※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあちゃんママ
子育て・グッズ

免許を取ったけど車を買う余裕なし。節約生活でヴォクシー乗っていても大丈夫?軽自動車にすべき?要相談。

質問というか、愚痴というか…

先月、免許をとりました‼️
理由は『免許のない人は子育てできません。』というくらいの土地だからです。
子育て支援センターも車がないと行けない…様な場所なので、1歳から預けられる託児所付きの教習所に行き、免許とりました。

免許とったこと、ご近所の方々もご存知で、『軽自動車買ってもらいなさい』と言われます。

旦那さんも言われたみたいで…
外面良いから『軽自動車、買ってあげるって言ってるのに、聞かないんですよね~』なんて言ってます…。

うちの車はヴォクシーです。
子供が産まれるのに合わせて買いました。

うちには、車、2台所有する経済的余裕なんて、ないんですよ…。
旦那さんは『いろいろ切り詰めたら大丈夫だと思うんだけど。』なんて言ってますが、正直、何を切り詰めるんだ?ってくらいの生活なんですよ。
食費の4万だけもらって、あとは全て旦那さんが管理してます。

週末に3,000円以内の持ち帰りピザか持ち帰りのお寿司が月に2回あると良いなって位の贅沢です。
多分、これを無くすのかと…。

若葉マークでヴォクシー乗ってたら、ダメなんでしょうか?
軽にした方が良いのでしょうか?

免許とったけど、節約、節約で引きこもるなら、免許ないときと一緒じゃないでしょうか?

皆さん、若葉マークの時、どんな車乗ってましたか?

なんだか、長々愚痴ってすみません…😭

コメント

ミニみに

若葉マークでヴォクシー乗ってはいけないことはないですし、経済的に厳しいなら仕方ないと思いますよ😊
ただ、初心者が大きい車にのって駐車場でもたついていたりしたら小さい車に乗ればいいのに、と思う人もいてイライラされるかもしれませんが😅

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

そうなんですよね…😅
    イライラされそうだし、あおられそうだし…😭
    でも、煽られても、気づかないかも…😅

• 6月4日
ちぴ

ヴォクシーで大丈夫だと思いますよ〜!😳
要は慣れなので!
わたしは最初からセダンしか乗ってません🙋‍♀️

昔、母が軽に乗っていて追突されて大怪我をして以来、うちの父が軽は事故の時に当たり負けするから絶対ダメと言われ続けたので、自分で軽を買う気はしないです😂

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

そうなんですよね~
    追突されたら、ぺちゃんこになりそうで怖いですよね…😭

ご近所さんは、子供のためにも軽の方が良いって言うんですが…。
    事故ったら、逆に怖いなって思いもある…

• 6月4日
みっこ

免許取ってから運転2回、社会人になってからぺーパードライバー歴10年でしたが、子どもが産まれてからバリバリ運転してます😂なんなら、車通勤始めました。車種はトヨタのルーミーです。ヴォクシーも車幅同じくらいだし、車高あるから運転しやすそうですよね。
軽に乗ってる方には申し訳ないですが、事故のニュースで軽自動車がペシャンコになってるのをよく見るから、うちは軽自動車の選択はなかったです…💦
旦那さんが車を普段使いしてて、使いたいときに使えないなら2台持ちしかないかもですが😭

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

今は旦那さんは駅まで乗って行って、月極め駐車場借りて、置いて、電車で会社に行ってます。

駐車以外は乗りやすいかも~って感じているのですが、周りにご迷惑なのかなぁ…と気になります…😭

• 6月4日
kana*.

初心者でVOXY乗ったらダメってことは無いですよ!
周りにも7人乗り運転してる
ママさんも沢山見かけます!
私は大きい車が怖いので、
最初は軽から始めました😣

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

怖いですよね…😅
    駐車の時、特に…。

でも、通常の運転はしやすいかもなんですよね…😅

• 6月4日
2児ママ

私も車ないと子育て出来ません程ではないですが、買い物や公園等のお出かけの時は車ないとツラいな…っていう所に住んでいます!
来月で🔰取れますが今も軽のルークス乗ってます!選んだ理由はスライドドア、燃費まぁまぁ良い、維持費が安い、免許取り立てでファミリーカー等の大型車を乗るのが怖いって理由です笑
別に🔰でファミリーカー乗ろうがセダン乗ろうが外車乗ろうが私は凄いな(運転、維持)頑張ってるな、と思います!

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

皆さんがそう思ってくれると良いのに…😅
    トロトロするなら軽乗れや❗と思われてるんだろうなぁ…と気がひけちゃいます

• 6月4日
  • 2児ママ

2児ママ

免許取り立ての時はどんな車に乗っても慎重になるしもたつく事もあると思うのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ✰*。
    なんならそういう言うお前は🔰でスースー運転できたんか?って感じです笑笑

• 6月4日
  • ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

ありがとうございます❗
    旦那さんとお財布と相談して、考えてみます。
    確かに、軽でもトロトロ、オタオタするとおもう…😅

• 6月4日
♡Mママ子♡

普通に家にあったミニバン乗って、その後も基本的に三列シートのファミリーカー乗ってますよ!
実家が軽自動車はダメだと言うし義実家も夫もダメだと言うので一回も軽自動車買った事ないです。
ヴォクシーがあるならヴォクシーでいいのではないですかね??
ただ単に軽自動車の方が小回り効くし、長距離とかではないなら楽だから勧められるだけだと思いますよ^_^
私は車がいらない地域で駐車場なかったり狭かったりだからなのもありますが区役所や買い物回ったりは車大きいと不便なので😣

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

小回りきくし、楽でしょう…でも、タダちゃうし…😅

事故ったら、怖い…😭

• 6月4日

シエンタに若葉マークでした✨😄
一台でも全然いいし、ヴォクシーに若葉マークでもいいと思います!
ご近所さんちょっとお節介かなって思いました😅
最初は大きくて運転慣れるのに時間かかるかもしれないですが 逆に慣れてしまえば普通のサイズの車でも自信持って運転出来るのでは?と思います✨
経は事故起こした時が心配ですよね💦
お子さん乗せるなら普通自動車が安全かなと思いますし✌️

退会ユーザー

軽自動車でした!

• 6月4日
  • ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

そう思って、ヴォクシー乗って練習してるんですが…

確かに、軽は事故ったら、怖いですよね…😅
    チャイルドシートだって言っても、ぺちゃんこになってるのとか見ると…怖い…😭

• 6月4日