※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたろー
子育て・グッズ

育児中の皆様、現在の授乳は母乳とミルクの混合で、母にサポートされています。帰宅後の授乳が心配で、イメトレをしています。

2人目、3人目、、を育児中の皆様、今は完母ですか?それとも混合、完ミでしょうか?
今2人目が生後20日くらいです。
毎回、母乳+ミルク40-60くらいを飲ませています。
絶対完母でいきたい!というのはなく、母乳よりの混合でリズムがつけばなぁと思っています。
今は実家に帰省中で家事から食事から、母にお世話になっているので、ゆっくり母乳+ミルクをできているのですが、上の子が保育園から帰ってくると、帰省中とはいえバタバタで💦
授乳も、長くて2時間〜2時間半あけばいい方で、頻回です。。
今この状況なら、自宅に戻ったらゆっくり母乳をあげれるのか?と漠然と不安です。
早く自宅に帰りたい気持ちもあるのですが、、
今必死に帰宅後のイメトレ中です(>人<;)

コメント

ひーママ

1人目2人目ともに完母です。
確かに、朝の準備タイムと夕方帰ってきてからはバタバタですが、授乳しながら相手をしてるので、なんとかなってます☺️
私はミルクの準備する方が大変かなーなんて思ってしまいます💧
どちらか一方だと楽なのかもしれませんね😅✨

• ともたろー

ともたろー

お二人とも完母なんですね!
    1人目の時ほとんどでず、今回初めてまともに授乳してます。
    産後より増えてはいますが、あまり量は出てないのか、母乳だけにすると30分くらいで泣いて起きてしまいます。
    どっちかだけだの楽ですよねー!
    このキツイ時期に母乳ミルクできているので、もう少し頑張ってみようとは思っています!

• 6月4日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね…💦
    私は逆で、出過ぎて乳腺炎とかなるタイプなので、飲んでもらわないと怖くて…😱
    それでも、日中ほとんど起きてて、寝てくれず困ってます💧
    こんなに寝ないんだっけ?って感じです😭
    お互い無理せず頑張りましょうね😊💗

• 6月4日
  • ともたろー

ともたろー

乳腺炎は怖いですよね💦💦
    まだ、胸が張るとか痛いとかまでないんです。
    久々の新生児、なかなかキツイですよね😂
    いつか、いつかは寝てくれる、、!
    と思って頑張りましょう!

• 6月4日
ちゅる(29)

2人とも完母です(^^)
下の子は頻回の時は1時間おきとかでした(笑)
遊びながら母乳あげてるので
割と大丈夫です🙆‍♀️

• ともたろー

ともたろー

意外と完母でもいけるのですねー!
    まだ、一か月もたっていないので、もう少し頑張ってみます!

• 6月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

1ヶ月までは1日一回だけ
    ミルク足すよう言われてたので、
    足してました😊
    でも、とりあえず吸ってもらった方がいいと思ったので、
    頻回にあげてました👌
    今はだいたい3時間くらい持つようになりました(^^)

• 6月4日
はるママ

1人目も2人目も寝る前だけミルクの母乳よりの混合でした🍼
上の子は保育園に行っているので同じ状況ですね😊
二人とも生後1ヶ月❓くらいまではミルクを足してましたが、根気よく吸わしてご飯もしっかり食べたら徐々に母乳でいけるようになりました。まだまだ飲む量も少ないですし2時間空けばいい方だと思います❗
確かに保育園から帰ってくるとバタバタで(今もですが)大変ですが、その頃は旦那に早く帰ってきてもらうなどして何とかやってました💦

• ともたろー

ともたろー

やはり、一、二か月はミルク足されてたんですね。
    両方するのが大変ですが、私もそれでもうしばらく頑張ってみようと思います。
    自宅に帰ってからは旦那にも早めに帰ってきてもらいます!

• 6月4日

長女は乳腺炎に3回なりしんどすぎて3ヶ月で完ミに移行、次女は母乳外来に通いながら完母で頑張りました🙋
でも3人目は無理せず混合でいきます。次女はちょこちょこ飲みしか出来ず、ひどいと30分に1回おっぱい咥えさせてたのでそれもそれでしんどく、、その次女がまだ2歳なのでその相手もしながら里帰りしない生活での新生児、ってなると自分の身体が保たないと。。😅哺乳瓶なら主人も出来るし、長女も手伝ってくれる気満々なので1人で抱え込まず家族全員で授乳の時間作ります🍼✨

• ともたろー

ともたろー

今まさにそんなで、母乳だけなら30分とかでおきます。。
    まだ一カ月もたってないので、仕方ないよなーとは思っていますが、なかなさキツイですよね。
    夜中の授乳は、もう無理!と思った時間はミルクだけにしたりしています。
    1人目が同じく完ミだったので、主人にお願いしたり、少し祖母に見ててもらったりができたので、そのメリットも魅力で😁
    もう少し頑張ってみます!

• 6月4日