※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.mom
ココロ・悩み

2歳の男の子のお世話が大変で、2人目の男の子を迎える不安がある妊婦さんの相談です。体力を使うため日中は外出し、家では危険な行動が続き、ストレスを感じています。

現在妊娠9ヶ月 33週。
上の子が2歳4ヶ月。男の子。
4月で仕事を辞めてから、息子も保育園を退園し、日中を2人きりで過ごしています🤰🏻👦🏻

2人目も男の子の予定なんですが、
今、長男のお世話、相手が本当に大変で、2人育てられるか心配になってきました😭💦

男の子兄弟をお持ちのママさん、ぜひお話聞かせてください!!
これは、妊娠中だからこんなにも大変に感じるのでしょうか、それとも、そんなこと関係なく2歳の男の子は大変なんでしょうか😓

日中はお出かけしないと体力有り余って夜寝なくなるので、公園へ行ったり駅へ電車をみに行ったり、児童館へ行ったり。
かといって、疲れさせすぎると逆にグズグズ。。

家にいるときはかまってかまってで、食事の用意してるときはキッチンの中で遊び出して危険で、怒ってもやめないし😭そのうち大火傷するんじゃないかとヒヤヒヤ💦💦

私が眠気が強かったり、お腹が張って横になろうとすると、全力で阻止しに来て、お腹に飛び込んで来たりするので、それを避けるのにもイライラしてきて、いつ手が出てしまうか、自分が怖いです。
妊娠していなければこういったストレスがないので、もうすこし気分良く過ごせるのでしょうか。。

コメント

ruumama

同じです。
私はめっちゃ頻尿で、
大変なので、
もぉ子どもと2人では
出かけないよーに
してるので、
旦那が仕事の日は
家にいるので、
かまってかまってが
酷いです。

食事の準備してる時も
キッチンで遊ぶので
ヒヤヒヤだし…。

だから、朝は
お母さんと一緒見せてる間に
朝ご飯の準備をして、
子どもが昼寝してる時に
晩ご飯の準備してます。

保育園にも行ってないので
下の子が産まれた後、
2人を家で見れるのか…
不安だらけです( ˃⍨˂̥̥ )

• t.mom

t.mom

返信ありがとうございます✨
    かまってかまって、
    本当に大変ですよねー😭
    キッチンの中で遊ばれるのも困りますよね!!!
    2歳過ぎてるから、力も強くなって、体当たりされたりするとそれだけで疲れます😓

お昼寝中に晩御飯の用意するの、良さそうですね!!

不安尽きないですよね😭😭😭

• 6月5日
マミー

2歳の双子の息子達がいます🙂本当に大変ですよね💦私も妊娠中なので、余計にきついです😣下の子が産まれたら更に大変になりますけど頑張りましょー❗️❗️

• t.mom

t.mom

返信ありがとうございます😊
    何とかなるで、やるしかないですかね✨頑張りましょう😃

• 6月5日
アヤ

分かります😭
私も現在2歳半の男の子を育てながら34週の妊婦です。
長男がヤンチャ過ぎるので下は女の子希望でしたが男の子でした💦
健康であればそれだけで本当にありがたい事なのですが、息子が本当にヤンチャ過ぎて買い物や用事で外出するだけで本っ当にクタクタになるので(大人しく手をつないでくれるタイプではないので)次男が産まれて同じヤンチャタイプだったら果たしてやってけるのかとすでに不安満載です😓
「男の子かわいいやん~💓小さい彼氏みたいで💛」て話を男の子ママに聞く事もありますが、もちろんそんな瞬間
もあったりしますが、それ以上に大変な方が上回ってて余裕ない時あります。
でも兄弟でも全く同じ性格ではないですし、男の子も5歳くらいからは少し落ちついてくると聞くのでそれまではもう肝っ玉母ちゃんとして腹をくくるしかないのかなと思います(>_<)笑
男の子はいつまでもお母さんと仲良くしてくれる期間は短いと思うのでそのうち一緒に居たくても息子が嫌がるようになるんだなぁと思うと大変な今も貴重な1日なんだなと思って自分に言い聞かせてます☺

• t.mom

t.mom

大変ですよね😭💦
    私は買い物はもう夫がいないときは極力いかないようにしてます😫
    公園も、慣れたところ以外は動き回って大変なので、新しいところには連れて行きません👦🏻
    本当に余裕なくて、毎日がギリギリです😂笑
    果たしてやっていけるのか、この不安は尽きませんよね!疲れてぐったりするたびに、もう自信なくて、旦那に愚痴こぼしたりしちゃいます😓
    もちろん、元気で健康なだけで本当にありがたいのですが😊💕
    ほんと、腹くくって肝っ玉母ちゃんとして頑張るしかないですね!今だけですもんね!!
    アヤさんみたいに前向きに頑張ります😊ありがとうございます✨✨

• 6月5日
ママリ

同じ心境でコメントしてしまいました。。
いま2歳。下の子を出産する時には2歳3ヵ月になっています。
我が家も2人目も男の子の予定です。
最近日に日にどんどんやんちゃになり、産む頃にはもっとやんちゃになっているんだろうなと思うと、男の子2人のママになるのがとても不安です😭😭
回答になっていなくてごめんなさい🙏
いまとても不安なので、この投稿と他の方々の回答をみて少し前向きになれました。
ありがとうございます!