※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
子育て・グッズ

愛媛県松山市在住の女性が、育休中に認可や認可外の違いや保育園について悩んでいます。市役所や久米保育園の支援センターで相談を考えており、早めに情報収集したいと思っています。

愛媛県松山市に住んでいます!
子供が1歳になる前日まで育休をもらっています!

認可?認可外?何が違うの?認定こども園とは、、?
1月末で1歳になるので4月まで待った方がいいの?
自分が幼稚園だったので、そもそも保育園とは???
色々分からないことだらけで、混乱してます😂💦

何も分からない状態で市役所に相談に行っても良いものでしょうか?それともある程度、自分で調べてから行くべきですか🙁?

自分で調べるとどんどん疑問が増えて、余計に分からなくなってきたのでプロに1から説明してほしいのですが😣
「こいつ、何も調べてきてないな…」と思われるか不安で😢笑

現在4ヶ月ですが、赤ちゃん訪問の際に「夏頃には保育園探さないといけないね!」と言われたので、ある程度目星をつけたいと思っています!

市役所に行こうと思っていますが、久米保育園の支援センター?でも相談できるみたいなので、こちらで相談された方、いらっしゃいましたらどんな感じか教えて頂きたいです✨


コメント

ぽ。

私も最初の子のとき何もわからず市役所に行きました!なんならなにも調べず。。。はら
ただ、認可だと自分の会社は補助がでるので、認可がいいとだけの意志をもって。。。
市役所の子育て支援課?みたいなところに行くと、親切に聞いたことに答えてくれました!!
すぐに希望通りに保育園に入れるというわけではないそうで
4月入園希望で出してみてはどうかと
提案いただき、そのほうが入れる可能性が高いとのことで。。。
今年の4月から生後9ヶ月ぐらいから
入園できました!
私も認可外との違いは値段が違うぐらいしか分かりません。。でも
市役所に行ったら優しく教えてくれますよ!

  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    やはり4月からの方が良いのですね💦
    聞きたいことまとめて市役所行ってみます😣
    ありがとうございました😍

    • 6月5日
はじめてのママリ

私は生まれて2ヶ月でなーんにもわからず市役所に電話してから直接相談にいきました!
逆にまったくわからないので教えてくださいといっても優しく教えてくれますよ😊

  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    ありがとうございます!電話してからの方が良さそうですね✨私も素直に何も分からないので教えて欲しいと聞いてみます☺️✨

    • 6月5日
ゆうママ

市役所でもいいし、組め保育園でも大丈夫👌

どちらも同じように説明してくれますよ。
でも、お子さん一緒にいくなら
支援センターの方が、遊ぶ場所で子どもと一緒の場にいて
ゆっくり話せるかな?

役所だと、預ける場所もあるけど
まだ小さいし、一緒の方が子にも負担ないと思います。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ✖︎組め
    ◯久米

    • 6月6日
  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    ありがとうございます✨子供を寝転ばせながらお話できますか😂💦?
    市役所だと椅子に座ると思うので抱っこしておくの大変だなぁと思ってました😢
    久米保育園は勝手に出入りできるのでしょうか💦?

    • 6月7日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    支援センターは保育園と同じ建物です。
    でも、センターはセンター用の専用の入り口があります。

    ルームと呼ばれてますが、
    寝転べるし、おもちゃもいっぱいあるお部屋です。
    確か9:30から12:00
    昼は2:00から4:00
    未就学児に解放されてます。
    (ごめんなさい、時間が少しあやふやで覚えてます)
    つまり、自由に遊ばせに親子がきていいお部屋です。

    支援センターの先生や、ママちゃんさんなような質問に答える専門の方もいらっしゃいます。育児相談、支援の方です。

    遊ぶお部屋にある机で、資料も見せてくださりながら親切にお話しいただけますよ。子どもは遊んでたり、寝転んでたり。

    ただ、行事で開いてない日もあるから
    ホームページで確認したり
    お電話していったら完璧かな?
    でも、別に予約制でもないから
    フラ〜と遊びに行ったついでに
    私はお話、聞かせてもらいましたよ。

    • 6月7日
ママリ

愛媛県松山市の久米幼稚園に通わせてる方居ましたら、教えて下さい。
学年や、行事によって変わるかもしれませんが、
月のおおよその料金分かったら、教えて欲しいです。
あと、先生や園の雰囲気も教えて下さい。

  • ママリ

    ママリ

    すみません、間違えました

    • 8月23日