※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそろく
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の子どもがリトミックの無料体験に行きました。習い事の意味や通うのが大変か悩んでいます。他のお子さんの習い事経験を教えてください。

一歳8ヶ月の子どもがいます。
今日既に入会しているママ友の紹介で、リトミックの無料体験に行ってきました。
子ども自体はとても楽しそうで、費用も1時間と少しで千円と、かなりリーズナブルな教室だと思います。
しかしながら結局リトミックの効果や一歳での習い事の意味があまりわからず、
また現在私の怪我で40分ほど徒歩移動するほかないためしんどいかな…とも思う一方
しかしママ友との関係的に、断るのもな…自分の貯金から出すし半年くらい通おうかな…とも思っています。

みなさんはお子さんの習い事、何かしているorしていましたか?
習い事をしていた時のお子さんの年齢も合わせて教えて頂けると嬉しいです。

コメント

nanana

リトミック良いですよね✨
息子も今朝行ってきました🕺

効果は…親の気分転換です😂

でもいずれ何か効果が出たらもちろん嬉しいですし、出なくても『触れ合う』ってだけで充分かなと✨
ヨガやスイミングはアプリや解放で自分でも出来ますが、私はピアノや楽器が得意ではないので、リトミック気に入ってます😏

ただ怪我が心配ですね。
リトミックって親も少なからず動きますし、ご負担なら時期をずらしても良いのかなーと…💦

• いそろく

いそろく

ありがとうございます😊
    子どもは沢山のお友達と一緒であることと、リズム遊び自体が好きなのか、本当に楽しそうにしてました♩

なるほど、目先の効果ではないんですね。たしかに家には電子ピアノしかないですし、私も楽器弾けないのでCDの電子音源を家で聞くしかないですもね。そういう点もいいのかー!と気づかされました。

半年毎の募集で、6月からスタートなんですよね💦完治は来月の見込みなので、待てないというタイミングの悪さです🤣

• 6月4日
  • nanana

nanana

ちなみに息子はまだあんよ出来ないので、親が抱っこするという苦行です😂笑
    それでも音楽が流れているとニコニコしたり、お友達の真似して拍手するので、それだけでも良いのかなって✨

息子の場合はあんよの子に刺激受けたり、いそろくさんのお子様の場合は例えばジャンプしたり、前転が出来るお友達の刺激を受けたり、何か自分に出来ない動きを見るだけでも良いですよね!

なるほどです🤔
    私なら…応募しちゃいます😂💦
    でまもお身体のご負担のないように…😭

• 6月4日
  • いそろく

いそろく

抱っこだと、ジャンプの遊びや走る時親御さんは大変そうだ💦お疲れ様です!
    それでもお子さんの楽しそうな様子にほっこりしました♩

他のお友達からの刺激も受けそうですねヽ( ε∀ε )ノ
    とにかくお友達とワイワイしてるのが楽しそうでした笑笑

労りの優しい言葉、ありがとうございます😊
    利き手の骨折なので、色々と不便です💦
    とりあえず参加の方向で考えたいと思います!ありがとうございました

• 6月4日
  • nanana

nanana

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうなんです😂
    通っている所は1歳〜となっていて、あんよ出来る子ばかりで🤣
    私の運動がてら行ってます。笑

あまりご無理なさらず、お子様と楽しんで下さいね♪

• 6月4日
ちぃ

リトミック教室あって羨ましいです😊‼︎
うちは保育園で週1回リトミック教室がある位ですが息子はリトミック好きで音楽に合わせて体を動かしたり歌歌ったりしてて近くにあるなら通わせたいと思ってます😊

• いそろく

いそろく

ありがとうございます😊
    息子さん、リトミック好きなんですね!子ども自身が楽しそうなら、させてみたいと思いますよね。
    私も始める方向に意識が傾いています。

• 6月4日