※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□♡はやたん▽○
子育て・グッズ

肺炎球菌、ロタ、ヒブを同じ日に接種しても大丈夫ですか?同時接種された方いますか?保健センターによって異なるようです。

2ヵ月で予防接種を受けようと思うのですが、産院でもらった予防接種のモデルスケジュールだと肺炎球菌①を打ったら1週間あけてからロタ①とヒブ①を受けるように書いてありました。
産院ぢゃない小児科に予防接種の予約の電話をしたところ、肺炎球菌、ロタ、ヒブの3種類を同じ日にやるような感じで予約になりました。

この3つを同じ日に摂取しても大丈夫なのでしょうか?
また同時接種された方いますか?

保健センターに連絡したら、その病院によって違うみたいと言われてしまって、、、

コメント

りのんちゅ、

3つ同時接種しました!
副反応とかも無くて大丈夫でした(^ー゜)

まとめて注射した方が何回も小児科行かなくていいかなーと思ってました。(笑)

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    同時摂取だったんですね!
    副反応もないの聞いて安心しましたー( *˘╰╯˘*)ホッ

    確かに、何回も行かなくて済むの楽ですよね!

    • 3月14日
さっちゃん

うちはその3つプラスB型肝炎も一緒に接種しました。
ロタは注射ではなく飲むタイプでしたが。
一回に3回注射するので、かわいそうな気もしましたが(^_^;)
特に問題もなかったですよ(^-^)

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    B型肝炎も受けられたんですね!
    ロタ、飲むタイプなんですね!

    注射、本当かわいそうで。。。
    副反応も心配で💦󾭛
    特に問題なかったのことで安心しました!

    • 3月14日
ShSn

同時でしたよー!   

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    同時接種、大丈夫なんですね!
    良かったです!

    • 3月14日
あーみ◡̈

今日予防接種してきました!
私のとこの小児科は全部同時接種可能でしたよ!
でもロタは予約入れてからワクチンを用意するみたいなので、来週ロタだけ行くことになりました(´-ω-`)

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    今日行かれたんですねー!
    全部同時にできちゃうんですね(*˙˘˙)

    • 3月14日
somama♡

うちも3つ同時接種でしたよ😊

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    同時接種できるんですね!
    安心しましたー!

    • 3月14日
maita

うちも今週この3種類➕B型肝炎を受けますよ~すべて同じ日です(^o^)/

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    B型肝炎も一緒に受けられるんですね!
    安心しました!!

    • 3月14日
aoiiro

うちは、肺炎&ヒブ、ロタ&B肝炎でやりました。
同時接種と思いましたが副反応もあるだろうしと、そうしましたよ。

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    2回に分けたんですね!
    副反応、怖いです。。。
    みなさんないとのことなので、少し安心しました!

    • 3月14日
サッチン

うちの息子はB型肝炎の予防接種をふくめて全て同時接種です!
私の行ってる小児科では同時接種オッケーなので、そうしてます!
2.3.4ヶ月になってすぐ、定期、任意の予防接種全て同時接種ですが、副作用なくできてます!
同じ小児科で予防接種してるお母さんでも、同時接種だと赤ちゃんもいっぱい注射されてかわいそうだし副作用もこわいので別々に接種させてるお母さんもいますが、それぞれ次の予防接種まであけないといけない期間があって、それぞれ把握するのが大変で途中から同時接種にしたお母さんもいらっしゃいましたよ!

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    確かに、間をあけてしまうと覚えてられないですよね💦󾭛
    同時接種なら何回も小児科に行かなくて済むのでいいのですが、子供にわ負担がかかり、かわいそうですよね💦󾭛
    でも、3つ同時に受けられることが知れて安心しましたー!

    • 3月14日
ポム

同時にしましたよ〜!

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    同時接種できるんですね!
    安心しましたー!

    • 3月14日
ぐります

ロタは経口だから、肺炎球菌とヒブを両腕にやる感じですかね?
ウチはロタはやってないので、肺炎球菌とヒブ、4混、B型肝炎の4種類を両腕両足の4箇所やったのがMAXですね。
副反応もなく大丈夫でしたよー♪( ´▽`)
大泣きでしたけど(⌒-⌒; )

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    両腕両足!!!💦󾭛
    すごいですね💦󾭛

    でも、同時接種出来て、副反応も皆さん見られないとのことで安心しましたー♡

    • 3月14日
  • ぐります

    ぐります

    肺炎球菌は発熱し易いと聞きました。
    1回だけ発熱しましたが、なんともなかったので受診はしませんでした。

    • 3月14日
  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    そうなんですね💦󾭛
    どのくらいお熱続きましたか?

    • 3月14日
  • ぐります

    ぐります

    接種した翌日の朝から夕方までの半日くらいですかね?38度5分まで上がりましたが、元気だしミルクも飲むし、吐かないし…だったので、とりあえずお出かけは控えてお風呂も控えて様子見たら夜には下がってたので「大丈夫かー」と病院には行きませんでした。
    次の予防接種の時に先生に言ったら「肺炎球菌がねー熱でる子多いんだよねー。でもその程度なら普通だから大丈夫だよー」と言われたので安心しました。
    1回目の肺炎球菌の時だけ発熱して、2回目以降は副反応無しでした!

    • 3月14日
  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    そうだったんですね💦󾭛
    ミルクも飲んで機嫌も良くて吐かなければ様子見ですね💦󾭛

    • 3月14日
めぐみ

私はB型肝炎も含めて4種類同時接種しました😁
同時接種のほうが、どんどん、進んで楽ですよ💦
ロタが生ワクチンのため、次受けるのは一カ月後になりますが、一カ月後だと三カ月にはいってたりするため、4種混合も受けられたり、と楽になります、

  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    4種類、一緒にやったんですねー!
    確かに、一気にやった方が何回も小児科に行かなくてすみますもんね!
    ただ、副反応なども怖くて。。。
    でも、みなさん副反応もなかったとのことだったので安心しました!

    • 3月14日
  • めぐみ

    めぐみ

    やっぱりワクチンなので、副反応こわいですよね💦
    うちの子はちょっとダルそうで、受けた翌日から日中よくねてます。

    • 3月15日
  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    そうなんですね💦󾭛
    お熱わあがらなかったんですか?

    • 3月15日
  • めぐみ

    めぐみ

    熱はとくにありません💦

    • 3月15日
  • □♡はやたん▽○

    □♡はやたん▽○

    そうなんですね!
    うちも熱が出ないといいのですが。。。

    • 3月15日