※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)
家族・旦那

妹の結婚式について。おめでたいことに妹の結婚が決まり準備を進めなが…

妹の結婚式について。
おめでたいことに妹の結婚が決まり準備を進めながら家を建てているようです。
しかし、旦那さんになる人がテンションが上がっているのか結婚式、披露宴、新婚旅行など最初の予定では家を建てているからやらない事にしたのに急にやっぱりやると言って聞かないそうです。結婚式もやらないなら結婚しないとまで言って喧嘩も繰り返しています。(入籍日は未定)
妹も疲れきって少人数で挙式だけやる事にして日曜日に見学に行ったことは知っていましたが、ついさっき10月に結婚式をやるから夫婦で参加してほしい、子供を参加させるかは任せるからと連絡がありました。年内は考えていないと言ったのにほんとに急すぎてビックリです。

一方姉の私は現在妊娠8ヶ月で9月頭に出産を控えています。その事は妹達も知ってます。
10月だと生後1ヶ月半なので参加させる考えは無いですし、夫婦で参加となると子供を県外の義実家に預かってもらうしかないのですが、車で片道2時間かかります。
義実家に来てもらって預かってもらえるか聞いたところ、生後2ヶ月にもならない子を見るのは難しいと断られました。それに自営業&農家なので土日は従業員が捌けなかった仕事をしながら畑や田んぼ仕事もしているのでほんとに忙しいです。

年内は無いと言っていたので、旦那と来年なら子供も連れていけるねと話していたのですが急だったので、申し訳ないけど参加はできないからお祝いだけでと言ったところ、「何がなんでも家族全員揃ってもらわないとって◯◯が言ってる。旦那はともかく姉が来ないのは世間体が悪いから旦那に1時間でも預けられないの?タクシー代、ヘアメイク、着物の着付けもこっちが手配するから」と言われました。

もぅどうしようかと考えていたところ、じゃあ何月なら参加できるの?と。
私が参加できないなら延期するとまで言ってます…
なんだか責められてる感じがして、じゃあ私だけ参加するけど子供に何かあったら子供を優先させてほしいと言ったところ、「了解、今度の両家の顔合わせの時に挙式の日にちを報告しようと思ったけど、姉の体調に合わせてやりますって言うから。来年の3月ならいいでしょ?そのときはよろしく」と。

これって私が悪いんですか?
預け先も無いし、ましてや生後1ヶ月半の子を式に参加させるのもリスクがありすぎると思うのですが。
イライラが収まりません。

コメント

自分たちのことしか考えてないバカ夫婦だなと思います。
両家の顔合わせの時になんで姉の都合が悪いように言うんでしょうか。お姉さんがわがまま言ってると思わせたいような口ぶりですよね。
私なら不参加です。その旦那も旦那だけど、結局言いくるめられてる妹も妹だと思います。

• しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

コメントありがとうございます!
    式を挙げられないのは子供を理由に参加しない姉のせいって言われてるようなもんですよね。
    来月から産休に入るので簡単なお手伝いくらいならできるなって思ってたけどやめます。

• 6月4日

いやいやいや..
時期を早めておいて絶対出ろとか自己中過ぎますよね。

自己中ですよね。ついこの前までは結婚式やりたくないから阻止してやるってLINEで愚痴ってきてたんです。完全に振り回されてます…

• 6月4日
ママリ

読んでて私までイライラしました💦勝手すぎてびっくりですね😒
そもそも話が違いますし、生後間もない子どもがいるのに世間体とか、大変失礼ですが、妹さんも彼もうざすぎます💢しかもなぎちゃんさんが悪いような言い方ですね
私なら人の体調のせいにするのやめてくれる?そっちの好きな日にちですればいいでしょ。そもそも行くか行かないかは私が決めることであなたが決めることではないってはっきり言ってしまいそうです😂
ちなみに私の結婚式は兄は来てません笑

ほんと好きな日にちにしてくれって感じですよね。そもそも入籍日すら決まってないそうなので、まずそっち考えろよって思います(笑)

• 6月4日
フリード

まぁ結婚することになりウキウキしてしまってるのでしょうから…多目にみてあげましょう?😉

身内の結婚式に出席しないのは非常識に値するので妹さんが希望を聞いてくれているなら提案したらいいと思います😃

きっとテンション上がっているんだと思います。妹もなんやかんやで浮かれているのかなと。
    もちろん参加したい気持ちはありますが、なんで産後1ヶ月にぶつけてくるのかが不思議で。
    結局、10月の予定は無しにするようです。

• 6月4日
  • フリード

フリード

わざわざぶつけてきた訳じゃなくて、見学に行ったら10月ならお得ですよ~みたいなことをプランナーさんに言われて、じゃぁ10月にしよっかぁ~😍ってなってた可能性ありますよ✨
    結婚式することにウキウキしてたら、周りの条件を考えながら予定きめたりするのも中々気が回らないだろうし😄

• 6月4日

多分そうだろうなって思います💦
    私達も結婚式挙げましたが、何日か候補日を決めていつなら両家の都合がいいか両親と相談して決めたので、妹達の考えがわからなくて😞
    浮かれてたらわからないですよね💦

• 6月4日
さらさら

妹自己中すぎます。自分たちの事しか考えてませんね。
生後間もない子供を連れて行くのもムリですし、旦那に預けて自分だけ参加も私ならムリです。子供を育てたことのある義理母ですら断るくらいですから、旦那さんだけに任せるなんてできないですよね。
私なら言われたことを両親に話して妹から謝罪をされるまで出席したくないと言っちゃいそうです。
なぎちゃんさん悪くないですから、イライラして当然ですし、結婚式の手伝いもしなくていいと思います‼️

義母も私が初産なので母乳なのかミルクになるのかわからないし、完母で哺乳瓶拒否するようなら誰だって無理だよって言っててほんとそうだよなって。お手伝いもやめることにしました😑

• 6月4日

それはイライラしてしまいますねえ(*_*)
参加することが絶対なら逆に生後1、2
の間に(成長するにつれママじゃなきゃダメになってしまうので)
新生児から預かってくれるベビーシッター等あるのでそれを利用して
参加します😔💡
新生児からだと一時間千円~とかお金が
かかっちゃうしプロとはいえ知らない方なので
少し心配ではあるところですね💦

ベビーシッターも考えたんですが、旦那が頑固拒否しまして💦
    知らない人に預けるなんて俺が無理って首をぶんぶん振ってました…(笑)
    式場にそういったサービスがあったらいいですよね!

• 6月4日
ポトス

結婚する自分たちが全部主役と思っちゃってるんですね。

自分がこどもが出来たら、お姉さん夫婦にどんだけ無茶な要求をしたかわかるんでしょうがそれでは遅いですね

ご実家のお母さんたちはなんて仰ってるんでしょう。
生後間もない孫を連れてこいと仰るんでしょうか(孫フィーバーしちゃうと、そういうおじいちゃんたちも居るので)

3月ならみんな、万々歳な気もしますけど...

両家にはまだ挙式をするとか日にちのことは話していないようで、今度の顔合わせの時に報告するつもりだったようです。しかし私達夫婦が参加できないなら、10月にやるつもりだったけど姉の体調に合わせてやりますって言うからと言われました。
    もともと年内は無いと言っていて来年なら参加できそうだねって夫婦で話していたので3月なら助かるんですがそれもどうなるのかわからないです💦

• 6月4日
  • ポトス

ポトス

いちいちお姉さんの都合で自分たちが我慢するみたいな言い方が腹たちますよね。
    うちは弟ですが(既婚)そんな言い方されたらもー大喧嘩になると思います。
    お前らの世間体なんか知るかーっ!
    無理なもんは無理なんじゃ、勝手に結婚しやがれー!です。

• 6月4日
きき

出来ちゃった結婚だったのですが、私の妹は生後2ヶ月の赤ちゃん連れて私の結婚式に船や車で4時間かけて来てくれました。
他にも、旦那の友達達やいとこの子供も生後2ヶ月でしたが、飛行機で来てくれました。
気に入った結婚式場がその月しか空いてなくてなかったり、いとこさんが妊娠してるのは知らなくて即決しましたが、今考えると周りの事は何も考えてなかったと思います。
ですが、子供が居ない人にはわからない悩みだと思います。
いとこの結婚式に長女と出席した時、2歳の長女の食事が何も用意されてなくて、隣のテーブルの4歳のお子さんの食事を長女が羨ましいく見ながらパンしか与えてあげれなかった事に怒りを覚えたこともありました。
なので、自分が経験した事ならわかるし、余裕が持てますが月をかえてもいいとおっしゃってくれているのだから、妹さんを攻めるのはどうかと思います。
出産は命がけだし、あくまで予定日は予定日であって、大幅に前後する可能性だってあるかもしれない事をお忘れなく。

私達も結婚式を挙げたのですが、候補日を何日か決めて両家と相談しながら日にちを決めたので、それが普通だと思ってました。
    アドバイスありがとうございます!

• 6月4日
あちゃん

アホな夫婦ですね😅

姉が来ないと世間体が悪いって
非常識な自分らこそ恥知らずかよってなりますね。

子供いないから旦那に預けれないの?とか言っちゃうんでしょうね🤔🤔
もし完母で哺乳瓶拒否なんてなったら
いよいよ参加は難しいし預けるなんて無理ですよ…。
もし帝王切開になったのならお腹の傷はすぐには良くならないので締め付けるような格好したらお腹痛むし
悪露だって終わってなかったらこまめに取替えないとかぶれたりしますし…😓

ご両親はなんか言ってないんですか?

両親まだ知らなくて両家顔合わせの時に報告するつもりだったようですが、私達が来ないなら10月にやるつもりだったけど姉の体調に合わせてやりますって言うからと。
    私達も結婚式挙げましたが日にちは両家と相談して決めたのでそれが普通だと思ってました。

• 6月5日
ニコまま☺︎

全然なぎちゃんさん悪くないですよっ!!!
読んでて、まるで我が事のようで涙が出てきました…(我が家の場合は、義姉でした)
結局、そういう人たちに何言っても無駄ですよね。
妹さんご夫婦(我が家なら義両親夫婦)が、同じように子供妊娠して生まれてみないときっとどんな大変な状況かわからないのだと思います。
なのでそれまで黙って言われるままで無視かな?と思います🤪
ご出産もうすぐですね♡
旦那様との時間楽しまれて下さいね♪

初めての子で育児がどんなものか全くの未知ですし、産後どうなるか不安もあるので決定する前に相談なり少しは配慮してもらいたかったのもあります💦
    3ヶ月以内の日にちの変更やキャンセルはお金かかるからとも言われてしまい私達のせいで変更になったら払ってって遠回しに言ってるのかな…なんて考えてましたが、まずは今のお腹に赤ちゃんがいる時間を楽しみます!

• 6月5日
あんな

読んでて最初は妹さんも旦那さんに振り回されてるのかと思い大変だなぁと思いましたが妹さんも勝手というかワガママというか…😅
しかも言い方がこちらのせいにされてるみたいで責められてるみたいで嫌ですね💧

責められてる感じはします。妹も熱が冷めないうちに早く済ませたいって言ったり、やりたくないって言ったりどっちなの?と。
    結局、私達が来ないなら延期するとか、3ヶ月以内の変更はキャンセル料が〜って言い始めたのでどうしたらいいのかと…

• 6月5日
ゆず

まぁ結婚式の主役は
妹夫婦なんで日程は大目に見てもいいとおもいます😅
もしかしたらその日が何らかの記念日の可能性などこだわりがあったのかもしれないですし.......
私自身結婚式の日程を報告したとき、実姉が妊娠していました。結婚式の日と、出産の月が一緒でした。帝王切開だったので日にちは決まっていましたが、どうしてもその日にしたかったので私は変更せずそのまま通しました😌産後18日後に結婚式でしたが、お色直しの中座?する際兄弟で歩きたかったので、出来ることなら頑張って出席してね!といいました。もちろんシークレットです。
集合写真などもあったので.......。
赤ちゃんは義母に預けてきてくれましたが、
投稿者さんは無理そうですよね😰
身内だけならば、お医者さんの判断で連れて行ってもいいのかなと思います💦💦

とくに記念日とかではなく、年内に空いてる日がそこしかなかったから決めたそうです。来年だと熱が冷めちゃうかもしれないから早めにやりたいって言ったり、やりたくないって愚痴ってきたりどっちなの?と。
    義母は私が初産なので完母なのかミルクになるのかまだわからないし、完母で哺乳瓶拒否するなら誰もママの代わりにはなれないでしょ言われました。お医者さん判断で赤ちゃんも参加させようかと思い妹にせめて生まれてからの返事じゃ遅いのか聞いたのですが、それだとキャンセル料がかかるから今返事もらわなきゃ困ると言われて気持ちもわかりますが、どうしたらいいのかと💦

• 6月5日