※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6年前に卵巣嚢腫で手術。再発し、2人目を考えていたが再発が発覚。気持ちの整理がつかず、辛い思いをしている。

6年前に妊娠してないのに下腹部が出てきて、検査したら巨大な卵巣嚢腫。開腹手術しました。
再発の可能性があるから子供は早めの方がいいと言われ、2年前に娘を出産。私は病気のこともあるので2人目は2歳差くらいかなと思っていたのですが、主人と話して4歳か5歳差にしようとなりました。私も1人目の育児で精一杯で賛成しました。
実は娘が産まれてからセックスレスで一度もしていません。そろそろ2人目を考えないとなと思っていたので、まあ大丈夫だろうと思いながらも念の為に婦人科に行きました。すると再発していると。まだ小さいですが良性かどうか詳しく調べたりする為に数日後MRIへ行きます。片方は確実に再発しているみたいなのですが、もう片方も筋腫があるかもしれないと言われました。
正直再発するにしてももう少し後かなとか、2人目産むまでは大丈夫だろうとなぜか思っていたので何だか気持ちの整理がつかず、辛かった入院生活や検査が思い出されて気が滅入ってしまっています。。
親に話すと驚かれたあとに、2人目も早めに作っとけば良かったねと言われ、その言葉にも落ち込みました。
どうしようもない、向き合うしかないのですが、辛いです。。

コメント

ゆ055

まずご両親に向けて一言言ってしまいます😭😭😭それだけは言わないで欲しかった…😭

いま、おつらい状況真っ只中のなか、現実と向き合おうとされていることすごいと思います(>_<)すぐさま向き合えなくても、少しずつでも、向き合っていければいいのかなと勝手ながら思いました…

Sanaさんは、一人目の育児が精一杯だったので、まずはじっくり娘さんと向き合って育て上げてから、二人目をつくろうと、決められたのですよね✨でしたらSanaさんはそのときのベストの選択をされたのだから、いま辛い状況を迎えてしまっているとしても、ベストの道が開かれていると思います。もし無理して二人目を作っていたら、娘さんとの関係がどうなっていたか、Sanaさんの体調がどうなっていたか…今となってはわからないですが、ベストの結果に果たしてなっていたかどうか、と私は思います。

もしかすると二人目をあきらめなけれならない…とてもつらいことですよね(>_<)ほんとうに、じっくり向き合っていくしかないかなって…でも、だからこそ、すでに大事な娘さんがいてくれているということを、大切にされてはどうかなと…すぐには難しいのかもきれませんが…娘さんのことを二倍愛していくのはどうかなと…

お気持ちちゃんと理解できてるかわからないし、少しでも励みになることを言えているのかもわからなくて申し訳ないのですが…(>_<)辛い選択をしてしまったと思えても、Sanaさんにとってベストの選択だったんです、最後は最高の幸せが待っている、そんな選択をきっとされたんです…これだけは、私は確信をもって言います。