※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ美
妊娠・出産

体型や過去の骨折の影響で出産に不安があり、帝王切開の選択肢も考えている。里帰り先の産院で検査結果を確認し、医師の意見を聞きたい。帝王切開は医師の提案が必要か。

質問です。

私の体型が小柄で、赤ちゃんが産めるか心配です。
骨盤を通れるかの検診があると聞いたことがあるのですが
誰でもやって貰えるのでしょうか。
その検査は、通常どこの病院でもあるんでしょうか…
検査の時期は、臨月に入ってからですか?

今のところ逆子でもなく、帝王切開は言われていません。
しかし、エコーで首に臍の緒が巻きついてると言われました。普通の人よりしんどいかもしれないから、
いきむのちょっと頑張らないといけないからねー!
と先生に言われ、凹んでいます。

あと、小学生の時、尾骨を骨折しており、内側に折れたまま埋まっています。当時、将来子供産む時、難産になるかもね…
と言われてたので、妊活中(まだ子供できてない時)に
尾骨のレントゲン撮っておきました。

今度、里帰り先の産院にレントゲンデータを持っていき、
先生に質問する予定ですが、色々と不安です( ꒪⌓꒪)

リスクが多かったら、無理に普通分娩ではなく
帝王切開を選びたいくらいです。。
けど、医師に提案されて帝王切開になるものですよね?
自分で希望しては出来ませんよね??

質問たくさんすみません。

コメント

jpj

私は背が低く児頭が大きめでしたので下から産めないかもということでレントゲンを撮りました!確か正期産に入ってすぐだった様な…なので36週頃でした。(児頭が成長するのでギリギリなようです)帝王切開になる事も予測されたので一応手術の準備として輸血できるような採血一式や術前の検査とされるものは全部やりました!
そして息子はありがたい事に38w6dで出てきたのでなんとか骨盤を通り産まれてきました!でも子宮口全開大になってからが児頭が骨盤を通るのに時間かかりました!でも全体としては比較的早く陣痛発来から娩出まで8時間程度でした!
その不安である事、そのままお伝えすると良いと思いますよ!
リスクが高いなら私は帝王切開でも全然大丈夫ですと一言伝えておくだけでも緊急時先生の判断材料となります🙆‍♂️

• ねこ美

ねこ美

ありがとうございます。エコーで大きめで骨盤通れない可能性があると、レントゲンを撮るようですね😌
    安全な方で出産したいので、
    念のため先生に一言言っておこうと思います!!

• 6月4日
  • jpj

jpj

帝王切開は完全な手術なのでリスクもそれなりにありますがまぁ最終的にはより安全な方を選んでくれるでしょう(^o^)命がけですよね💦安産をお祈りしています!

• 6月4日
  • ねこ美

ねこ美

病院の先生の判断で指示を仰いでみます💦
    帝王切開は術後は痛いけど安全!と思い込んでいました😖
    ありがとうございます!!安産になれば良いんですけどね☺️

• 6月4日
ちぃ

148㌢の38㌔でした。
30週前後でレントゲンを撮りましたが骨盤は開いているので大丈夫と言われました!
ちなみにあぐらをよくかくと骨盤が開くのでおすすめします。
産後のダイエットや産後骨盤戻すのは大変だとは思いますが…😓
希望して帝王切開はあんまりないとは思いますがレントゲンをみて普通分娩がいいか帝王切開がいいか決めてくれるとは思います。
産後の回復力を考えたら普通分娩でいけるといいですよね…

• ねこ美

ねこ美

わあ!凄く軽くて小柄なんですね💦💦たしかに、骨盤の体型は凄く変わっちゃいそうですね😫産後、戻すのも大変そうです!
    帝王切開になったらあまりリスク無く取り出して貰えると甘く見ていました😅できるものなら、普通分娩のほうがいいですよね…

• 6月4日
  • ちぃ

ちぃ

元々骨盤狭い方だったのが妊娠して一気に広がった気がします😂
    骨盤ベルトをきちんとつけてるといいみたいですが私はつけておらず…😰
    帝王切開は産む時は麻酔をするので痛みがないそうですが産後は痛くそして傷も引きつったような感じだそうです!
    なので会陰切開になったとしても普通分娩の方が回復力は早いみたいですよ!🕺

• 6月4日
  • ねこ美

ねこ美

私は体が小さく骨盤も狭いので、どう見ても安産型では無い…と思うのです😭
    産後の骨盤の広がりは凄そうですよね💦
    産後半年以内に骨盤矯正行った方がいい、というのもよく聞くので
    産後はベルト締めておこうと思います😣

• 6月4日
  • ちぃ

ちぃ

私もそれ言われました😂
    産後1ヶ月からが勝負とききましたよ!
    そして、無事普通分娩で私産めたのできっと大丈夫だと思います!
    頑張ってくださいね💞

• 6月5日
まマ

私は37週前後にレントゲンとりました📸
多分ある程度赤ちゃんが大きくなって、生産期の直前か入るあたりには確認するものだと思われます😳

心配でしたら、里帰りの際に気になる事は早めに相談しとくといいかもですね😊
私は子宮筋腫合併妊娠だったので出産おわるまでずーーっと不安でした😓
出産は命がけですからなんでも不安ですよね😭‼️

• ねこ美

ねこ美

37週くらいに撮ったんですね!
    早めに相談しておきます。
    もう、何もかもが不安で💦💦
    はじめての出産、何が起こるかわからないですもんね😞

• 6月4日
みゆ

私も145センチしかなく下から産めるのか不安でしたが、レントゲン撮ることも無く普通に帝王切開でした。
レントゲン撮ったりしないんでしょうか?と聞いたんですが、レントゲン撮ったところで産めるか産めないかはやってみなきゃ分からないからね〜との事でした😅
ちなみに大学病院での出産でした!

結局2人とも下から産んでます😊
上の子はなかなか産まれず帝王切開になりかけましたが、ギリギリのところで下から出てきました!
ちなみに、へその緒が短い上に首に巻きついてたので、下から出て来られるギリギリだったみたいです😱

尾骨のこともあって不安だと思いますが、一応そういった不安因子を先生に伝えた上で先生がどう判断するか?ですね🥺

• ねこ美

ねこ美

ありがとうございます!!
    二人とも下からになったんですね😊
    やはり首に臍の緒巻きつきあると下から出てきにくいんですね😱💦
    次、病院行った時、不安因子は全部伝えるつもりです😭

• 6月4日
  • みゆ

みゆ

ごめんなさい、寝ぼけながら打ってたのか文章がおかしいですね😱
    私はなかなか出て来ず赤ちゃんの心拍が下がってしまったので、酸素マスクしてめちゃくちゃ大柄な男の先生にお腹を思いっきり押されて赤ちゃん押し出してもらった感じです😅

それが良いですね😊

• 6月4日
  • ねこ美

ねこ美

臍の緒首に巻きついてる件で、病院の先生に、お腹押しての出産になるかもね
    と言われました!自力でいきんで出すの難しいんですね…めちゃくちゃ痛そうですよね💦
    まだ周期的に見て、巻きつきが治る可能性もあるそうで、次の検診で治ってたらラッキーだね、と言われました😅

• 6月4日
  • みゆ

みゆ

やはりへその緒が巻きついてると先生にお腹押されての出産になるんですね😱💦💦
    でも陣痛が痛すぎて、お腹押される痛みは全く感じなかったですよ😂
    うちはへその緒自体が短かったから余計にかなと思いますが💦

本当に次の検診で巻きつきが治ってると良いですね🥺❤️❤️

• 6月4日
まマ

出産のスタートも陣痛からなのか、破水からなのかとかその日までドキドキでした💦
産まれるまでは安産でしたが、子宮筋腫があったためかその後の処置が壮絶でした😂
本当何が起こるかわからないですからね😳

出産に向けてバースプランという、出産の計画みたいなのを立てるとは思うのでガンガン相談しちゃっていいと思います✨

産院にもよりますが、普通に産むのと帝王切開だと費用も変わりますし、保険が適応される場合もありますしね💡
少しでも疑問や心配がクリアになって、不安を減らして心の準備が出来るといいですね(*^_^*)
応援してます📣

• ねこ美

ねこ美

バースプランですね😊よく話には聞きます!!
    そういうのがあると、不安なことも相談しやすいですよね。
    母子健康&安全に産めるのが一番なので、ベストな方法で産めたらいいなぁと思います!😃
    ありがとうございました!✨🙌

• 6月4日