが、自宅療養となって、その都度先生から診断書を出してもらって合わせて2ヶ月くらい療養休暇もらいました。

• mumu

mumu

悪阻が酷かったんですね😭💦
    あまり職場に迷惑をかけたくないのですが、安定期くらいまで休めるなら休みたいのが本音なので……職場と病院に相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月4日
  • 雪だるま

雪だるま

産んでから恩返しをしたらいいんです。
    人が人を産むのですから、これ程神秘的な事はありません!!
    上司の言葉に甘えましょう。

• 6月4日
  • mumu

mumu

そうですね😭ありがとうございます!
    上司にも代わりには産んであげれないし何かあったら困るしねって、体調を凄く気遣って貰っているので……それに甘えようと思います😭

• 6月4日
ぴー

切迫早産でお休みしましたが、診断書さえ出せば出産まで傷病手当で処理できるはずです☺️
でももし妊娠中の復帰が困難で、有給を全部使ってしまえるならですが……
有給扱いにすれば、欠勤にならないのでその分の賞与が出るよーと人事課の方からアドバイスを頂いたので、私は有給も全部消化しました🙇🏼‍♀️✨
育休中は税金ないので、賞与ほぼ全額手取りで頂けますよ…😂🙌

少しでも悪阻が落ち着きますように❣️

• mumu

mumu

そうなんですね😊
    有給も子供の体調不良で休むことが多くてあまり無く…賞与に影響が無く休める程の日数も無いので減っちゃうのは仕方がないなと、諦めました😂
    アドバイスとお気遣い、ありがとうございました😊早く落ち着くのを祈ります😭🙏

• 6月4日