※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが便秘で、踏ん張って顔が真っ赤になります。対策を知りたいです。

生後20日の子供なんですが...
便秘気味ですごく踏ん張る(りきむ)のですが、顔が真っ赤っかになります。
のの字マッサージ、両脚動かす、綿棒浣腸を試してもその時に大量に出るだけでまた顔を真っ赤っかにして踏ん張って、の繰り返しです。
来週1ヶ月検診があるので聞いてみようと思いますが
これをやったら便が出るようになった。
同じく顔を真っ赤っかにして踏ん張ってる。
という方がいれば何か対策を教えて欲しいです_(:3」 ∠ )_

コメント

おったん

何をしてもじりきでべんが出なかったのでうちは3ヶ月くらいまで毎日綿棒でホジホジしてました!勝手に自分でするようになってきますよ^_^

• はづき

はづき

そうなんですね!
    ちなみに毎日やって癖になったりはしないですかね?

• 6月4日
  • おったん

おったん

癖になると思って心配でしたが自然にできるようになりましたよ^^

• 6月5日
  • はづき

はづき

そうなんですね!なんか安心しました!
    ありがとうございます( ¨̮ )︎︎

• 6月5日
RES

うちもそのくらいのとき、なかなか便が自力で出すのが難しかったです。3日に1度くらい浣腸して出してあげていました。自分でたくさん動くようになったり、麦茶たくさん飲むようになったら毎日自分で出せるようになりましたよ。くせになったりはしないと思います。

• はづき

はづき

顔が真っ赤っかになるほどりきんだりしてましたか?
    クセにはならないようなので、浣腸の頻度を増やしてみます!

• 6月4日