※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が母乳拒否になり、悩んでいます。母乳拒否の改善方法や、母乳を飲ませる希望があります。混合育児で母乳の出が悪く、右胸にしこりができたため、助産院で乳栓を取りました。息子はミルクは飲んでいるが、母乳は飲んでくれず、ミルクのみにする選択も考えています。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
先週土曜日から、突然母乳拒否になってしまい悩んでいます。
母乳拒否を改善された方は、どのようにして改善されましたか?
希望としては、あと2、3ヶ月は母乳も飲んでもらえるといいなと思っています。

以下のような状況です。
現在ミルク寄りの混合で育てており、そんなに母乳の出が良い方ではありません。
土曜は昼頃から右胸にしこりがありました。
土曜夜は授乳を始めると、息子は何度か乳首から口を離してこちらの顔を見て、何か訴えるような顔をしていましたが、そのうちに泣き出してしまい、もう片方の胸を飲ませようとしても激しく泣くだけで、乳首をくわえてさえくれませんでした😢
その後日曜から今日まで、朝寝ぼけているとき以外は乳首をくわえてくれたとしても3分程度で泣いてしまい、しっかり飲んでくれない状況が続いています😣

自分の胸の状況は、搾乳していたのですが絞りきれず、元々あったしこりも大きくなってきたので月曜に助産院で乳栓を取ってもらってきました。

ミルクはごくごく飲んでいるので、このまま母乳を直接飲んでもらえないのであれば、ミルクのみにするという選択肢も考えていくつもりです。

コメント

幸せを掴みたい

同じような状況になりました。

私も出てるのに飲んでもらえず辛い
娘もミルクの方が飲みやすそう

お互いのために完ミで!と
長女は5ヶ月から
次女は3ヶ月から完ミです😊

• うめ

うめ

コメントありがとうございます。
    同じような状況を経験されていたのですね。
    皆さんからいただいたアドバイスをもとにもう少しだけ頑張ってみて、息子の気持ちが変わらなければ完ミも考えていきます。

• 6月4日
みに

うちも3ヶ月で母乳イヤイヤになりました😂疲れますよね~💦
授乳姿勢が悪い、吸いが浅い、血行不良と助産師さんにアドバイスをもらいました。
赤ちゃんの顔を見て吸わせてるうちにどんどん猫背になって赤ちゃんが吸いにくくなりました。
また、乳輪ごと咥えないとうまく出てこないため、大きな口を開けたときに(ちょっと強引めに(笑))咥えさせるよう指示されました。
おっぱいマッサージはされてますか?姿勢が悪いのと疲れなどで血行不良だと出が悪くなります。肩を回したり鎖骨辺りをさすったりも良いです🎵
血行不良や一方方向からしか吸ってないとしこりができます🤔助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ✨

• みに

みに

汚いですが、当時教わったことです😅

• 6月4日
  • うめ

うめ

授乳姿勢、浅飲み、血行不良と、私も全部当てはまっている気がします😅
    最近添い乳を始めたのですが、どうしても浅飲みになっていたと思うので、それも良くなかったのかもしれません。
    肩回しなどやってみます。
    メモの写真も分かりやすいですね、ありがとうございます❗

• 6月4日
moony mama

母乳の味が変わってしまった可能性はないですか?

• うめ

うめ

最近水分不足気味で、味が変わってしまっているかもしれません。
    昨日搾乳したときになめてみたのですが、以前に比べると甘味が減って味が薄くなったような?という感じでした。

• 6月4日
  • moony mama

moony mama

敏感な子は、味が変わると拒否するみたいです。
    私は同居で、生後8ヶ月くらいまでは義母が夕食作ってくれてたのですが、よくカレーが出されていて。
    カレー食べると母乳のまなくなってました。そのうち生理が再開し、そこでも味が悪くなるため飲まなくなり。それが続いて6ヶ月には完ミになりました。

• 6月4日
  • うめ

うめ

カレー、というと香辛料に反応してしまったんでしょうか。味覚が敏感な息子さんなんですね😃
    食生活など、見直してみます❗

• 6月4日
はあ

哺乳瓶の乳首を一番小さいサイズにして、ミルクを出にくくするのはどうでしょうか??
母乳の方が飲みやすいとなったら、母乳を飲んでくれそうな気がします。

主さんの状況とは逆で、哺乳瓶拒否の原因が、サイズ違いで飲みにくいからというコラムを読んで思い出しました。

• うめ

うめ

哺乳瓶の乳首は、新生児のときから母乳相談室のSSサイズを使っています。
    ミルクの出にくさには慣れているので、一定の割合でずっと出てくるというのが良い、ということなのかもしれません。
    そろそろ乳首のサイズアップしようかと思っていたところでしたが、このままのサイズを使っていくことにします。

• 6月4日
はー

私も母乳拒否されてました😭
寝ぼけてる以外は吸ってもくれずギャン泣きで、乳頭保護器を使うと吸ってくれることもありました‼️あと赤ちゃんのお腹が上を向いていると吸いにくいので自分のお腹と赤ちゃんのお腹を合わせるように意識しました🤔
とりあえず普通に吸わせようとギャン泣きするので落ち着いてからもう片方、またギャン泣き落ち着いてから乳頭保護器、どうしても無理ならミルクと根気よく続けてたら3週間ぐらいで突然治りました‼️
張って痛くて搾乳機も使ってました🤔でもしこりはしこりの部分ではなくて、お風呂の時とかに、根元から全体的にマッサージして手で絞ると治りました‼️これは助産士の友達から教わりました!
でも本当に心折れかけて、出るのに吸ってくれないと辛いですよね😭しんどかったらミルクに変えてもいいと思います😊

• うめ

うめ

この状況で3週間、根気よく続けられて克服されたんですね、尊敬です😌
    乳頭保護器は持っていないのですが、使うことで飲んでくれるのであれば使ってみたいです。
    私も助産師さんに、しこりの近くにリンパ腺があるので、強くマッサージするのは良くないと言われました。
    私も少し頑張ってみて、息子の気持ちが変わらなければミルクに変えることも考えます。

• 6月4日
まま

うちはほぼ母乳で夜に1度だけミルクを足してましたが、1ヶ月半の時に母乳拒否が始まったのでミルクをスッパリやめました。
そこから母乳も軌道に乗り始めていたのでちょうど良かったです。
どちらかにするのが一番いいかと思います。
ミルクでいくならこのまま、
母乳を飲んで欲しいならミルクをあげる時に、母乳相談室という哺乳瓶を使うといいですよ。ピジョンの母乳実感っていう哺乳瓶お使いでしたら、母乳相談室の乳首のみの購入でいけます。
ネット販売でしか手に入らないです。

• うめ

うめ

母乳相談室のSSサイズの乳首を使っているのですが、出にくさについてはあまり気にならないようです。
    母乳が出るうちは飲んでほしいという気持ちがあり、でも母乳で一本化できるほどの量も出ず、という状況です。
    自分の気持ちに整理がつくまで、もう少し母乳も挑戦してみます。

• 6月4日
  • まま

まま

母乳は勝手に出るものではないですよ。
    吸われれば吸われるほど乳房が作らなきゃ!って思って量が増えるものです。
    あと水分も3リットル以上とらないといけないしお腹を冷やすと出にくいので夏でも腹巻は必須です。
    大体のでない人はこういうことが徹底できない、もしくはしたくない人が多いです。

母乳を飲んでくれない寂しい気持ちは痛いほどわかります。
    私も母乳拒否になったかもって時は泣きながら主人に3ヶ月くらいになったら保育園に預けて働くといい、主人が焦りだしました。
    私は妊娠した直後から母乳で育てたいと言ってたのも知ってるからです。

根気よく1日15回以上の授乳に耐えてやっと母乳が軌道に乗りました。

1日15回以上の覚悟がないなら、もともとミルクよりでミルクでもいいかと思ってるなら母乳をスッパリやめてミルクでいくのもママにストレスがなくいいと思いますよ。
    搾乳してあげる方法もありますが、やはり吸われないと母乳の量は減っていきます。

よくお考えください。

乳頭混乱対策、母乳を増やす等のことが知りたければ、
    最強母乳外来
    ちょっと理系な育児
    のブログや本を読んでみるといいと思いますよ。

• 6月4日
  • うめ

うめ

腹巻きと厚手の靴下は履いていますが、汗かきなもので水分補給が足りていませんでした💧
    確かにミルクにしたほうが、自分の性格的にもストレスが少なくなると思います。
    色々調べたりもしてみたんですが、体力気力が足りず、なかなか実行に移せなかったりもして、うまくいかない日々です。。

• 6月4日
あき

私はほぼ母乳の混合でしたが、
4ヶ月で突然飲まなくなりました😂
搾乳してみると量はそんな変わらず出ているものの色が薄いような、、、?と思って(搾乳したものもあまりのまなかったです)
何事かと思えばその3日後に生理再開し、そのまま生理が終わっても飲まなくなりました😭

特に母乳にこだわりがなかったのと、保育園に預ける予定があったのでそのまま完ミに移行してしまいました!

• うめ

うめ

量は同じだけ出ていても飲まなくなることもあるんですね。
    私は生理は今日時点ではまだ来ていませんが、近いうちに来るかもしれませんね。
    味が原因だった場合、最近水分不足気味だったので、それも母乳の味の変化に関係しているかもしれません。
    もう少し様子を見てみようと思います。

• 6月4日
RES

哺乳瓶のほうが楽に飲めるので拒否しているのかもしれないですね。ミルクやめて頻回授乳してみたらいかがですか?お腹が空いて、母乳しかないと分かれば諦めて飲むと思いますよ

• うめ

うめ

3分くらい吸ってみるときもあれば、一口くわえたたけでもう泣き出すこともあるので、すぐに出てこないことが嫌なのかもしれません。
    今のところ、お腹が減っていないタイミングであれば長めにくわえてくれるので、頻繁に授乳するようにしてみます。アドバイスありがとうございます。

• 6月4日
きのこ

産まれたときから母乳拒否でした😭
でも母乳はめちゃくちゃ出てたのでとにかくひたすら搾乳してあげてましたが、やっぱり吸われないと出なくなるのは本当みたいでみるみる出なくなり、生後3ヶ月の頃からは完ミです!
どうにか混合でいこうと思っていましたが吸ってもらえないこと、そしてどんどん出なくなる母乳に精神的にまいり、ストレスが溜まる一方だったので完ミにかえて気持ちが楽になりました😭😭
でも完ミだからか、乳離れが早くすでにほぼ飲んでいません!

• きのこ

きのこ

補足です!
    初めの頃は母乳相談室をつかってみたり、乳首保護器でくわえさせてみたり、色々試してみましたがすべてダメでした😅

• 6月4日
  • うめ

うめ

母乳が出ているのに飲んでもらえないのは切ないですね😢😢
    私は元々そんなに出ていないので、一通り試してみて無理ならミルクにしようかなと思います。
    ミルクはミルクのメリットもありますよね😄

• 6月4日
だめだめママ

私も3ヶ月で母乳拒否になりました( ; _ ; )
母乳の出はよかったのですが
時々嫌がるように…。
だめだと思いつつお酒を飲んで3日あげなかったら完全拒否。
嫌がってるのにあげるのもとおもい完ミにしました( ˟_˟ )
量もわかるし、自分の食生活考えなくていいし楽です(笑)

混合だと哺乳瓶の方が飲みやすいって思っちゃってるのですかね( ; _ ; )

• うめ

うめ

貴重な経験談をありがとうございます。
    完ミにされたとき、助産院で母乳を絞ってもらったりしました?それともご自分でケアされました?

• 6月4日
  • だめだめママ

だめだめママ

なにもしてません(><)
    三日間熱でたり身体だるかったりしましたが、しばらくして治まりました😌

• 6月4日
  • うめ

うめ

そうだったんですね~
    寝て治されたのはすごい❗きっと私より体力があるんだと思います😌

• 6月4日
  • だめだめママ

だめだめママ

ケアなど行きたかったんですがなかなか行けず、育児に追われ諦めましたw
    2人目の予定などなかったのでいいやーって感じです( ˟_˟ )

• 6月4日
つきひろ

うちは4ヶ月健診時に母乳だけでは足りていないことがわかり、ミルクを足しましたが、元々母乳好きでなかったようで段々と拒否するようになりミルクだけになりました。
あまり母乳は出てなかったみたいです。
母乳出るならと4〜5ヶ月くらいで助産院にも行きましたが助産師さんからしてももうちょっと厳しいと言われたので定期的に助産院通ってみてもらうのと搾乳して哺乳瓶であげるともしかしたら母乳拒否の改善ができるかもしれません。

• うめ

うめ

息子さん、ミルクが気に入ってしまったんですね。飲んでもらえないと母乳の量も減ってしまいますよね。
    桶谷式の助産院に行き始めたところです。
    搾乳して哺乳瓶であげることも試してみようと思います。

• 6月4日
まままま

乳頭混乱ではありませんか🤔?
うちの子は、哺乳瓶拒否になった時期がありました。

母乳拒否ではなく、哺乳瓶拒否でしたが気長に慣れてくれるのを待ちました。
毎日1回でも良いので、少しでもくわえさせてました。その内慣れたのか、哺乳瓶はお母さんの乳首とは違うと分かったのかいつのまにか拒否は終わりましたよ😊

まだ母乳を飲んで欲しいのであれば、毎日必ず少しでもくわえさせ、吸ったら出るんだよ!ということだけでも赤ちゃんが忘れないようにするのはどうですか?

私も混合で育てました。
最初は母乳が面倒で、2〜3ヶ月の頃は2〜3分くわえさせるので私の方が限界でした(笑)
段々とコツも掴み、量も多くなってきたのは6ヶ月頃でした😂遅いですよね(笑)
こんなパターンもあるので、母乳あげたいなと考えているのであればゆるくゆるく続けるのもありかなと思います😌

• うめ

うめ

さっきぐずり始めたタイミングで自分の乳首をくわえさせたところ、何分間か吸ってくれました。射乳反射まで待ってくれれば出るんですけどね😢
    乳首を刺激して出やすい状態にしてからくわえさせてみようと思います。

6ヶ月で軌道にのってこられたんですね❗私も息子が飲んでくれるように色々試してみようと思います。

• 6月4日
hm

子どもがNICUに入っていて、最初は母乳よりミルク!ミルク!みたいな感じで、私自身完母に拘りはないけど、母乳もちょっと飲んで欲しいな~混合で上手くやっていけたらラッキーくらいの感じで混合育児をスタートしました。

途中3ヶ月でほ乳瓶拒否もあったんですが、今の所母乳400とミルク400の半々くらいで来てます(スケールで母乳量測ってます)。

しこりがあるとうちの子も詰まって飲みにくいのか嫌がります😅その時は諦めてミルクをあげて、沢山水分取って葛根湯とロキソニンのんで、お風呂に入った時にしっかりマッサージして詰まりを取ると、また飲み始めますよ!

詰まってる時は搾乳機では絞れない事が多いので、手絞りするんですが、手絞りするとその後母乳量増える気がします。なので気が向いた時は搾乳機じゃなくて手絞りしてます😊

あ!あと大きな体を作る為のファットプロテイン、母乳増えるし栄養摂れるしオススメです!

• うめ

うめ

お返事が遅くなってしまいました❗
    しこりが取れたら飲み始める、といっていただきましたが、本当に昨日の夜からまた飲んでくれるようになりました😆😆
    プロテイン、母乳量が増えるんですね👀旦那が飲んでるのをもらってみます❗
    色々アドバイスありがとうございます😌

• 6月5日
  • hm

hm

乳腺炎大変でしたね😣お疲れ様でした!飲んでくれてよかった~😆!!

是非是非プロテイン飲んでみてください😊!

• 6月6日
あやこ

私は母乳がでていると思い込んでました!
乳首を触っても母乳がでてるのに、何ですぐ飲むのをやめるんだろう…と思っていたら、母乳が最初だけでてあとはあまりでていなかったようです💧

なので、もしかしたら、私みたいに最初だけ母乳がでて、自分が思っている以上に母乳がでていないパターンもありますし、赤ちゃんの体も日に日に成長するので、飲ませ方をいろいろかえてみると意外に飲むかもしれませんよ♪
母乳がちゃんとらでているなら、母乳を哺乳瓶であげるのもよいのでは?

私も母乳で育てたかったので、母乳があまりでてない事がわかった時はめちゃくちゃショックでしたが、ミルクを飲んでくれるからいいや♪と前向きに捉えました☺️

今は完ミですが、ちゃんとミルクを飲んでくれるので、主人も育児に協力しやすくなって助かってますよ♪

• うめ

うめ

私も母乳の出は良いほうではなく、母乳量をはかって、これだけしか出ていない(飲めていない)のか~とがっかりしてました😞
    今回は、詰まりが取れたらまた飲んでくれるようになりました😌
    うちも混合なので、家族にミルクからお願いしたりもしていますが、良い触れ合いの時間になっているみたいです🎵

• 6月6日
  • あやこ

あやこ

母乳が赤ちゃんに一番いいのはわかりますが、それがストレスになっちゃうと絶対にダメですし、うちの主人は完ミで育ったらしいですが、めちゃくちゃ健康ですし、娘めミルクが好きなので今は全く気にならなくなりました☺️
    お互いに育児を楽しみましょうね😊

• 6月8日
K-keiko

しこりのある側を赤ちゃんの舌にのせて飲ませると乳腺炎治りやすいと聞いた事あります。

拒否は味が変わったか、水分とれてないなら出が悪くなってるのかもしれないです。
あとは、お母さんの食べてるものによっても味が変わるらしいので、和食中心で辛いものは避けてみるといいかもしれません。

• うめ

うめ

詰まりの取り方、そんな方法もあるんですね👀今度詰まったときにやってみます❗
    今回は詰まりが取れたのと、水分もたくさん取るようにしていたらまた飲んでくれるようになりました😌
    アドバイスありがとうございます✨

• 6月6日