※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

もやもやするので吐き出させてください(´・ω・`)長文になってしまいまし…

もやもやするので吐き出させてください(´・ω・`)
長文になってしまいました…

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
それはそれは、もうとってもかわいいです。笑

わたしは子供は1人で良いと思っています。
入院するほどではありませんでしたが
つわりが長引き安定期はほぼなく
後期に入ると早産気味とのことで
臨月まで自宅安静でした。

全てが初めての経験でとても辛かった妊娠期間でした。
出産も、6時間ほどで産まれ安産だったと言われました。

でも…どうしても、またあの10ヶ月を過ごす勇気が出ません。
あんなに辛かった10ヶ月、次の子はもっと辛いかもしれない。
すんなり産まれてくれないかもしれない…帝王切開怖い…

いろいろ考えると怖くて仕方がありません。

主人も子供は2人ほしいと言っていて
義母や実母もみんな1人っ子じゃかわいそう!!と言ってきます。

わたしが1人っ子を希望する理由としてもう1つあり

私自身、母から差別のようなものを受け育ちました。
弟がいるのですが

例えば
私と弟の学校用のカバンがリビングに起きっぱなしで
私のカバンは怒鳴り声と共に蹴られる
弟のカバンは優しい声でここに置かないでねと一言

お弁当を開ければ
私のお弁当にお肉は入っていない
弟のお弁当にはお肉がたくさん入ってる

など、今となってはどうでも良いことですが
思春期にやられた記憶はなかなか消えません

もし、わたしが2人目を授かることができても
絶対に絶対に実母と同じようなことはしません

でもお兄ちゃんだから、と今いる息子に我慢や
悲しい思い、寂しい思いをさせたくないです

勝手にお兄ちゃんにさせられて
何かあったら、お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!
というのは、親の勝手な都合なんじゃないかと
思ってしまいます

2人目のお世話に追われて
今いる息子と遊んであげられないのが
どうしても嫌です

構ってもらえなくて寂しい、悲しいという思いを
どうしてもさせたくないです

1人っ子の息子にできるだけの愛情を注いで
わたし自身が感じてきたような感情は
一切感じてほしくありません

それでも兄弟はいたほうが良いのでしょうか。

お兄ちゃんとして振る舞う息子の姿を見てみたい
という主人の気持ちもわかります

3学年差がいいなぁと言っているので
今すぐ、どうこうという話ではないのですが…

時間があると考えてしまいます。

息子は弟や妹が欲しいと思うのでしょうか…

周りから1人っ子はかわいそう!
3人ぐらいは子供産むんだろう?
という謎のプレッシャーもあり

なかなか答えが出ません。

乱文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

3殿ママ

子どもは授かりものですよね😌
ひとりっ子やから辛いって言ってる人周りにいませんよ?笑
私もおとうととはよく差別受けました😅
結果お互い好きでねーちゃんになった訳でもないしおとうとも好きでおとうとしてる訳では無いんですがね😅
長男にはなるべくそうならないようにと思っていますが勿論我慢もさせてます😥
ひとりっ子だからいいとか悪いとかではなくて心持ちではないですかね?
お子さんはどちらにしてもわかってくれると思いますよ😌
そして周りは無視!!笑
ご主人様には話されたんですか?

• ゆい

ゆい

コメントいただき、ありがとうございます。
    そうなんです…こちらから望んでお姉ちゃんになった訳じゃないのに…といつも思ってました
    😞
    主人とは、ここに書いてあることは話してあります。子どもを産むのはわたしだし痛い思い、怖い思いもさせてしまうから無理にとは言えない。とは言ってくれますが
    やっぱり子どもはもう1人欲しいみたいです😅

• 6月4日
  • 3殿ママ

3殿ママ

10ヶ月の間、大事にしながら色んなものと戦う辛さは男の人には分かりませんからね😢
    私もひとりっ子でいいやと思っていましたが6歳あけて出来たのでこれも授かりものとして産み落としました😊
    ゆいさんの気持ちがちゃんと落ち着いてからでいいと思いますよ😆
    分かってくれるまで話すかその話題は無視します🤣

• 6月4日
  • ゆい

ゆい

妊娠期間、本当に色々なことができなくなりますよね。食べるものも、動くことも思うようにいかなくて😢
    もちろん、また子どもを授かることができたら嬉しいです。でも積極的に2人目が欲しい!と思うことはなかなかできなくて…
    主人も今すぐに!という感じではないので、時間をかけて悩みたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 6月4日
  • 3殿ママ

3殿ママ

ホントですよね😢
    精神的にも不安定になる中で上の子の育児も大変ですし😱

欲しい!!と思わない内はいいと思いますよ😌
    自然にまた欲しいかなと思ったときでいいかなと😊
    結局お腹の中で育むのも産むのも育児もお母さんだからお母さんのGOが出るまで周りは待たないとダメですよ😆
    今は今いるお子さんを大切に考えて行くことが先決ですからそこもご主人様と話されるといいと思いますよ😙

• 6月4日
ぽっち

まわりからの謎のプレッシャー
分かります!!
ひとりっ子はかわいそうとか
当然2人は産むよね?みたいな空気
になりますよね、、、

私も出産する前は子供2人ほしいなあと思ってましたが、今いる息子が
かわいくてかわいくて、この子1人に
愛情をたっぷり注ぎたい!って
思います。でも兄弟いた方が
楽しいかなあ?と思ったり
でもまたあの陣痛は絶対経験したくないと思ったりいろいろ悩みます💦

とりあえずもう1人産むか産まないかはゆいさんとご主人が話しあって
決めることなのでまわりの意見は
気にしないでいいと思います☺️
ひとりっ子でも幸せな子はたーくさん
いますよね☺️
わたしもひとりっ子ですが両親の愛情をたっぷり感じているので寂しいと思ったことはないです☺️

あまり回答になっておらず、すみません。

• ゆい

ゆい

妊娠中から早く2人目作れよーと言われたりしていたので、とっても嫌でした。
    陣痛もとっても痛くて…こんなに痛いことを世のお母さんたちは何回も経験してるんだろうか…と本当に驚きました。

1人っ子だから幸せになる、ならないは絶対に関係ないですよね!私たち親がちゃんと愛情持って接してあげれば何も問題ないですよね。
    コメントしていただいて嬉しいです😌
    ありがとうございます!

• 6月4日
  • ぽっち

ぽっち

妊娠中から2人目の話しされるの
    謎ですよね😂笑
    陣痛の痛さは尋常じゃないですよね。
    自分が出産経験してから、街中で
    みかけるママさん達の見方が変わりました!

関係ないと思います!
    焦らずゆっくり考えながら子育て楽しんでいきましょ〜☺️

• 6月4日
ちょもらんま。

同じ様な事で悩んでたので、コメントさせて頂きます。

大変な妊婦生活お疲れ様でした!
それを乗り越えて可愛いお子さんと出会えて、幸せな気持ちでいっぱいですよね💖

2人目に関しては、授かりものですし、気構えなくて良いと思いますよ♪
確かに、ご両親とか周りの人たちは2人目はー?次は女の子又は男の子よねーなど、イライラもやもやする事を言われ続けると思います💦

私自身も言われ続けて、2人以上子供がいないとダメなのか?と自分を責めたりしましたが、今目の前にいる子供としっかり向き合ってあげられてるのは、兄弟がいないお陰だと思ってます!
ただ、最近になって子供から妹が欲しいと言われる様になって、焦っている自分もいます😅

正しい答えなんてないので、どうかご自身を責めたりしないで、日々穏やかに過ごせます様に✨

• ゆい

ゆい

男の子と女の子どっちもいたほうがいいわよねーとか言われます😅何がいいんだかさっぱりわかりませんが…

わたしもちゃんと子どもと向き合っていきたいです😢私自身あまり器用な性格ではないと思っているので、あっちもこっちもだと上手くいかないのではないかなと思っています。

そういえば私もお兄ちゃんが欲しい!と母に言っていたことがあります。弟がいて、なぜお兄ちゃんはダメなのか当時はわかりませんでしたからね。笑

お忙しいところ、コメントいただきありがとうございました🎵

• 6月4日
しろくまま

まだお子さん赤ちゃんでずっと手をかけてる状態なので二人目などは考えられないと思います✨私も考えられなかったですが今は三人目妊娠中です(*^^*)

子供が成長しだんだんと赤ちゃん→幼児になってくると、自分でできることが増えて母は少し寂しくなります!自分の育児にも余裕が出て、数年前のことなのに赤ちゃんの頃が懐かしくて、、そうなると赤ちゃん欲しくなります!笑
上の子が友達の妹弟をみて、「赤ちゃん欲しい!」って言うかもしれないですし✨うちの四歳の上の子は自ら赤ちゃん欲しい!と言い始めました!

ゆいさんの気持ちも分かるので
いまはまだ、二人目三人目のことは
考えずに一人目に愛情をかけて
今後、二人目を考えられるようになったとき、作れば良いと思います✨(*^^*)周りの意見は気にせず!
子をメインで育てるのは私たち母親ですからね!(^-^;

• ゆい

ゆい

3人目ですか…本当にすごいです😭💦
    わたしにも、また赤ちゃん欲しい!と、思える時がやってくるんですかね…

確かに息子に弟や妹が欲しいと言われたら、また考えが変わりますね!
    あまり深く悩まず、目の前のやるべきことをきちんとこなしていこうと思います✨

• 6月4日

まだ3ヶ月なら二人目が考えられなくて当たり前かと思いますよ☺️☺️
わたしも一人目妊娠時はつわりで入院し、産むまで続きましたし後期は切迫で自宅安静、出産は17時間ほどでした。
わたしは元々2歳差で欲しかったので踏み切れましたが、二人目も同じようにつわりはひどいしまだ続いてます。娘と思うように遊んであげれず寂しい思いをさせて毎日泣いたりしてました💦いまも切迫気味なので抱っこもしてあげられないですし、娘には申し訳ないです😭もう少し離して作ればよかったかなと後悔もしましたが、逆に記憶に残らない年齢でよかったと最近は思うようになりました。

自分自身が姉妹で仲が良かったので二人は欲しかったんですが、一人っ子でも全然可哀想だと思いませんし、むしろ親の愛情独り占めできて金銭的にも余裕出てくるしいい面も沢山あると思いますよ☺️❤︎
ゆいさんが本当に欲しいと思った時に妊活したらいいかと思います。周りがどう言おうと、大変な妊婦生活を乗り越えて産んで育てるのはゆいさんですからね!周りは無視です💪🏻

• ゆい

ゆい

記憶に残らない年齢と言われれば、確かにそうですね…

主人は3学年差で欲しいと言っているので、まだゆっくり悩みたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます😭✨

• 6月4日