※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫の共存について、ベビーベッドのサイズや猫の性格について悩んでいます。猫は高齢で噛むことがあるが、子供には優しいという話も。赤ちゃんと猫が安全に眠れる方法を知りたいです。

赤ちゃんは何歳くらいから猫と一緒に布団で眠れるものなのでしようか🤔

猫を飼っていて、現在寝室には出入り自由でダブルの布団に主人と猫と一緒に寝ています。
猫はもう19歳と高齢で大人しいので猫の自由を制限するのは可哀想だと思って特に寝室に出入り禁止などにはしないつもりでいます。
赤ちゃんが産まれて1ヶ月ほどは近距離の実家で過ごすつもりなのですが、自宅に戻った際に猫の毛が赤ちゃんに悪いのでは?と思いベビーベッドを購入するつもりです。
ベビーベッドに掛ける蚊帳というか天蓋みたいなものはもう用意してあります。

マンションが狭いのでミニサイズでハイタイプのベビーベッドを買おうと思っているのですが、実母に狭いベッドは可哀想だと言われてしまい、無理やりレギュラーサイズのベッドを置くか迷っています😫
わたしの考えとしては、1歳くらいになればベビー布団を大人用の布団の横に並べて一緒に眠るつもりでいるのでミニサイズのベビーベッドで十分だと思っているのですが、レギュラーサイズのベビーベッドを買って2歳くらいまで猫と離して寝かせた方が良いのでしょうか🤔

猫はもう高齢で高いところを飛び越えたりは出来なくなってしまったようで段差などが無いとテーブルや棚の上に登ったりはしないので、昼間はベビーサークルで赤ちゃんの方を隔離しようと思っています。

赤ちゃんを産んだ友達はみんなベビーベッドなんてそんなに長く使わないからミニサイズで大丈夫だよと言ってくれますが、猫を飼っているのはわたしだけなので同じような状況の方おられましたら寝る時どういう風に過ごすべきかアドバイスいただければと思います🙏

猫の性格によって違ってくると思うのでうちの猫の性格を少し書いておきますね😫
猫は19歳と高齢で大人しくはありますが、今でも他の猫や犬を見ると震えて威嚇したり、嫌な事をされ続けると噛み付いてきたりします。(主人がイタズラで尻尾をにぎにぎし続けたりすると噛みますw)
噛む前には一応一声にゃーんと太い声で鳴きます。

猫は子供には優しいという話を聞いたことがありますが、過去に主人の甥っ子姪っ子が小さい頃尻尾を握ったりして猫が嫌がって声を上げてもやめてくれず噛み付かれたことがあるようです。甥っ子姪っ子はもう大学生と高校生ですが、未だにうちの猫を怖がって近寄りません。
猫も自分から子供や犬猫には近寄りません。
猫は主人が子猫の頃から飼っている猫で、わたしとは結婚してから一緒に暮らし始めました。
わたしもたまに間違えて尻尾を踏んでしまい反射的に足を噛まれたりしますが、そこまで本気では噛んでこないので怪我をしたことはありません。
主人は猫が嫌がってもイタズラし続けるので流血沙汰もたまにありますw

コメント

falcon

うちも長男が生まれてから、1歳くらいで猫アレルギーが発覚しまして、実家に猫を預けるも、次男はトキソプラズマか確定はされなかったものの可能性があるとのことで、入院したことがあります。まだ1歳にもならない時でした。猫ちゃんはほんとにかわいいんですが、赤ちゃんやまだ抵抗力の低い子供はちょっと気をつけた方がいいと思うので、一緒に寝るのは3歳過ぎてからの方が安心ではないでしょうか?

• ももんが

ももんが

生まれてみないとアレルギーは分からないですもんね😫
    しかも1歳くらいにならないと検査しても分からないと聞きました……
    猫は元々主人個人の飼い猫で実家には預けられず、猫は主人かわたしが眠る所に着いてきて一緒に眠ります。
    そうなると仰る3歳頃まで家族離れて猫とどちらか、子供とどちらか、というふうに眠るしかないのでしょうか……
    それはそれで寂しいかなとも思うのですが安心と言う点では仕方ないですよね😢

• 6月4日

私もベビーベッド購入しましたが、
生後2週間くらいで添い寝になりました😂
添い寝始めてすぐ猫と一緒に寝ていました!ベビーベッドで寝かせてるときはベッドの中で距離を置いて寝たりすることもありました!
私は望んでいたので気にしてなかったです!
うちの猫は最初は一緒にいることもありましたが、今は寝てるときしか近づきません😓
息子がわー!きゃー!って叫んで追いかけるので猫は逃げていきます😓
3匹いるのですが、猫同士で手が出たり怒ったりする子がひとりいますが、
息子に触られても怒らないですし、そっと去っていきます(笑)
知らない人がくればもちろん隠れて出てこないです。
飼い主さんが猫ちゃんと赤ちゃんを同じように愛情かけてあげれば、一緒に生活していくうちに猫ちゃんも優しくしてくれると思います😊

• ももんが

ももんが

友達もベビーベッドは初日しか使っていないと言っていました😂
    わたしも猫と赤ちゃんが仲良く一緒に過ごせることが理想なのですが、とにかく生まれてみないと分かりませんよね😢
    うちの猫も知らない人が来ると寝室に隠れて出てこないので、赤ちゃんにも優しくしてくれることを祈るばかりです😭
    高齢とはいえ猫も自衛は出来るくらい元気なので力加減の分からない赤ちゃんには近寄らないのでは?とも思います……
    ひとまず部屋は狭くなりますがベビーベッドとベビーサークルで赤ちゃんを隔離して徐々に慣れさせようと思います💪

• 6月4日
mm🌸

2歳のかなりやんちゃな猫と暮らしてますが、里帰りもしなかったので退院後すぐから一緒に生活しています。
隔離したことないです😊
ベビーベッドもあるのですが、猫が気に入ってしまってそこで寝ていて子どもには1度も使ってません(笑)

私には甘えながらじゃれて噛む事がよくありますが(笑)、子どもにはどれだけイタズラされても噛む直前でいつも止まってます!

なるべく猫に負担にならないようにだけ気をつけています!(しっぽ持ったりイタズラさせないようにw)ストレス貯めちゃうと可哀想なので....近づきたい時は近くにくるし、嫌な時は絶対近寄ってこないのでうまく一緒に生活できています😊

毛は気にしていてもやはり完全に除去は難しいところですが、今のところアレルギー反応も無い感じです!

• ももんが

ももんが

猫と赤ちゃんと一緒に生活すごく羨ましいです😭
    隔離できる部屋数ならいいんですが狭いマンションなので一緒に仲良く過ごしたいです😭
    猫も今まで自由にしてきたのに急に入れない部屋が出来ても可哀想なので徐々に赤ちゃんという存在に慣れてもらうようにしてみます💪
    一応空気清浄機とコロコロと手軽に掛けられるスティックの掃除機とクイックルワイパーは用意してあるのですが、猫と過ごしたから必ずアレルギーになるとは限らないと思うので、できる対策はしつつで共存を目指してみます😺

• 6月4日
はじめてのママリ

実家に猫がいます。
里帰りしたので生後1ヶ月くらいは同じ家で過ごし、その後も週一回くらいは泊まりに行ってました。
実家の猫は大人しく、何しても噛まない、引っ掻かないので特に心配してませんでしたが、膀胱炎になった後からいろんなところで粗相するので子供が寝る寝室には入れていませんでした。
でも、お昼寝は一緒にリビングでしてたりしましたが、赤ちゃんはいきなり泣き出すのでビビった猫の方が避けてました🤣赤ちゃんがお昼寝してる時は近くに来て寄り添って寝てることもありました!
引っ掻かれたり、踏まれたりしたことはありません。子供も猫大好きですよ😍

• ももんが

ももんが

うちの猫もトイレ付近で間に合わなかったのかおもらしが数回あったのでやはり寝室は分けた方がいいかもですね……🤔
    でも猫がどうしてもわたしか主人に着いてきて傍で寝たがるので家族離れ離れで寝ることになりそうです😢
    基本的に頭が良くて穏やかな猫なので赤ちゃんと仲良くしてくれることを祈るばかりです😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合、赤ちゃんの物(ベビーベッドやベビーラック)や畳んだ服にかけられたくなかったので分けていただけなので😅

• 6月4日
めも

猫ちゃんご長寿ですね!
我が家も2歳手前が2匹おります。
元からいる子たちの行動を制限するのは私も嫌なので、ベビーベッドをレンタルし寝室とリビングで数カ月使う予定です。
2匹の追っかけっこがまだあるのもありますが、毛が舞うせいで喘息になる可能性があると聞きました。
もちろんこまめに掃除はしてあげたいですが、気にしすぎるよりは半年くらいベビーベッドのほうが安心かなぁと思っています。

• ももんが

ももんが

そうなんです!めっちゃ長生きの大人しくて聞き分けのいい猫なんですがうちの家族からは理解されず😭噛むのでは?とか踏むのでは?とか心配されています😭
    半年くらいならミニサイズのベビーベッドでいいのでは?と思ってしまうのですが、両親と祖母がミニサイズに大反対でして😭
    部屋が狭くなるのでミニサイズがいいのですが、レギュラーサイズでも置けなくはないので買ってくれる両親の顔を立てて大きなベッドを買ってもらってできる限り赤ちゃんと猫を隔離して徐々に慣れさせようと思います😢

• 6月4日