※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
ココロ・悩み

妊娠中の21歳女性が、経済的・精神的に不安定で出産か中絶か悩んでいます。彼は産むことを望んでいるが、自信が持てず悩んでいます。周りのサポートが欲しいとのことです。

(出産するべきか中絶するべきか悩んでいます)
私は今21歳です。一週間前に発覚しまだ妊娠6週間程度です。妊娠が発覚した時は、これから仕事を始めようとしていて、結婚もしてないし、正直戸惑いと不安で喜びを感じる事ができませんでした。また、彼も同い年で仕事は飲食店。厳しい労働時間の中、休みも少なく月給は時給計算すると何百円の世界。経済的に彼も不安です。そんな中、悪阻がとても酷く、妊娠が初めてだからか毎日不安です。彼は絶対に産んでほしい。全力で支える!仕事もちゃんと時間を取れる仕事に変える!と言ってくれているのですが、なんだかあまり説得力がない気がしてしまいます。結婚も実際あんまりしっくりきていません。こんな風に思っていると産む覚悟も付かなくて迷っています。中絶しようかなとも何回も考えました。でも彼は産んでほしいと言っているのに中絶するのは自分への罪と悲しみは多分、彼より相当よしかかるもので、一生背負うものだと思います。でも初検診で実際自分のお腹の中で小さい鼓動が動いているのをみて、衝撃をうけ、中絶と思っていた私は馬鹿だ、と涙が溢れてきてしまいました。家に帰って写真をみても尊い命を見ているだけで涙が溢れてきます。母親は宿った尊い命は産んでほしいと言っていますが、悩んでいる私をみて、まだ若いからまたいつでもチャレンジできるよ。とも言ってくれています。
悪阻が酷くない時は結構前向きに落ち着いて、いろんな事を考えることもできるのですが悪阻の酷い時に限って自信がなくなってしまいます。ママになるにつれてだんだん自信がついていくものなのでしょうか、一回でも悩んでいるなら産まない方がいいのでしょうか。産んでよかった話や私の話を聞いて、第三者からしてみてどう思ったかストレートに教えてアドバイスいただけたらなと思います。産むか産まないかは最後はちゃんと自分で決めるつもりですが少しでも気持ちが落ち着ければなと思います。周りや友達にまだ妊娠出産を体験している人がいなくてとっても不安なのでいろんな話が自分への励みになればなと思います。どうぞよろしくお願いします。
長々お読みいただきありがとうございました。

コメント

みぃ

はじめまして(*^^*)
ストレートと書いてあるので
ストレートに思ったこと
書かせていただきます。
妊娠をするって分かっていて
そういう行動をしたのかな?
とまず思いました。
まだ若いからと書いてありますが
21歳ですよね?
21だともう立派な成人した
大人ではないですか?
仕事を始めようとしているので
あれば
赤ちゃんを授かるような行動を
した貴方達に問題があります。
お金の問題はあるかもしれない。
けど
赤ちゃんはお金と
比べたらダメですよ?
中絶をして
また赤ちゃん出来たとしても
同じ子はきません。。
貴方は一生その子に謝罪出来ますか?
結婚もしてないし
って全部言い訳ではないですか?
結婚してなくても赤ちゃんは出来ます。
ここのアプリでは
妊娠したくてもなかなか
授かれない方がたくさん居ます。
なのに
貴方は中絶!
っと考えてる。。
いけない事ではないですが
悪く言うと人殺しと一緒になります。
周りがアドバイスくれたら
ではなく
せっかく宿った命大切にして下さい。

シャチ🐋

不安でいっぱいですね。妊娠してたらいいなと高温期を落ち着かず過ごす人,検査薬で陽性反応が出たら嬉しい反面無事に育つか不安な人,胎嚢が確認できたら、次は心拍。心拍確認できたら内臓疾患がないか不安な日々。赤ちゃんの胎動一つにすら1日悩まされたり…無事に産まれても我が子の体調変化に毎回ビクビク…前を向いたらまた下を向き…の繰り返し。命を守り育てるってそれくらい偉大なことで大変なことなんです。きちんと婚約結婚、計画的に妊娠したら不安が一つもないかといえばそうではないです。みなさん悩み不安になり、時には悲しみ、それ以上に喜びを感じながらママになるんです。
ただ、その中で一つでも不安要素を減らそうと努力したら減らすことのできることって、計画妊娠です。出来てしまった。お金が不安。これは防げたことですよね。
でも防げなかった彼とあなたの試練です。悪阻はみんな乗り越えなければならないこと。赤ちゃんを亡くしてしまい涙枯らした私を含め、辛い経験をした人からしたら羨ましいことですよ。赤ちゃんが自分の存在をあなたにアピールする一つの表現です。生まれてきたら泣いて表現できるけど、お腹の中で泣いても聞こえないですしね。赤ちゃんのアピールを拒否するの?
今お腹にいる赤ちゃんと全く同じ命は二度と戻ってこないですよ。また妊娠できた。赤ちゃんが戻ってきたー。じゃないですよ。同じ命は1つしかない。今しっかりあなたのお腹にしがみついてるその子だけです!
しっかり彼と話し合い考えてください。

カプリ

個人的な考えですが、産むだけが正しい訳じゃないです。

日々起きている、子どもの虐待死は、こういう問題から来てるのかと思います。

産んだら子どもが成人する最低でも20年は、親としての保護責任がありますし、責任で言えば子どもの一生に責任を持たなくてはなりません。
軽い気持ちじゃ、子育てできないんじゃないかと思うのです。

一番最悪なのは、産んだけど責任取れない親です。だったら中絶の方がまだいいと思います。

あなたがどうするかは、あなただけの問題じゃなく、彼とよく話して決めることでしょうし、親からの支援も受けられるのであればよっぽど大丈夫かとは思いますが、子どもが産まれ一番人生そのものが変わるのは、やはり母親です。
犠牲にしたり、子どもと共に失うものも多いです。自由はしばらくないですし、我慢しなくちゃいけないこともたくさんありますよ。
よく考えて、結論を出してくださいね。

ぶーにゃんマミー

実際子供を育てるってとても大変なことです。
金銭面では勿論、精神面的にも強くならなきゃならないです。

いまつわり中でしんどくて、弱気になるのはわかります。
結婚してて、経済面で普通の生活が出来ていても、つわり中、妊娠中は不安でいっぱいです。
そのうえになんで自分だけがこんなに辛いんだろうが加わったらそりゃ、前向きに考えられなくなりますよね。

なにが一番不安ですか?
やはりお金ですかね。
それとも彼自信に不安を持っていますか?結婚相手ではないと感じているのですか?
それだったら話は別ですけど。

赤ちゃんのお父さんになる彼が生んでほしい、頑張るといってくれてるんですよね。
信じられませんか?
働いていなくて、という立場で言われても説得力ないですけど、厳しい労働時間で安い賃金で働いてる人はたくさんいると思います。
どうにかやりくりできませんか?
気持ちだけでは食べてはいけませんが、お母様も反対しているわけではないですし、一緒に住まわせてもらうなど赤ちゃんが産まれてすこしたつまで協力してもらったりして頑張れませんか?

いまから働こうとしていたのであれば、産まれてから働くことも可能ですよ。

きれいごとではないのですが、せっかく宿った命です。
赤ちゃんの鼓動を感じて涙が出たんですよね。
赤ちゃんはmiiiyan3さんの御腹に来てくれたんです。運命です。

たくさんたくさん悩んでいいと思います。
でも、一日一日赤ちゃんはお腹のなかで成長していきます。

ひとつひとつ整理していってみてくださいね。

どちらを選んでも、たとえ、今回おろすにしても赤ちゃんはまた戻ってきてくれますよ。
だって簡単に結論を出したわけではないですものね。
将来を思ってだした結論ならば。
ただ、そうするのであればきちんと避妊はしてほしいです。
こういう悩みは他人事でも辛いです。

ゆーりんちー

21歳は若くありません。
それに出来て困るなら、予防することができる年齢ですよね。
私も21ですが、授かった命を絶とうなんて思いませんでした。

彼氏さんが一生懸命頑張って支えてくれようとしているのに、向き合おうともせずに逃げるのですか?
お母様の本音は産んでほしいと思います、一回の手術で産めなくなってしまう人もいます。

赤ちゃんを殺したら罪悪感、産んだら不安って自分ばっかになってませんか?
サポートしてくれる人もいるのに、仕事が悪阻がって逃げるのはやめてください。

ここでは授かりたいと毎日頑張ってる人だって見てるんです。
真剣に向き合ってください。

Asuna❁*。

私は現在21歳ですが20歳の時に妊娠発覚しました。
彼と私はお互い学生。
私は部活をしていて成績もあり期待されていました。
今でも部活ができない事に対しては後悔しています。

私はバイトをしていましたが
貯金はありませんでした。
彼はバイトもしてない。
お金に余裕なんてありませんでした。
お互い親は片親です。
でもお金がないから中絶するって考えは違うと思います。
せっかく授かった命。
絶対産みたいと思いました。
彼も、俺、父親になるよ!
バイトも頑張るって言ってくれました。
とても嬉しかったです。
お金は働けばなんとかなるけど
命はなににも変えられないです。
お互いの親の協力もあり、私は予定日まであと1週間となりました。
あの時中絶なんてしなくてよかった。中絶って言葉を考えなくてよかった。ってすごく思います。

♪ゆう☆とも✩ふみ♪

第3者と立場として言わせて頂きます。
この、アプリでは出産を控えている方だけでなく、中々出来なくて悩んでいる方もいます。
その中で出産するか中絶を選ぶかなんて質問ははっきり言って失礼だと思います。
中絶するか悩むならなぜちゃんと相手の彼と避妊しなかったんですか?ちゃんと彼と将来を計画した上で出来た赤ちゃんじゃないんですか?

miiiyan3さんは確かにまだ若いです。
まだ、遊びたいとか気持ちがあるかもしれません。まだ、チャンスがあると言われたかもしれませんが、チャンスを掴めなくてもがいてる人は沢山います。

でも、彼が赤ちゃんを産んで欲しいと言って全力で支える仕事も変えると言ってる以上、あなたよりも彼の方が父親の自覚があるんではないですか?なぜ、結婚に踏み切れませんか?失礼承知でいいますが、今のあなたは彼よりも赤ちゃんよりも自分が一番だと私は感じます。

私は現在、33歳であなたより一回り上です。20代で子宮の手術を経験してる為、赤ちゃんは出来にくいと言われてました。でも、避妊は疎かにした事は一度もなく、やっとこの人と思える相手、主人と結婚して授かりました。

初めて妊娠してつわりもあったし、気分の並みも激しく、切迫流早産を経験してる最中です。でも、日に日に大きくなるお腹や胎動を感じて私しか赤ちゃんを守れないと感じてます。だから毎日安静にしています。

誰しも、初めての妊娠は戸惑って当然!自信のある人なんていないと思います。
最終的に決めるのはあなたですが、赤ちゃん自身が親を選んでお腹に宿ってます。
小さくてもひとつの命です。

随分、失礼な事いいましたが、彼とお互いの両親とよく話して結論を出してみてはいかがですか?
1日、1日、赤ちゃんは成長してますよ♪

空色のーと

第三者としての意見は、赤ちゃんできる行為しておいて、今更何を言ってるんだ…です。

でも、そんなことを言っても始まらないですよね。
赤ちゃんを育てるとしたら、ご実家や彼実家のサポートは得られそうですか?
金銭的に厳しいのなら、助けを借りながら産後復帰をしていかないといけません。
また、転職するなら尚更無給期間があるといけないですし…。

私は、宿した命はとても尊いし、安易に中絶なんてして欲しくありません。
彼とまず産む場合を想定し、ご両親も交え相談してみては?
それでも無理だと思うなら、仕方ないと思います。

産み育てるのはあなた自身ですから、エールを簡単に送ることはできないですし…。

希穂

私は21の時に子どもを産みました‼︎
子育て奮闘しています
妊娠出産することはとても神秘的で凄いことです
今お腹の中にいる子どもはあなたを選んで来てくれました
中絶するって事は今お腹の中で頑張って生きている赤ちゃんを殺すことになります
折角彼氏さん親御さんが産んでほしいって言ってくれてるなら産んでほしいって私は思います
私は学生でしたが妊娠出産してよかったって思います
その分母親にはいっぱい迷惑かけましたが…
お金もカツカツで正直余裕ないですがなんとかなります‼︎
文章めちゃくちゃでごめんなさい

りーにゃ

私も同い年です!!
中絶してどうするの?
私は、20歳の時に中絶しました。それは、彼が4年付き合ってた彼女がいたから。
だけど、あなたはちゃんと彼が産んで欲しいって言ってるんだから何があっても産まなきゃ!!
せっかく預かった命ですよ?
一緒に頑張りましょ!

ゆきお

まず、おめでとうございます。
赤ちゃんはmiiyan3を世界中のママから1人選んで勇気を出して来てくれました(^^)

私は今妊娠6ヶ月で、本当なら安定期です。でも今は入院しています。
少し前に緊急入院となり、たくさん検査をしもう諦めるしかないかもと医師に言われ、毎日泣いて。
諦めるしかないのかな、、、と思ってしまった日もありました。
でもお腹の中で頑張って頑張って大きくなろうとしてくれている我が子のおかげで今は無事妊娠継続ができる事になりました。
勇気を出して私のところに来てくれたこと、たくさんあった壁を払いのけて大きくなるよ!とお腹を蹴ってくる我が子に1回でも、もう無理かもと諦める事も考えてしまった自分が情けないです。

私の旦那の給料も別に良くはありません。きっと生活もキツキツです。そんな家庭多いんじゃないですか?
産んで欲しい!と仕事も変える!頑張る!と言ってくれる彼、私は素敵だなと思います。

綺麗事だけじゃやってけないと思っているかもしれませんが、赤ちゃんの鼓動を聞いて涙が溢れた気持ちが素直な気持ちなんじゃないですか?
たくさん不安があって悩んで苦しいとは思いますが、私も一緒です!一緒に頑張れたら嬉しいです(^^)!

凪ママ

皆様の言う通りですがプラス一言

産む覚悟はありますか?
育てる覚悟はありますか?
ない状態で子供にどう接しますか?
産んで欲しいなんて他人事は誰でも言えますよ。

彼氏は今年いないに結婚するなどして覚悟を持つべきです。
口約束で婚約するなんて小学生の子供だって出来ます。
産んだあと、子育てにはどういう対応をするんでしょうか?

貴方の、彼氏に本当の覚悟がない限り私は軽く産んで欲しいなんて言えません

mokoton

とりあえずおめでとうございます。✳︎
私もmiiiyan3さんと似たような状況で妊娠しました。
予想外の妊娠でしたし、結婚もしてなかったですし、私は障害を抱えて仕事も辞めた頃でした。彼は新しく転職したばかりでした。
産むか産まないかすごく悩みました。この先やっていけるのか、きちんとお腹の子をみてあげれるのか。初めての検診で赤ちゃんを見たとき、私もmiiiyan3さんと同じように思いました。この子を守りたい、この子に会いたいと思ったらそれまでの気持ちなんて吹っ飛んで涙が止まりませんでした。
今もふと不安にかられることがあります。でもその度に旦那さんに話を聞いてもらって、この子も頑張ってるから私も頑張ろうって前を向くようにしています。
赤ちゃんに育ててもらってるようなものです。悪阻は赤ちゃんが育ってる証だと思ってます。苦しいけど、お母さんしか味わうことは出来ません(^^)赤ちゃんはmiiiyan3さんを選んできてくれたんです☆尊い一つの命です。宿ってる今も赤ちゃんのお母さんはmiiiyan3さんしか居ません。命が宿ったということは自分達の責任です。彼が前向きに支えると言ってくれてるなら、一緒に頑張っていけるんじゃないでしょうか?初めてお母さんになることに最初から自信なんて持てませんよ✳︎私も自信なんて無いです(^^;;21歳で若くて戸惑うことも多いと思いますが、優しい彼とお母さんがいるんだから、たくさん相談して辛い時は甘えていけばいいと思いますよ☆

山下

先輩ママさん方がたくさん仰られてくださっているので、一言だけ。

お母様は、まだ若いからまたいつでもチャレンジできるよと仰られているとの事でしたが、それは誰にもわかりません。実際、授かりたいときなかなか授かれないと言う方は少なくありません。そして一度中絶をして子宮に負担をかけるということは、つまりそういうことです。

ご家族とよく話し合われてくださいね。

厳しい事ですが、率直に思った事を書かせて頂きます(・・;)
21歳ならどうすれば妊娠するかくらい分かりますよね?結婚もしっくり来てないうちに中途半端な事はしてはいけないです。

今、miiiyan3さんのお腹では赤ちゃんが確実に成長してますよ。
私はですが、中絶はよっぽどの事がない限り、許せません。ただ、今ママが中絶するか悩んでる事をお腹で感じる赤ちゃんの気持ち考えた事ありますか?
かわいそうじゃないですか?

最終的にはmiiiyan3さんと彼が考える事です。産むとなったら2人で命に責任を持って元気な子を産んで育ててほしいです。もし、中絶ならばきちんと供養して、二度と同じ事はしないでください。

このアプリはなかなか授かれない為、悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。中絶の相談はあまり良い気はしないです。

ゆきお

ごめんなさい!
miiiyan3さん、返信コメントにさんを着け損ねてしまいました!
大変失礼しましたm(__)m

まリラ

皆さんがおっしゃっていることと重複する部分は多々ありますが…
思ったことをそのまま言わせて頂くのであれば、21歳は若いですが、子供ではありません。
成人した以上、自分の行動に責任を持ってください。
それはあなただけではなく彼も同じです。
そして、彼は一緒に育てて行く、仕事も変えるとおっしゃっているなら、あなたと生まれてくる赤ちゃんのことを思っての決断で、自分の行動に向き合って責任を取ろうとしているのではないですか?
それを片方が離脱するというのは、とても無責任に思います。
2人で向き合っていくべきだと思います。

私の知り合いにも未成年で1度堕胎し、今授かりたいけど、なかなか授かれないと妊活している子がいます。本人は自業自得だと言っていますが、1度の堕胎で本当に授かりたい時に授かれないという結果になることもあります。

aoi

わたしの旦那さんも調理師です。
ほんとに厳しい世界ですよね、
朝晩早くて遅くて一人前になる
まで給料もなかなかもらえないし
凄くお気持ちわかります。

わたしも妊娠前は飲食店で
働いてたのですがつわりも酷く
結局辞めてしまいました。
なので今は旦那さんの給料だけで
生活してますがほんとにカツカツ
の生活です。

わたしの旦那の場合ですが、
それまで個人店に勤めていたん
ですが、給料も安く、帰ってくる
時間も夜中、保険とかもあまり
しっかりしたところぢゃなかった
ので妊娠が分かってこれからの
子ども為にと職場を変えました。
飲食は変わりませんがホテル系や
大きい会社でしたら保険も家族手当
もしっかりついてますし、休みも
しっかりしてますよ!

わたし自信も19歳の時に旦那と
でき婚だったんですが、赤ちゃん
が病気で生まれてこれなかったんです。
今は2回目の妊娠であれから2年
経ちますが、今だに忘れることが
できません。仕方ない事だった
かもしれないですが今でも忘れられ
ないです…もし中絶されるなら
きっと一生後悔すると思います。
一生懸命生きようとしてまだ小さい
ですがあなたを選んでくれた世界
で一人の我が子です!

今は凄く大変で金銭面でも苦しい
かもしれません。でも命や幸せは
お金では買えないですよ!旦那さん
の稼ぎだけで苦しいのなら内職
とかもありますし、ご両親も賛成
してくれてるのであれば手助けぐらい
してくれるはずです(^ ^)
頑張って前向きに考えてみて下さい♬

ちぇなママ

気分を害された方いらっしゃったらごめんなさい。

私は十代の時に一度中絶してます。
当時付き合っていた彼氏に無理矢理中出しされてしまい、アフターピル飲んでもできてました。

彼には産んでくれ、結婚しようと言われましたが、無理矢理中出しする人…しかもDVが酷く、働かずに、あたしが稼いできたお金でキャバクラに行くような人でしたので…そんな人と一生一緒にいるのは考えられませんでした。

一人で産んで育てる自信がありませんでしたし、この子を産んでその彼氏に似ていたらこの子を見る度にこの恐怖を思い出すのかと思うと、産むという決断ができませんでした。。

けど後悔しましたよ。
今でも思い出します。

全身麻酔だったのですが、点滴された時、もうこの子の命は終わりなのかと、一緒にはいれないんだと思うと、薄れる意識の中で「嫌だ」と叫んでました。

それから1年は「お前が殺した」という幻聴に悩まされ、鬱状態になり、自殺も考えました。

自業自得です。

産む決断が全てではないです。
ただ、産まなかった決断が本当に良かったのかは、今でも私はわかりません。

今私には幸せなことに新しい命が来てくれてます。
その子の分まで幸せにしようと思ってます。

彼氏を信じれますか?
産まれてきた子を愛する自信はありますか?

心から愛することができれば、お金なんてなんとかなると思います。
お金なくても、シングルでも立派に育ててるお母さんはたくさんいます。
愛することができれば、辛いことも頑張れますよ。

後悔しない選択をして下さい。

あもも

どっちを選択しても今のあなたならきっと後悔するとおもう。産みたくても産めない人もいます。中絶したら心に深い傷も残ります。大変だとは思うけどまわりの人にサポートしてもらって産んでほしい。