※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。息子がお粥を食べず、ストレスになっています。食べない理由や温度についても心配です。どう進めればいいでしょうか?

何かアドバイスをください😢

離乳食を始めて10日経ちましたが、1度もきちんと食べられた日がありません😞ずっとお粥小さじ2から進められません😞
授乳の時間にお粥をあげようとすると泣き叫び拒否😨以下のことを試しましたが…うまくいきません😞

①授乳と授乳の間の時間にあげる…7時と11時の授乳の間で朝寝の後あげようと思っていたのに、目が覚めてから機嫌悪くなるまでが早くて離乳食拒否。

②授乳のタイミングで、ミルクをあげてからお粥…小さじ2までは食べたけど、いつも食べるわけではない。

このままじゃ離乳食の時間も定まらないし、ミルク先だと量を食べないし…どうしたら食べてくれるようになるんですか?
離乳食がストレスでストレスで、息子が食べないと、最初のうちは心配だったり悲しくなったりしてたのが、今では腹立たしく思うようになってしまいました😞
息子のペースもその時の気分もあるし、いつもうまくいくわけないのも分かっているつもりですが、こんなに食べないなんて😞
みなさん、どうやって進めていってるんですか?
このままやっていれば食べるようになりますか?

もう一つ、お粥は温かいものをあげていますか?量が少ないから、レンジでチンして白湯でのばして…あげるまでに冷めてしまうんです。食べない理由はそれもあるかもしれないです😞

コメント

にゃみへい(24)

私の知り合いは食に興味持ち始めた6ヶ月以降からあげてましたよ!
本人が欲しがってないものを無理にあげても食べないし仕方ないよ!って言ってたのでそんな感じでゆるーくあげるといいと思います☺!
まだ食べられなくても大丈夫ですよ☺

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます☺️
    食に興味があるかどうか…それもあやしいところです。今まで食事は息子の寝ているときにしていたので、あまり食べているところを見てないんです。目の前でわざと大げさにモグモグしてみせると、笑ったり口を動かしたりはしています。

• 6月4日
ゆう

私は5ヶ月になってすぐはじめましたが、きちんと食べるようになったのは8ヶ月です☺それまで同じ時間に楽しく、家族と一緒に。を徹底してました。
食事は楽しいこと!を感じてもらう為です。お母さんが焦ったりなんでなんでってなると感じ取ってしまうので、嫌がったら勿体無いけど焦っちゃうけど『じゃぁごちそうさましようねー✨』って終わらせちゃいます。

①他の時間は試しましたか?

②まずは『食べること、飲み込むこと』を覚えなきゃいけないので時間を定めようとしなくていいと思います。私が同じ時間にしてたのはちょうどその時間が機嫌が良かったからです。

伸ばす分の水を入れてチンしたらどうでしょう?あとはBFなら食べることもありますよ。とにかく、まだ10日です。焦らず、焦らず😊

• ゆらら

ゆらら

きちんと食べるまで時間がかかるものなんですね。

小児科の開いている時間ということで、他の時間は試してません。お粥はアレルギー反応がないので他の時間も試してみます。
    チンの仕方もありがとうございます。さっそく試してみます!

• 6月4日
みーみー

私は6ヶ月から離乳食を開始しましたが10ヶ月頃まではほとんど食べてくれませんでした。
色々相談したりしましたが、時間を決めて食べさせてみることが大事で栄養はおっぱいやミルクけら取れてるから最初は食べなくても思い悩まなくてもいいと言われましたよ。
スプーンを口に入れる儀式だと思うことにしたら気持ちが楽になりました。

娘はバナナだけは食べてくれたので、10ヶ月頃まではほぼおっぱいとバナナで生きていましだが、その分一生懸命離乳食を作らなかったので楽でした。
1歳近くになって多少食べるようになってくれて今では保育園で1番たくさん食べる子になりました。

まだまだ始まって10日です。
食べることにまだ興味が出てないのかもしれないですしゆったりと進めていっても大丈夫なんじゃないかな?と思います。

• ゆらら

ゆらら

スプーンを口に入れる儀式!たしかにそう思えば、食べなくても目標クリアになりますね😆
    長い目でみてやってみたいと思います。

• 6月4日
こちゃ♡

娘も5/27から離乳食始めましたが、うんちがゆるくなったり、泣いたりしてしまったのでまだ3回しか挑戦できていません。
3回のうちの1回は全然食べなかったですし。
しかも小さじ1しかまだ食べさせていません◎
まだ5か月ですし、全然焦らなくて大丈夫ではないでしょうか😊
ペロッと少し舐めてくれただけでも嬉しいですよ☺️
とにかく、楽しく、褒めてあげるのを目標にしばらく頑張ります!

• ゆらら

ゆらら

楽しく、褒めてあげる…ぜんぜんできてなかったです。一応、つくり笑顔で頑張りますが息子には見抜かれてる気が😅
    少しゆったりかまえて、焦らずやっていけたらなと思います。

• 6月4日
むにゅ

うちも最初は全部拒否で反り返って泣いたりスプーン掴んで口に来ないようガードしたりされてましたが慣れない味とか食感だから仕方ないかな…って思って。

初めて食べさせるものは最初そのままあげてみて、どうしても食べなければ固さを変えたり、いつものミルクを混ぜてミルク粥にしたりポタージュみたいにしたりしたら食べてくれて、それに慣れたらかぼちゃと人参はそのままでも食べてくれるようになったのでおかゆに人参とかかぼちゃとか好きな野菜混ぜてあげたら食べてくれて今のところ1日を除いて毎日完食です😊
まだまだはじめて半月くらいなのでこれから嫌なものが増えてくるかもですけどなるべくアクの少ないものとか苦味のないもの、甘みのあるものから少しずつ慣らしていく作戦で進めようと思っています。
本当は単品で食べてくれて味覚を育てられたら最高なんだろうけどまだミルク以外を口に入れる練習と思ってるので苦手なものには食べられるもの、好きなものを混ぜて慣れさせて慣れてきたら少しずつ単品でも食べてもらえるように誘導できるといいなぁ…と思ってます😊
あ、あと最近褒められるとドヤ顔するので上手に食べれたらオーバーリアクションでべた褒めしてすごい!上手に食べれたね!ゴックンできて偉いね!
いっぱい食べてくれてお母さん嬉しいよ💕💕💕💕ってやるとまずそうな顔してた時でもニコーーってして頑張ってくれます🤣
のせて食べさせる作戦🤣

離乳食なんて赤ちゃんには異物に思えるんだから食べなくて当たり前!って思ってやってたから気持ち楽だったのも良かったかもです。

• ゆらら

ゆらら

10日以上も前の質問にわざわざコメントくださりありがとうございます😊
    しょうこさんの実践されてきたこと、とても勉強になりました。参考にさせていただきます😊

その後、お粥は小さじ3杯、野菜を4種類ほど食べました😊少しずつですがどうにか頑張ってます。来週からは野菜の種類も増やしつつ、タンパク質をあげてみようかなと考えてます。

• 6月21日