※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那が子供に対して理解を示さず、怒りや無関心を見せているため、子供が情緒不安定になっています。旦那に話しても改善されず、困っています。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

旦那の事で悩みます。
子供が進級してから情緒不安定です。仲のいい友達と離れて慣れない英語が始まり、知らない友達と仲良くならなきゃいけない。担任の先生にも慣れなきゃいけない。色々不安があるみたいです。

担任や園長からは、話を聞いてあげて大丈夫だよって言って抱きしめてあげてください。後否定はしない。なんでも受け止めて悪いことしたら怒る。それ以外では怒らないであげてくださいと言われました。

それを旦那に話したら最初は大丈夫って言います。けどご飯の時に子供が泣いたりすると「うるせぇ!ご飯がまずくなる!!」と怒鳴ります。せっかくここ最近良くなって来たのに、また娘はそれで情緒不安定になります。
後子供と自ら遊んだりしません。あたしが言えばめんどくさそうに嫌々遊びます。これじゃ困ると思い子供が寝てから旦那と話したらまた怒鳴って来ました。
どうしたら娘の事わかってくれるか毎日考えます。何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。
お願いします。

コメント

うーん…元からの性格ならあれですが、そもそも旦那さんが大丈夫でしょうか?
その怒鳴りよう、キレよう、大分ストレス溜まりまくってるのか、もともと自己中すぎるのかわかりませんがちょっと考えられない態度かなぁ…と。
もちろんお子さんや奥様にに対する態度はダメだと思うし、精神面にも影響するので改善が必要ですが、根本的にご本人がどうにかしないといけない気がします…
お子さんのことを理解する以前に、旦那さんが旦那さん自身のやってることを理解するのが必要な気がします。その判断ができてないあたりがまず良くないと思います…💦
可能なら周りや義両親に相談したり、病院を受診されてもいいかと思います😣

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    旦那は元々そういう性格です。
    旦那さんの家庭に問題あったんじゃないかなって思います。昔の話を聞いたら、あまり可愛がられることなく育てられたって聞きました。

病院行くように言ったらあまり気が進まないのか行こうとしません。

• 6月9日
みぃ

ご実家は近くないですか?
もし、ご実家が近くなら、私なら子どもの様子が落ち着くまで一旦避難します。

うちの主人は娘を理不尽に怒鳴ることは絶対しないし、もししたら離婚も視野に入れます。

まずは、娘さんが安定するまでしっかり向き合ってあげてください!
ママも大変だと思いますが、頑張ってください✨

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    実家は車で1分かからないので週末になれば行ってます^ ^

そうですね。今は娘が不安が消えるようそっちに専念しまし!

ありがとうございます(^^)

• 6月9日
ママ

理解できない人はいくら話しても理解できないと思いますが、旦那さんは勝手に育ってくれるものだと思ってるのですかね?
育児には関わりたくないのか意見を聞いてみては??

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    多分育て方がわからないんだと思います。
    旦那さんは小さい時あまり可愛がられることなく育ったらしく、たまに実家に帰っても、あまり話しません。
    だから普通にわからないんだと思います。

• 6月9日