※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

流産手術後の妊娠タイミングについて知りたいです。手術後すぐに子作りしても大丈夫でしょうか?良くない場合の具体的な理由を知りたいです。

流産手術後の妊娠のタイミングについて知りたいです。
掻爬手術後、生理を一度も見送らずに妊娠された方や、1度だけ見送って妊娠された方はいますか?
病院では、一応2回の生理を見送ったら、妊娠してもいいですよと言われましたが、主人も私も早く次に向かって進みたくて、できるだけ早くの妊娠を強く希望しています。
今回の妊娠は、人生初めての妊娠でした。妊活を開始して1回目のタイミングですぐに授かりました。生理周期もきっちりしている方で、排卵検査薬も手元にあります。
手術後の体調や経過も良好で、なにも問題ないです。

そういった場合、すぐに子作りをしても大丈夫でしょうか?

もし良くないという考えがあれば、その具体的な理由を知りたいです。

次は辛い結果にならないように願っているし、無事妊娠、出産をしたいと強く思っています。

なので、良ければみなさんの知識を分けて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

⁂⁂⁂

医師が見送ってっていってるのであれば、子宮を休めるためにも見送ったほうがいいです。見送らないで、妊娠しても、おいおい何かあった時に後悔しませんか?

• ぱーる

ぱーる

返信ありがとうございます!
    確かに何かあった時後悔しそうです。
    先生によって見送る回数が違ったりすると聞いたので、その差はどういう理由なのかなって思っています。。
    わたしも、子宮を休ませるのは絶対大事だと思います。その上で、1度見送ればokという医者がいるくらいなので、それはもう大丈夫と言うことなのでは?と疑問に思ってしまいました。。

• 6月4日

こんにちは。
私は流産後3回は生理を見送ってくれと言われました。
理由は手術後子宮内が傷ついているため流産する可能性が高まるとのことでした。

ですが私も早く欲しかった願望もあり1度見送り妊娠発覚。
無事出産出来ています。

退会ユーザー

ですが、医師が言っているならば見送ることに越したことは無くオススメ出来ないです。

可能性の話なのでキリがないのはもちろんですが少しでも安心材料を増やす為にも必ずしも大丈夫だとはいいきれませんし私はたまたま、なのかも知れません。。

お身体お大事にしてください。

• 6月4日
  • ぱーる

ぱーる

こんにちは!ありがとうございます。
    子宮内が傷ついている…たしかにそうですよね、手術したんですもんね。

私も早く欲しくて、でもすぐに妊娠したとしたら嬉しい反面、不安も大きくなるのかなぁとか、いろいろ不安になります。

1回見送れば大丈夫だよ、という医者もいると聞いたので、子宮内が回復するのってとても早いのかなと思っていました。

妊娠おめでとうございます✨
    私も次に続きたいです!

• 6月4日
みみん

私は生理1回見送ったら妊娠しても大丈夫と不妊治療専門のお医者様から言われました。

実際に今生理1回見送って陽性反応出ました。

まだ病院に行ってないのでどうなるのかはわかりませんが、先生によって何回見送るのかの見解は違うようなので、何回見送るのか最終的には個人の判断かと思います

• ぱーる

ぱーる

返信ありがとうございます!

そうなのですね!

ありがとうございます。主人も私も、すぐにでも頑張りたい!と強く思っているので、もうすこし考えて病院の先生ともしっかり相談して決めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月4日
あーちゃん

私は生理一回は見送ってね!と言われました。
・子宮が傷ついているため休ませる必要がある。
・生理を一回見送らないと排卵日等が分からず妊娠した時に赤ちゃんの大きさが正常なのか違うのかが分からず誤診につながる可能性がある
などの理由を説明されました。
お気持ちは分かりますが、病院から言われているのなら見送る事をオススメします。

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!

そうゆう理由があるのですね!
    私の先生は、2回見送ったら妊娠しても大丈夫よってだけで、後はなにも説明してくれなかったので、なぜ待たないといけないのか納得出来ていませんでした。
    今教えていただいたことを主人とも話し合って決めていきたいと思います。ありがとうございます✨

• 6月4日
あい

先生が2回あけたほうがいいと言っているのに、それを無視しようとする理由がわかりません😱
あなたの身体が万全でないと赤ちゃんしっかり育てられないかもしれないと思いませんか?😔😔
身体は問題なくても流産も、出産をしたのと同じくらい身体に負担がかかっています。
実際私は手術後基礎体温が崩れました。2回生理を見送ると同時に基礎体温が元に戻り、その次に授かることができましたよ。
早くほしいと思う気持ちは十分にわかりますが、その後のことを考えると体調を整える期間を設けたほうがいいと思いますよ。
こればかりは自己判断なので最終的にはM.N1223さんが決めることですが😊

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!

無視をしようとしているわけではないのですが…私の先生は2回と言うのに、他の先生は1回や、見送らなくても大丈夫と言う意見の差に、
    なぜなのか疑問があり、その理由がはっきりと分からなかったので詳しく知りたいと思いました。

私自身、早く欲しいという気持ちに焦り過ぎていると思うので、
    もう少し冷静に自分にとっても赤ちゃんにとっても良い環境を考えていこうと思います。
    助言ありがとうございます✨

• 6月4日