※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにょ
お金・保険

市県民税と市町村民税の違いについて教えてください。

保育料の基準が、所得税額から市町村民税に変わるそうです。
そこで質問なんですが、市県民税と市町村民税の違いは何ですか??

コメント

県民税と市町村民税をあわせた物が住民税です。
所得割分は県民税が4%、市町村民税が6%で合計10%が住民税の税率になります。

こにょ

今まで市県民税を自分で払いに行ってたんですが、給料明細を見ても住民税は引かれてないようです。わけがわかりません(笑)

市県民税はお給料から引かれるようにも出来ますが、会社の方で手続きが必要なので引いてもらいたければ会社に言うしかないです(^^;
会社の方で引かれていなければ市から送られてくる用紙で自分で払うことになります。今年の住民税は6月頃に確定して支払うよう用紙が来ると思いますよ。

こにょ

今まではそーしてました!!
じゃあ保育料は住民税の用紙を見ればだいたい自分がどのランクなのか分かるんですかね!?

そうですね(^^)
住民税の額が決まる6月までは去年の住民税を規準にするか、源泉徴収票等から判断するか自治体によっても変わると思いますので聞いてみるしかないですが....

こにょ

ありがとぉございます!!
もっと勉強します(笑)