※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩龍
妊娠・出産

妊娠中、お腹や背中、胸などが痒くて掻いてしまい傷ができてしまいます。乾燥からくるものでしょうか?足は痒くないです。妊娠が原因でしょうか?教えてください。

妊娠して身体中がやたら痒い。最近お腹周りと背中に、妊娠線予防ではないクリーム塗って少しは良くなって来たけど、今度は脇とか胸まで痒くなってきたんですが。どうしても掻いてしまいお腹や手の届くところは傷だらけ。

掻いては行けないけど痒くてたまらない。乾燥から来るんですかね?足とかは痒くないんです。特にお腹や背中ばかり。

妊娠したから?教えて下さい。

コメント

ぶーにゃんマミー

私もみょーに痒いです。とくにお腹回り。かきすぎて、みみずばれ出来ちゃいました(TT)
背中やら胸やら。
ホルモンの関係ですかねぇ~
みため、乾燥してるようには見えないんですけど、
乾燥しがちになるのかも。
とくに汗かいたりして余計に。

なので、シャワーを気づいたら浴びて、クリームとか塗るようにはしています。
たまにですけどね~

R**

私も5ヶ月頃から断続的に痒いです。お腹や胸、手足先など描いて傷や内出血(;_;)

妊娠中期からは過敏になって痒くなりやすいそうです。あまりに酷い場合は薬があるそうなので相談してくださいと病院で聞きましたよ。

私は今のところベビーオイルで小まめに保湿して我慢してます。

くまた

こんにちは(^^)

今9ヶ月になるところですが、私もお腹のおへそまわりが痒くてしょうがないです。

妊娠線予防クリーム塗ると多少おさまりますが( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり皮膚が引っ張られてるからですかね?

お腹が出てきてズボンのゴムの後がつくからかなぁ〜とか色々考えてます。笑

もうすぐ出産なので産んでおさまればやはり妊娠によるものだったのかな?って感じですかね。

すみません、回答になってなくて。

ほまりママ

私も5ヶ月ごろ、上半身が痒くて掻きまくり湿疹だらけになりました。
産科の指示で皮膚科へ行きましたが、妊婦で皮膚が弱くなっているところに汗をかき、痒くて掻くのでまたひどくなる・・・の悪循環でした。汗疹(あせも)との診断でした。

ビーソフテンという保湿剤と痒み止めをもらい、入浴後に塗ってたら1週間くらいでだいぶ良くなりました。
病院へ受診されてみてはいかがでしょうか。

あと、痒くても掻かないこと、身体を洗う時もこすらず泡で優しく洗うといいようです。