※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
妊娠・出産

初産で富士市の武田産婦人科で出産予定。入院時の荷物が心配。陣痛バックの必要性について教えて欲しい。

富士市の武田産婦人科で出産された方に質問です💦
当院は入院中必要なものは揃っていてタオルと下着くらいで荷物はほぼいらないらしいのですが、初産のため何が必要か何も分からず準備に困っています😅
ネットをみると陣痛バックを皆さん用意しているんですけどそうゆうものも用意した方がいいのか教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

あいす

私も同じところで出産する予定です!
今まさにでんさんとおなじことを悩んでます…😅

• 男の子ママ

男の子ママ

そーなんですね😳!
    悩みますよね。。。入院時に必要なものとか武田さんでもらったパンフレットにはあまり詳しく書いてなくて何が必要か悩みますよね💦この人こんなに荷物持ってきて!とか思われても恥ずかしいですよね😂
    母親学級とかもう行かれましたか??

• 6月4日
  • あいす

あいす

パンフレットだけだとわからないですね💦
    里帰りで今度からお世話になるので、母親学級行けてないです💦
    里帰り前の病院でもいってません😅

• 6月4日
  • 男の子ママ

男の子ママ

出産近くなったらもっと詳しく説明してもらえるのかも不安ですよね💦でもそろそろ準備も始めないと間に合わないし。。。
    里帰り出産だったんですね!!ならなおさら荷物とか不安ですよね😢
    私も母親学級前期と後期があるらしいんですけど前期行けてなくて、、、後期の方は30週をめどに行った方がいいらしいのでつむつむさんももしかしたら後期の方は間に合うかもしれないですよ!!

• 6月4日
  • あいす

あいす

なんか自分から聞かないと何も教えてくれないと聞いたことがあります💦
    荷物足りなかったら買えばいいと思いますが…不安です
    そうなんですね!でも、足がなく親が休みの日に健診行くので行けるかわかりません😭

• 6月4日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そーなんですね😅混んでると検診も雑なときありますよね。。
    すぐ持ってきてもらえればいいですけどそーゆうわけにはいかない時もありますもんね💦
    そーだったんですね💦一応母親学級は第4火曜日の確か午後13時からやってるらしいです!先生に行きたいこと言うとその時間に合わせて検診の時間も調整してくれるらしいですよ!
    でも入院中に色々教えてもらえるらしいので母親学級行っても何やるか謎ですよね、、

• 6月4日
  • あいす

あいす

そーなんですか?
    1ヶ月前に一度見てもらったきりなのですが、その時は朝一で呼んでもらえたのでたくさん話した記憶しかなくて…💦個人病院だから売店もないですしね…
    なるほど!情報ありがとうございます😊
    市の両親学級はいったんですけど、沐浴とかパパの妊婦体験をやりました!
    里帰り前の病院の母親学級の前期は、基礎知識みたいなのを聞いたり、妊婦のためのご飯の試食とかだったのでいいかなと思って行きませんでした笑

• 6月4日
  • 男の子ママ

男の子ママ

じっくりエコーを見てくれる時と見てくれない時の差が激しいです😅
    混むと椅子も座りづらいときあります。。。
    そーなんですね!私は市のやつにも何もまだ言ってないのでどれか一つには行かないとなって思ってます😭
    前期は赤ちゃんのことより妊娠生活って感じなんですね🤔入院中に沐浴とか母乳のこと教えてもらえるみたいだけど後期もそーゆう内容なんですかね🤔分からないことが多すぎて不安ですよね😭

• 6月4日
  • あいす

あいす

2週間に1回でもずっと赤ちゃんに会ってない気になっちゃうからちゃんと見てほしいです😣笑
    そーなんですか💦
    後期はわかりません…
    いかなくていいかななんて思っちゃってたり…笑
    不安ですね😢

• 6月4日
  • 男の子ママ

男の子ママ

楽しみにしてやっと会えたのにちゃんと見してもらえないと悲しいですよね😢
    内容がわかれば行くいかない判断できるけど詳しくも書いてないから迷います😂
    私もちょっと行かなくても、、、なんて思っちゃってます😂

• 6月4日
きーまま

こんにちは🌼
武田さんで出産しました!
わたしも初産で荷物たくさん
持っていったんですが
主に使ったのは
・タオル
・下着
・産褥ショーツ
・普通の生理用ショーツ
・大きめナプキン
・パジャマ
・充電器
だったかなと思います😂

あると便利なのは
・ペットボトルにつけられる
キャップ付きのストロー
・母乳パッド
・イヤホン
・骨盤ベルト
・洗面用具
・赤ちゃん用のガーゼ
・着替えを持ち歩けるミニバッグ
・汗ふきシート

シャンプーなどは
シャワー室にありました!
歯ブラシもアメニティのなかに
入ってると思います😊👌🏻

• 男の子ママ

男の子ママ

回答ありがとうございます😭🌸
    赤ちゃんに必要なものは退院時の洋服くらいですか??
    雑誌によくある陣痛バックとかは用意されましたか?
    質問攻めですいません🙇‍♂️
    とても参考になります😢

• 6月4日
  • きーまま

きーまま

赤ちゃんに必要なものは
    退院時の服と、わたしは念のため
    小さい水筒、哺乳瓶、ミルク、吐き戻したときのガーゼと、タオル、オムツ、おしりふきを小さいバッグにいれて持っていきました💡
    そのままお家に帰るのであれば
    いらないかもしれません👌🏻

武田さんでは、ほとんどのものを
    貸してくれるので
    陣痛バッグほど完璧にたくさん持っていく必要はないと思います!
    もし後から必要になれば
    旦那さんや、でんさんのお母さんに持ってきてもらうのもありだと思いますよ😊✨

• 6月4日
  • 男の子ママ

男の子ママ

なるほど🤔哺乳瓶とかミルクは必要であれば後から持ってきてもらうでも間に合いそうですか?🤔

そーなんですね!!
    じゃあ必要最低限だけ持って行って後から持ってきてもらう方式にしようかなと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♂️🌸

• 6月4日
  • きーまま

きーまま

退院する前日とかでも
    充分間に合うと思います😊👌🏻
    産院で使っていたオムツやミルク缶もそのままもらえるので、それを代用しても大丈夫だと思いますよ✨

武田さんは洗濯室もあったので
    足りなくなったら
    お洗濯することも可能です🙆🏻‍♀️

我が子に会えるの楽しみですね!
    頑張ってください😊💗

• 6月4日
  • 男の子ママ

男の子ママ

じゃあミルクは急いで用意しなくても良さそうですね!!
    ミルクとオムツもらえるんですね!じゃあ後でそれと同じものを買うとかでも良さそうですね🤔

洗濯室まであるんですか!?知らなかったです😢いいこと聞きました!!

すごく楽しみです😊
    ありがとうございます💕すごく助かりました😭

• 6月5日
mimari

武田さんではないですが…
産褥ショーツ
化粧品
飲食物
ボディソ、シャンプー
着圧ソックス
くらいですかね🤔
産褥ショーツは2枚頂いたのですが、念の為自分でも用意して多めで対応しました!
あと中島さんは追加のナプキンが有料だったので大きめの生理用ナプキンあると良かったかな?と思いました!
産後足のむくみ酷かったので着圧ソックスはホントに助かりました!

• 男の子ママ

男の子ママ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    着圧ソックスはやはり用意した方がいいみたいですね!!
    ナプキンも悩んでたので生理用の大きめのやつ用意しようと思います💦
    化粧品は悩んでるのですが周りの方も結構お化粧されてましたか?🤔

• 6月4日
あーちゃん♥︎∗*゚

私も1人目武田さんで出産し、2人目も今月末に武田さんで出産予定です♡

この前まさに入院準備を済ませたとこですが、バッグ2つになってしまいました(笑)
必須アイテムは産後着るパジャマと下着類、タオル類とかですかね??これらは大体2セットずつ位用意しました。1人目の時は陣痛中にも関わらずまだ破水してなかったので、シャワー浴びてきて!!と言われうずくまりながら浴びました(笑)タオル類は意外と使う気がします!!
下着類は産褥ショーツは武田さんでも用意してくれてますが、一応持っていきます。ナプキン類は、大中のサイズが1セットずつ用意されてるのでとりあえずそれを使い足りなくなったら家族に買ってきてもらう予定です。
それと他の方もおっしゃってますが、ペットボトルに付けれるストローも役に立ちました💦あと、私は1人目は秋の出産でしたが今回は初夏なのでうちわも用意しました!!

赤ちゃんの者は基本武田さんにあるので、退院時の服と涼しい生地のおくるみのみ持っていきます。これも、退院日までに家族に持ってきてもらう予定です(。・ω・。)

あと、細々したものは自分の化粧品、洗顔類(歯ブラシ、コップは武田さんでもらえます)充電器、イヤホン、飲み物、ウィダーインゼリーくらいですかね??何だかんだ大荷物です😂😂

長文失礼しました❤
お互い元気な赤ちゃん産みましょう👍🏻

• 男の子ママ

男の子ママ

細かくありがとうございます😭助かります🙇‍♂️💦
    陣痛中のお風呂は大変でしたね😭
    タオルはフェイスタオルとバスタオル用意した方が良さそうですか??

本当に参考になります😭
    初産なので何を用意していいのかわからなくて、、だけど雑誌を見て荷物を揃えると大荷物になっちゃいそうで不安でした😂

お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょう🌸
    ちなみに母子学級は武田さんで行かれましたか??

• 6月4日
  • あーちゃん♥︎∗*゚

あーちゃん♥︎∗*゚

タオルはバスタオルとフェイスタオル両方用意しました!!
    バスタオルは基本シャワーの時で、フェイスタオルは水道のタオル掛けの所に使ったり、枕に掛けたり色々使いました😂

あたしも初産の時は結構悩みました🌀ほんと武田さんの冊子、簡潔すぎて...(笑)

母子学級は、2人目の今回はどこも行ってないです😂上の子もいるし、あれよあれよと臨月まで来てしまいました💦(笑)
    1人目の時は、フィランセの母子学級のみ行き、武田さんのは行きませんでした~💦

• 6月4日
  • 男の子ママ

男の子ママ

なるほど!じゃあタオルは両方持ってった方が良さそうですね💦

すごい内容薄いですよね、、、笑
    あれだけだと不安すぎます😂

なかなか上のお子さんがいると行きづらいですもんね😅
    そーなんですね!私はまだ何もどこにも行ってないので行かないとと言う焦りを感じてます、、😅笑

• 6月5日