※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お金・保険

キッチンの予算や浴室乾燥機、ZEH、税金について質問があります。火災保険も悩んでいるようです。

マイホーム計画中の方や建てた方に
お聞きしたいです(´<_` )

キッチンをLIXILのアレスタにする予定です。
200万以内に抑えたいのと。みなさんは
どのくらいの金額になりましたか?
LIXILで一応きめてきたのですが
金額が詳しく分からなくて(´<_` )

クリナップも一応見積もりとってもらったけど
クリナップのほうがやすいのかな😔😔😔


固定資産税のこととかもいろいろ調べたんですが
浴室乾燥機つけると少し上がるってかいてあって
浴室乾燥今の賃貸でも使うことなくて🙃
HMはセキスイなんですが
快適エアリーあるしそこまでさむくないのかなって?
暖房付けてはいることある???
実家は浴室乾燥機なくても生きていけたし
つけなくていい気がしてきた😇
浴室乾燥機使うとむだに電気代とか飛ぶし🙃

ZEHにするとなにがとくになるんでしょうか?

固定資産税って家が建って住み始めてから
通知がきますよね?
あと、不動産取得税もよくわからない(´<_` )

馬鹿な質問ですみません(´;ω;`)
みなさん、いろいろ教えてください😭😭😭

火災保険も農協かそのままセキスイにするかで
悩んでます😔😔😔

コメント

deleted user

我が家はキッチンにだいぶお金かけてしまったので、総額350万ほどです😅
メーカーはタカラです!

浴室乾燥機はつけてますが、シーツ洗濯したのに曇ってきた!とかいう稀に見るレベルでしか使わないです!

ZEHは基本今の家全部ZEHじゃないですか?

固定資産税は家が建ってから税務署が見に来て査定されます。
家建てた次の6月から支払うことになると思いますよ😊

  • ママリん

    ママリん

    ありがとうございます!
    やっぱり使わないですよね🙃
    布団となるとコインランドリーにいって
    やっちゃいそうなので
    乾燥もいらないかなって(笑)

    キッチンって常につかうものですし
    壊れた時のお金がかかるってなると
    良いものをえらんだほうがいいですよね😭
    タカラは高くて手が届きません😚
    素敵なキッチンなんだろうなぁ🥰

    • 6月4日
りんご

キッチンはクリナップのショールームに行き、見積りで380万のものを280万でつけてもらいました。ショールームでどこの会社がするか聞かれませんでした??施工会社によって、安くつけれる得意のキッチンメーカーがあるらしいです。(よく取引してるところは値引きを大きくできると聞きました。ショールームでは定価で出されるけど、卸値はそれぞれってことだと思います。)一応どちらのメーカーがどれくらいになるのか施工会社に聞いてみては?それからキッチンメーカー決めてもいいと思いますよ。

  • ママリん

    ママリん

    クリナップさんが多いみたいです。
    でもわたしがLIXILがよくて⭐️

    キッチンも値引きは可能なんですか??😳

    • 6月4日
  • りんご

    りんご

    ショールームのお姉さんも言ってましたが、ここでは定価での見積りになりますのでと説明ありましたよ。施工会社は卸値で仕入れて中間マージンのせて請求するのが流れだと思います。

    • 6月4日
  • ママリん

    ママリん

    ありがとうございます!
    家の契約が決まってても
    キッチンは値引きができるのは
    めちゃくちゃ助かります😭😭😭

    • 6月4日
  • りんご

    りんご

    うちは知り合いのところに頼んだので家族価格で卸値でやってもらってますので、かなり安いですが、実際どのくらいになるか聞いてみてください。

    • 6月4日
ゆ〜たん

うちはタカラのオールホーロー&人工大理石にしました。
標準だったので、食洗機の位置を変えたのとキッチンパネルと釣り戸棚で10万プラスで済みました。
浴室乾燥も標準だったので毎日使っていますが、お風呂快適だし、洗濯物すぐ乾きますw

  • ママリん

    ママリん

    浴室乾燥機つかったりすると
    支払いが高くなるって聞いたのですが(´;ω;`)

    • 6月4日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    高くなってなさそうですけどね。
    気にせず使ってます。

    • 6月4日
namruu

キッチンはリクシルのアレスタです!
同じですね(o゚▽゚)
背面収納はなしで、食洗機もなし。
129万程ですよ!
いろいろ高いの選ぶともっと高くなると思います。

  • ママリん

    ママリん

    後ろの収納なし?ってことですか?😳

    アレスタかシエラで悩んでて
    HMがアレスタしかなかったみたいで😭😭

    • 6月5日
  • namruu

    namruu

    そうです!本当にキッチンのみの料金です。
    パネルの色や蛇口の形などでも変わってきますし、私は工務店経由で安くなっているのでHMによって少し金額は異なるかもしれません(^ー^)

    ちなみに火災保険は同じ条件で金額を比べてみて決めました。
    引っ越したばかりなので家の固定資産税はまだ来てません。ドキドキです( •̀ㅁ•́;)

    • 6月5日