※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma7yur5
家族・旦那

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。義実家の集まりが今月あるのですが、…

すみません、ほぼ愚痴です😭
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
義実家の集まりが今月あるのですが、行きたくないけど断れずモヤモヤします。

義実家は家族全員仲が良く、よく誕生日会を名目に義両親の家に集まって食事します。

先月、1ヶ月検診後すぐにも、私の誕生日を祝いたいから(先月誕生日でした)
集まりをしようと言われましたが、産後しんどいし、息子もまだ予防接種始まるまでは外出させないからという理由で丁重に断りました。
すると昨日、先月出来なかったから今月しよう、と再度言われました。というより、旦那が言われて、日にちも勝手に決めてきてしまいました。
私の誕生日会という名目ですが、正直嬉しくありません。そもそも大人になって誕生日会なんて不要ですし当の私は行っても疲れるだけです。

まだ2ヶ月の息子を家以外の場所に長居させたくないし、夜も遅くなる&騒がしいからリズムも乱れる、やんちゃ盛りの3〜6歳の甥姪も5人ほど来ており側で暴れる、洗ってない手で赤ちゃんベタベタ触る、等ヒヤヒヤ、イライラするのが目に見えています。
1回目の予防接種後なのがまだ救いですが、正直、まだ必要以上に他の小さい子供と接触させたくもありません。(甥姪は可愛いですがまた別問題です)
義母は料理中の生肉触った手を石鹸で洗わないで子供触ろうとするなど不衛生だし、色々考えれば考えるほど嫌になります。

誕生日をお祝いしてもらえるというのはありがたいことなのだと分かっています。
私がガルガル期で神経質になっているだけでしょうか…?😔
旦那に私が乗り気じゃないのは伝えていますが、それで少し喧嘩になりました。
皆さんだったら、快く行けますか?

ちなみに、義母は週3はうちにきて息子に会っています。他の家族も、入院中も退院後も来ており、数回ずつ息子に会っています。それでも実家に息子を連れてきてほしいようで、先日初めて実家に息子連れて顔出した際に息子が少し固まっていたら、「先月連れてこないから場所見知りしてるわ」と義母に言われました。
それもあって2回目だしもう断れず。
でも絶対イヤな思いする…

誰のための誕生日会なんだよー😭

長文すみません💦

コメント

あけ

わかります!
私の旦那家族も仲良しでよく集まりがあります!
旦那の甥っ子姪っ子がやんちゃだし、義家族嫌いだから私は行きたくないです!
生活のリズムが狂う、夜泣きする等、理由つけて断り続けて徐々に行かないようになりました!仲良しごっこに私は混ざりたくないので(笑)
今では義家族も察知したのか誘われないようになりましたよ!たまに子ども連れて旦那が実家に行くくらいです。それも嫌ですけど😅

• ma7yur5

ma7yur5

気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    行かないことに旦那様は納得されてますか?
    うちは旦那自身も家族大好きなので、私が乗り気じゃないこと自体も嫌なようで…
    色々理由つけても、そんなに実家に行きたくないの!?と言われます。

• 6月4日
  • あけ

あけ

毎回義実家に行く度に嫌な思いし、旦那と大喧嘩になり、そんなに嫌なら付き合いしなくていいってなりました(笑)旦那は納得はしてないようですが、私が鬼のように怒るので諦めたようです😊

• 6月5日
  • ma7yur5

ma7yur5

なるほど!😳私の旦那は心底実家第一の人なので、あまり言いすぎるも嫌われないか不安で😭休みの日は絶対実家行くくらい、大好きなんです💦

義実家に行っても、嫌な思いをしなければ怒ったり行きたくないって思ったりしないのだから、お互い様なのですけどね😣

• 6月5日
あい

初めまして!
ご出産おめでとうございます!

わたしも1人目の時ガルガル期があり、嫌でした。

義理の実家で犬を飼っていて、床で寝かされ、ヨダレが垂れる。
触った手で抱っこされる。
授かり婚で最初はあまり仲良くなく、集まりの時には、ずっと抱っこされ、居場所がないように感じました。
無神経な発言も多く、子供が2才くらいになるまでは、1年に2回くらいしか会わなかったです!

でも子供がイヤイヤ期に入り、子育ての大変さを痛感した時、義理の母は3人育てており、少しづつ距離が縮まり、尊敬できるようになりましたよ😊

それからは、お母さんにも自分の育てかたを伝えられるようになり、合わせて貰えるようになりました😊

ダメ、嫌とは伝えず雰囲気で子供に話しかけて伝える的な、、、

愚図ったらそろそろお風呂かな~?
帰ろうか~とか。

主人が一緒の場合は行く前に赤ちゃんのスケジュールを伝えて、この時間には帰りたい。と伝えます。

それで喧嘩になったら、スケジュールがズレるとその後の育児の大変さを伝えて、それでも分かってもらえない様であれば、その後の育児は主人にお任せします。

ちなみにうちの主人は運送業で朝から夜までいえにおらず、最初は何もわからず喧嘩もしましたが、お任せしたら、大変さを理解してくれたのか、色々やってくれるし、うまい具合にパイプになってくれます。

義理のご家族も悪気があるようには感じられないので、しばらくは大変かもしれませんが、最初が肝心なので無理せず頑張ってくださいね!

• ma7yur5

ma7yur5

ワンちゃんのヨダレ…義実家にとっては大事な家族なんでしょうが動物は嫌ですね😭

素敵です!徐々に信頼できるようになったんですね✨✨私も早く心から尊敬できるようになるといいな…🥺

今も義母から育児について会う度に色々と言われるので、子供に話しかける風で伝える方法、やってみます!🥰

あとは旦那がやはり肝心ということですね!😳分かってもらえるよう頑張ります!✨

• 6月5日
なす🍆

苦痛ですね💦
私もその立場はイヤになると思います。
当日、仮病を使いますね。
まず、ダンナは嫁の気持ちを理解してほしい。

• ma7yur5

ma7yur5

ほんとにそれなんです…
    行くのは仕方ないのかなと思えるんですが、気持ちを分かってくれない旦那にモヤモヤします…

• 6月4日
たろ

嫌ですねー、私もその状況なら連れて行きたくはないです。
幸い、うちの姪甥は義姉の教育がしっかりしているので同じ月齢、同じ姪甥の年齢で合わせましたが、やっぱり体力がしんどかったです。
でも、それがキッカケでうちは息子が落ち着くまでは夕方に帰宅!とルールが決まったのは幸いでした。夜、ご飯もいただいてお風呂もいただいて帰宅になったのは一歳過ぎてからです。それでも泊まりは大変なので、実家ですらやってません😅

• ma7yur5

ma7yur5

夕方に帰るルール、いいですね!!✨✨集まるといつも22時頃まで皆帰らないのですが、せめて私たちだけでも早く帰れるように相談しようかな…

• 6月4日
mint green

辛いなら断りましょう、ママの体調は大事ですよ!
余裕が出てきたら少しずつ歩み寄ればいいと思います😊向こうも思い通りにならないこともあるとわかってちょうどいいでしょう😂

• ma7yur5

ma7yur5

ありがとうございます😭はっきり言わないとダメですよね😔1回目断った時にしんどいこと伝えたつもりでしたが伝わってなかったんですね💦

• 6月4日
まーこ

分かります…。
ガルガル期もあると思いますが、初めてのお子さんでしたら特に気になってしまうと思います。

私もそうでした。
実家へ里帰りしている1ヶ月内に、旦那の職場の人がお祝いしたいからと義実家で落ち合いました。
正直行きたくなかったんですが、職場の人は旦那の実家は知っていたし、義実家も会いたがっていたのでしぶしぶ行きました。

幸い短時間で帰れたのと、子供に何の害もなかったのでそれは良かったと思っています。

ma7yur5さんの場合も、おそらく義実家の方々は悪気はないのだと思います。
短時間でma7yur5さんと子供さんが先に帰ることや、体調の悪い人は近付かないで欲しいこと、手は必ず洗って欲しいことなど、旦那さんを通じて伝えてもらってはいかがでしょうか…。
特に、旦那さんがma7yur5さんと同じ気持ちでないと、義実家の方々の意見に流されてしまって大変なことになります😫

義実家の方々を悪く言うと旦那さんもいい気はしないと思うので、言い方はやんわりを心掛けて、旦那さんにma7yur5さんの気持ちを話してみてはいかがでしょうか…。

ご出産と誕生日、おめでとうございます😊

• ma7yur5

ma7yur5

そうなんです…悪気はないし、可愛がってもらえるのはありがたいんですけどね😔
    手洗いは以前私から義母にやんわり指摘すると、神経質になるとしんどいよー、と言われました💦
    今回は旦那から強く言ってもらえるよう、相談してみます!!

• 6月4日
ゆるゆるしゅふ

わかります!!私も、娘が生まれたばかりのころそんな感じでした。夫の実家も、自分の実家もイヤでした…。特におばあちゃん達は平気で顔に息かけたりほっぺにチューしててやめてほしいと思いました。
向こうがこちらの意思を尊重してくれないから、余計にガルガルしちゃいますよね!
甥姪も、こどもは「汚い」基準とかわかってない部分があるのは仕方ないですけど、せめて、その親が手洗いを促したり消毒させてほしいですよね!それが旦那さんの家族なら、旦那さんから注意してほしいですよね…。うちは夫のほうが「それ、汚いからやめて」と言ってくれてるから助かってます(笑)旦那さんにも伝われば!!赤ちゃんが病気になって困るのは、あなたの両親じゃなくて赤ちゃんと奥さんと自分なんですよーーって!

とはいっても付き合いは大事ですし、断れないと思います…がんばってください!触られた後にすぐ拭き取ってあげるとか!それで嫌な顔されても、気にしないでいいと思います!!嫌なのはお互いさまですので。

• ma7yur5

ma7yur5

わー、ほっぺにチューとか絶対に嫌です😭
    甥姪は悪くないのですが、テーブルに乗ったりご飯食べてる横で剣振り回したり狭いリビングで走り回ったり、ほんとにやんちゃなんです…
    妊娠中もぶつかってこないかヒヤヒヤしてたので、そこに息子を連れて行くのが心配すぎて。
    手洗いは諦めて、拭き取るのいいですね!ウエットティッシュ持っていきます!😅

• 6月4日
こんちゃん

わかりますよー!
旦那さんは奥さんの味方にならないといけないのに、なに実家に言いくるめられているのでしょうか。笑

間違いなく行くと嫌な思いをします。
ですが、旦那さんを説得できないのであれば行かなければなりません。
ただし、行く前に、必ず手を洗ってから子どもに触るなど懸念されていることを約束させてからです。
それができなければ、次からは子どものためにも恐くて行けませんと。
もちろん、行ったらリズムが崩れると思うから、その日の夜泣きはあなたが対応してくれるんだよね??、風邪をひいたら乾瓢してくれるんだよね??の確認も忘れずに。

• こんちゃん

こんちゃん

乾瓢→看病でした!
    すいません。

• 6月4日
  • ma7yur5

ma7yur5

ほんとそれがモヤモヤなんですが、旦那自身も実家と同じ考えなんです😵
    手洗いは徹底させるように、と夜のお世話は任せるのを条件に、で旦那と話してみようと思います!💦

• 6月4日
yuyu

義母、週3も来てるんですか😭😭偉すぎです💦

うちも義実家とても仲が良く、似たような状況でした。
当時は敷地内同居で1日に何度も訪問され気が狂いそうでした。
子どもの生活リズムもおかしくなるし、こっちも寝られないしで地獄ですよね。

まだ産後1.2ヶ月とのことですし、自宅以外に長居するのは体が休まらないとか、なんとか言えないでしょうか?😭
ただでさえ寝不足で出産の疲れが取れていないのに、誕生会なんてありがた迷惑ですよね。
お気持ちだけありがたく頂戴いたしますと一言付け足して、お断りするのが良さそうですね。
まだまだ本当に体も大変だと思うので、どうかご自愛くださいね😢

• ma7yur5

ma7yur5

体気遣ってくださって、ありがとうございます😭
    家族仲良くしようと言うのなら、そういう気遣いをしてほしいですよね…。誕生会なのに、私の事は考えてくれてないのが悲しいです😢

• 6月4日
みーぽ

絶対行きたくないです🙋‍♀️
大変すぎて自分の誕生日どころじゃないし
祝う気持ちがあるなら黙ってAmazonのギフトカードでも送ってくれですよ。
とはいえ付き合いもあるし難しいですよね、でも断って赤ちゃんと自分優先して下さい🙏

• ma7yur5

ma7yur5

Amazonギフト!笑 そういってもらえてスカッとしました😂
    ほんと、自分の誕生日どころじゃないです。寝させてくれって感じです!

• 6月4日
@CARAMEL

とってもいいことじゃないですか。
お付き合いって大事ですよ。
ご実家にも行かれないのですか?

• ma7yur5

ma7yur5

そう素直に思える@CARAMELさんが羨ましいです!✨私もそう思えたら良かったのですが😔
    自分の実家は少し遠方なのでまだ行ってません💦行くのは、1才前とか少し落ち着いた頃だと思います。

• 6月4日
  • @CARAMEL

@CARAMEL

まだお孫さん見せられていないんですか?
    それはそれは、お母様もお父様もさぞ会いたいでしょうね。そのお気持ち、義父母様も一緒と思いますよ。私も散々理不尽なことを言われましたから、気持ちはとてもわかります。
    でも大きくなればなるほど、人手は多いほうがいいですよ。核家族が増えている中でとても幸せなことだと思います。
    関わり合いを嫌がるお嫁さんがふえていますよね。とても悲しいです。
    考えていただきたいのが同じことをお母様やお父様がされた場合に同じ感情になるかどうか、です。大切な人の大切なご家族ですから、大切にしてあげてください。

• 6月4日
  • ma7yur5

ma7yur5

いえいえ、実母には来てもらって会ってもらいましたよ☺️実父は、いますが子供にあまり興味のない人なので、呼んでも来ませんでした😅それも変な父だと思いますが💦お食い初めの時に来てもらって初対面だと思います。

投稿に書いてありますが、義父母は何度も息子と会っています😅義母は今も週3会っています✨それでも足りないものでしょうか?💦

お付き合いは確かに大切ですよね!😊✨文句を書いてしまっているのでそう聞こえてしまっても仕方ないのですが、私は不満があっても義実家のことが嫌いなわけではないんです。息子もできる限り会わせてますし、毎年誕生日も母の日父の日もプレゼントしています。集まりもこれまで参加しなかったことはありません。できる限り仲良く、大切にしているつもりです💦
    ただ、今回は産後疲れている中だからもう少し気遣ってほしい、不衛生で騒がしい場所に息子を連れ出したくないという気持ちになってしまいました😔
    同じことを実の両親がしても、同じ気持ちになると思います💦ただ違うのは、実両親であればはっきりとその場で指摘できるので、子供を側で遊ばせるとか、手を洗っていないなどは未然に防げる安心は実両親にはあると思います😅
    嫌いじゃないなら文句を言うなというのは、仰る通りです💦すみません😔

確かに、私は核家族で育ったので寂しい思いをした事もあります。仲が良いって、幸せなことですよね。
    大切にできるよう頑張りますます☺️✨
    貴重なご意見ありがとうございました!✨✨

• 6月5日
R&S♡mama※通知切ってます

神経質じゃないと思います!
普通に誰でも嫌ですよ!
生肉触った手を洗わずにとか、ありえない...。
もし予防接種直後であれば、予防接種後は高熱が出たりする恐れがあるから、とか、甥姪に移したら大変だから、など言い訳出来ないでしょうか😓
生後2ヶ月、まだまだ母体も赤ちゃんもなるべく家で養生するべき時期です。
ましてや場所見知りなんて本格的に始まるのまだまだ先ですよ!単純にいつもと違う場所にいるから固まってるだけでそんなの当たり前ですし、仮に場所見知りだからって何が悪いの?って話です🤔
場所見知り、人見知りはして当然、成長の証です。
質問者さんの誕生日を名目に、姑さんとご主人が他の親戚に(なんならご近所も呼んで)赤ちゃん自慢したいだけだと思います。はっきり言って質問者さんのお誕生日を祝う気なんてゼロかと。
本当に質問者さんの誕生日を祝う気持ちがあるのなら、いま一番欲しいのはゆっくりできる時間だからほっといてくれとはっきり言っていいと思います!

子供や大人達の騒ぐ声、さらに慣れない人にベタベタ代わる代わる触られたり...生後2ヶ月の赤ちゃんにはストレスだと思います。
自信をもって、子供のことを考えて行きたくないと言いましょう!
それでもご主人が分かってくれないのなら、私なら逆の立場になって考えろ!と張り倒しますよ(笑)

• ma7yur5

ma7yur5

そうなんですー!!!😭1回目断ったときは断って申し訳ないなーと思ってたのですが、場所見知りのこと言われて、義母は集まりしたかっただけなんだー、と気づいて嫌な気持ちになったんです😢
    実家に場所見知りしてたとしても、だから何!?って思いました😩

• 6月4日
  • R&S♡mama※通知切ってます

R&S♡mama※通知切ってます

距離無し義実家ほんとキツイですよね😓
    週3お会いしてるとのことですが、その時点でもうかなり凄いなと、尊敬します...プライベートがないとか絶対無理!
    大体ほんとに祝う気があるなら「来い」じゃないですよねぇ...。ていうか、産後一、二ヶ月のお嫁さんに週3で気を遣わせるとか...神経がわからんです...。愛息子くんと家で静かに過ごしたいですよね😭

私も1人目産後、2日目で主人のいない昼間にアポ無し訪問されまして...
    入院中にも入院期間の半分以上は会ったし、慣れない育児で3時間おきの授乳もして、少しの空いた時間には休みたいのに何考えてるんだと思って、その時はおもいっきり主人に泣きつきました(笑)
    その日の夜に主人にシメに行ってもらいましたが、その後わだかまりが残ったわけでもなく関係はつかず離れず良好なので、ご主人が言ってくれないのなら勇気を出して直接言うのもアリかと!

しかし子育ての経験があるはずなのに、そして同じ女性なのにどうして産後はなるべく休みたいっていうのが分からないんですかね😓

• 6月4日
  • ma7yur5

ma7yur5

すみません💦返信遅くなってしまいました😵
    距離なし義実家、助かることもある分、疲れることも多いですよね😣

わー😳産後すぐのアポなし訪問はキツイですね💦産後すぐなんて家の中では すっぴん、パジャマでなんなら半分乳出してるのに(私だけならすみません😂笑)いきなり来られたら困る💦
    私も産後1週間くらいまでは、主人側の親戚や友人が代わる代わる会いに来てました💦私側の友人は気遣ってくれて1ヶ月くらいで来てくれたんですけどね😅どんなに疲れてるか、やはり男性は体験してないし分からないものなんでしょうね💦
    出産歴のある人には気持ち分かるのだからほんと遠慮してほしいかったです😭
    義母や義姉は赤ちゃん早くみたい気持ちが勝っていたんだと思います💦ありがたいことではありますが💦
    私は元々子供大好き💕というわけではないので、親戚でも他人の赤ちゃんをみたい気持ちはそこまで強くないので、産まれたらすぐに会いたい!何度も会いたい!って気持ちがあまりよく分からないです😂💦

旦那とはもう一度話してみます!😊✨✨

• 6月6日
まめこ

ここはやっぱりママと赤ちゃんの体調が1番重視されるべきだと思うので、

義実家がお誕生会を開いてくれることへの感謝を多少オーバーに喜び、嬉しい気持ちを伝えた上で(旦那さんも少しこちらの味方につける。笑)、
まだ赤ちゃんも小さいし、産後赤ちゃんのお世話でまだママの身体も回復しきれてない、行ってもなにかあれば楽しい場で逆に迷惑をかけてしまうかもしれないので…、もう少し経って、連れて行けるようになったら、また誰かの誕生会でお祝いさせてください!という事で断る😅、、というのはどうでしょうか?

あと、もし義実家が近くてすぐに行ける感じなら、30分ほど顔出しして、帰ってくるとかもいかがでしょうか😅100%断るより、少しは向こうの気持ちも汲み取れてるのかな、、と。💦

• ma7yur5

ma7yur5

たしかに、1回目誘われたとき旦那には 喜ぶ素振りを見せるのをしてなかったです🤭割と淡々と旦那に伝えてしまいました😵
    早めに帰れるように、相談してみます!

• 6月4日
ままり

一人目って神経質になっちゃうの分かります😭私も嫌でした😭ヤンチャ盛りの子供と一緒とか不安ですよね💦うちも親戚の子におもちゃにされてすごい嫌だったのでお気持ち分かります😂

うちはガルガル期を主人に調べさせて理解してもらいましたよ!一度ネットで調べたの見せたりしても良いかもしれません。

• ma7yur5

ma7yur5

自分でも神経質だなーっておもうんですけど、なんかイライラするんですよね😭
    なるほど!!ガルガル期を調べてもらうのいいかもしれません!やってみます😳✨✨

• 6月4日
さぁちゃん

産後すぐのma7yur5さんを労われないの?って思いました。

誕生日お祝いしてくれるのは分かるんですが、だからといって子どものリズムが崩れたりしてもいいの?って思っちゃいますし。。
どうしてもするなら家にきてささやかな感じでして下さいって感じです!

• ma7yur5

ma7yur5

ほんとに…労ってほしいです😢それに大人の都合で子供のリズム崩れるのもかわいそうですよね。可愛いなら孫のことをもっと考えてほしい。

• 6月4日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

旦那さんが怒る理由も分からなくはないですが、まだ1ヶ月ですよね?
    付き合いも大切ですが、頻繁に授乳しないといけないし。。

週3も自宅に来てるのに、お祝いまで行かないといけないの?って思いました。
    寝てて良いなら行くか、体もまだ完全じゃないから断るかした方が良さそうですね💦

• 6月4日
  • ma7yur5

ma7yur5

すみません🙇‍♀️返信遅くなりました💦
    そうなんですよね💦授乳問題もありますし、長時間の外出自体まだ億劫で😣
    行って寝させてもらうのもありですね🤔

• 6月6日
り

私なら行きません!
旦那と喧嘩になろうが
義母に嫌味言われようが
産後2ヶ月なのであれば
子供優先、自分の体調優先でいいと思います。
行きたいなら旦那ひとりで行って
誕生日会でもなんでもしてきて下さいって感じです。笑笑
もうちょっと子供が大きくなったら
今よりきっと会う回数も増えて
関わる事も増えるでしょうから
今ぐらい私の気持ち優先してくれ!って感じですかねぇ。。

• ma7yur5

ma7yur5

そうですよね😩産後すぐの今ぐらいはわがまま言わせてほしい😭
    やはり子供が大きくなるにつれて、この先もっと頻度増えるものですかね。

• 6月4日
  • ma7yur5

ma7yur5

↑すみません💦文章途中で返信してしまいました。
    ↓続き

集まりや会う頻度がこれ以上増えるのかと思うと、正直しんどいなぁ…💦

• 6月4日
more

私の旦那も家族全員仲良しです!
家族が仲良しで、旦那はご両親を大切にしているので、うちの旦那は私のことも私の両親もすごく大切にしてくれます!
でも旦那の実家は神戸なので、まだ会えていません😭
なので、週3は少し多いけど…笑
お誕生日祝ってくれたり、お孫さんに会いたくて大切にしてくれたり、ましてや自分のことも大切にしてくれたりするのは、私はとっても嬉しいなと思います…
無い物ねだりですかね😂
甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんと、自分の子との可愛い絡みとか、私は早く見たいな、とか思っちゃいます😂

でも夜遅くなると夜泣きがひどくなるので、夕方には退散したいですね!
どうか楽しめますように🥺💕

• ma7yur5

ma7yur5

集まりもこの状況じゃなければほんとは楽しいはずですよね😵
    ちびっ子との絡みも、今は自分でびっくりするくらい潔癖&神経質になっていて💦やっぱりガルガル期なのでしょうね😭

• 6月4日
Hina mama💕

うちは逆に私側の親戚がみんなの誕生日ごとに集まってお祝いするので、集まりたいという気持ちがわかります😂

ただ下の子が産まれてからの集まりは何回かは私と下の子だけ家でお留守番して行きませんでした😅
12月で寒いしインフル流行ってたしっていうのもありましたが😅

同じ立場だったらとりあえず今年の誕生日はなしにしてもらって来年からは行くと思います😊

• ma7yur5

ma7yur5

親戚仲が良いのは本当はいいことですよね!
    義姉はインフルの時期も生まれたばかりの赤ちゃん連れて集まり参加してました😵
    病気とかに対する感覚が違うのかもしれません💦💦

• 6月5日
すぎちゃん

やっぱり付き合いは大事かなとおもいます。
主さんが日にちと時間を設定してお願いしたらどうですか?

• ma7yur5

ma7yur5

付き合いは大事ですよね😣そう思う気持ちと息子連れて行きたくない気持ちとで葛藤してます😭💦
    昼間も提案しましたが
    来れなくなる人がいるため却下されました。全員揃わないとダメだそうです😔

• 6月5日
おと

私の旦那家族もとっても仲が良く
私にもとても良くしてくれます!

私は旦那の家に嫁いだので
可能な限り義実家とは
仲良くしていきたいと思っています!
義実家の方もそうだと思います。
出来る限り私と仲良くしたいと
思ってくれて色々してくれています。

行きたくない、ストレスになるなら
行かない方が良いのかなと思いますが
旦那様の家に嫁いだという事は
忘れて欲しくないなぁと思いました。

• ma7yur5

ma7yur5

文章的に勘違いさせてしまったらすみません💦
    私も、義実家とは仲良しなんです😅これまでも仲良くしてきましたしこれからも仲良くします✨
    ただ単純に今回は息子を連れ出したくない気持ちが強いのと、産後すぐで疲れているのに気遣ってもらえない不満と、旦那に分かってもらえないモヤモヤで、吐き出す場所がなくママリに愚痴ってしまいました💦
    嫁いだ以上、文句言うなよってのは仰る通りですね😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

え〜!生後2ヶ月ですよね😭
こっちきてささやかにだったら分かるけど… 
向こうに出向くのは断っていいのでは。。暑くなるし。まだ産まれたての皮膚で外出して日焼けするの嫌ですし。。なんとか断れると良いですね😭

• ma7yur5

ma7yur5

暑い日に外出するのも抵抗ありますよね💦
    まだ外出自体 、涼しい時に5分〜10分近所散歩するくらいにしているのにペース乱されるなぁ😔って感じです💦

• 6月5日
ヨチママ

赤ちゃんの御世話も自分ひとりで見なきゃって言う気持ちが強いから余計に嫌に思うんじゃないんですか?
ワタシは誕生日祝いしてくれる→ありがとー!!→お祝いご飯いっぱい食べたいし、大人いっぱい居るならその間でも代わる代わる出来る赤ちゃん見ててね🎵くらいにしか思わないんですけど、義家族との関係性が良好かどうかでまた違うんですかね…😅ダンナさんの「せっかく皆が御祝いしてくれるのに💢」って気持ちもわからなくもないです。「1時間でも顔出すの無理なん?」ワタシも思っちゃうので🙏💦
とりあえず「産後の疲れでめまいがひどくて…」など理由作って断っても良い思いますが、先ずは週3訪問を控えて貰った方がしっかり休めるし、気持ちも少し落ち着くと思います😊

• ma7yur5

ma7yur5

素直で羨ましいです🥺✨
    義実家とは仲良いんですけど、神経質になってるんだと思います💦💦
    落ち着いた環境できちんと手洗いした大人に赤ちゃんみててもらう分には抵抗ないのですが、ほんとにすぐ側で子供達がドタバタしてるのがハラハラするんですよね😭

• 6月5日
N

大変ですね😢
私は義実家も嫌なら実家もあまり気乗りせず産後行ってません💦
まだ1〜2ヶ月だとママの体調も寝不足やらで完全に戻ってはないし、赤ちゃんのお世話だけで疲れると思います。
せめてもう少し落ち着いてからの方がいいですよね。
モヤモヤしたまま行っても嫌な思いをすると思うので、まずは旦那さんに気持ちが伝わるといいですね💦

• ma7yur5

ma7yur5

そうなんです😢義実家が特別にイヤだということではなく、自宅以外に出すこと、それも騒がしくて落ち着けない場所に長居させるのが嫌なんですよね😭
    旦那に分かってもらえるようもう一度話してみます😣

• 6月5日
 めろちゃん

私もこの前義理実家に息子連れてってかなり疲れました^^;息子の特徴分かってないから泣いて抱っこしてすぐベッドに寝かすからすぐまた泣くし、息子もいつもと違うのわかるのかずっと泣いてました🙇‍♀️
オモチャじゃないんだよ息子はって思います💦だったらずっと抱っこして、オムツ替えとかまでしてくれよ!って思いますね(-.-)y-.,本当行かなきゃよかったです。
ごめんなさい、私の個人的な愚痴になりました笑

• ma7yur5

ma7yur5

いえいえ!私も同じこと思いました😭週3うちで会っているのに、先日も会いたいから実家に連れてきてーって言われて、息子はあなたのオモチャじゃないって思ってしまいました💦
    可愛がってもらえるのはありがたいんですけどね😔

• 6月5日
まままな

「2ヶ月の子を家以外に長居させたくない」と思うのは当たり前だと思いますよ。
私の住んでる地域の保育園、幼稚園では胃腸炎が流行ってるみたいです。甥っ子姪っ子たちの症状が軽くて見逃されてたら赤ちゃんにも移ってしまいますし、ママもまだ免疫力が弱ってると思います💦移ったら大変です😱

私だったら思いつく理由、思いつく仮病、全部使って、大泣きしてでも行かないですね(笑)
うちの夫も勝手に約束してくるタイプなので、「そんなに行きたくないの?」って言われたら「よくわかったね、その通り」ってイヤミを言っちゃう気がします💧

人見知り・場所見知りは赤ちゃんが賢くなってきた証拠です。ママとママ以外の人、自分の家とそれ以外の場所がわかってきたんです。
私も義母に「人見知りされた」と言われたときに、「そうなんですー賢くなってきたんですー♥」と言いました😝

これから長くなる旦那様の実家とのお付き合いです。
私は、義母は違う惑星の生き物だ、だから話が通じないんだ、と割り切って接しています(笑)
お互いがんばりましょうね😂

• ma7yur5

ma7yur5

そう言ってもらえて少し心が落ち着きます😭私が特に神経質なのかなーと思っていたので💦
    小さい子に罪はないんですが、親が気づいてないうちに保育園でもらってきてたりするので 手洗いきちんとしてくれないと心配なんです😣産院で小さい子供の面会禁止しているのもそういう事でしょって思っていて💦
    自分でも潔癖だなぁとは思うんですが😵

人見知りは賢くなった証拠なんですね!知らなかったです😳✨またもし言われたらそう言ってみます☺️

義母は悪い人ではないのですが、距離感がとても近いのでズカズカ入ってくるというか…悪気はないし、むしろ善意で、「してあげたい」タイプなので断っても押しが強くて😵
    心地よい距離感って人それぞれですよね💦
    お互い頑張りましょう!😅

• 6月5日
ma7yur5

回答してくださった皆様✨
昨日旦那と話し、行くことにはなりましたが体調悪い人が出たら行かない、手洗い徹底、リビングで子供遊ばせない、早く帰る、夜のお世話は旦那がする、を必ず守ってもらうことにしました🙌

どのご意見も参考になるものばかりで、また神経質じゃないよと共感していただけたり、ママリを通じて話させてもらえて心がすっきりしました!ありがとうございました😊✨
どれもすごく参考になったのですが、グッドアンサーはあいさんにさせていただきました!義母への意見の伝え方を今後参考にさせていただきます!✨本当にありがとうございました☺️