※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
子育て・グッズ

母乳が出なくなった経験のある方、いつ頃から出なくなりましたか?混合やミルクに切り替えたタイミングを教えてください。

はじめは母乳で育てていたけれど、途中から母乳が出なくなったという方はいらっしゃいますか?

産んですぐは胸もガチガチに張って、哺乳瓶3本に搾乳をストック出来るほど母乳が出ていましたが、
退院して落ち着いてくると共に張りがなくなり、今では常におっぱいがぷにゃぷにゃです(;ω;)

いちおう病院から指導された量を一度の授乳であげることはできていますが、
このまま出なくなっていくのかなぁと不安です。

いつ頃から出なくなって、混合やミルクに切り替えたのか参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

かねごん☆*+.

差し乳になったんじゃないですか?

• GKO

GKO

差し乳を知らなかったので、今検索しました。
    張らないだけで母乳が作られないわけではないのですね…
    自分が当てはまるのか明確ではありませんが、頻回授乳をやめずに続けてみます。
    ありがとうございました。

• 3月14日
ちょこむ

私も出産直後は、普通に母乳でいけそうだね〜と言われていたのに、
退院してから食欲がなくご飯を食べなくなり、
そのせいか全く母乳が出なくなりました( ; ; )

悲しくてミルクにしようか諦めて混合にしたほうがいいのかと何回も泣きましたが、
4ヶ月でやっと母乳だけでいけるようになりました(>_<)

お米を沢山食べて、水分も沢山とり、頻回授乳頑張りました(^_^;)

最初の頃母乳でなくて、ミルクに頼りすぎてたのも原因かなと思いました(>_<)

• GKO

GKO

一度不調になっても回復する可能性があると聞き、とても励まされます( ;∀;)‼

私も睡眠不足で疲れて、食欲より眠気を優先してしまっています…
    今より規則正しい生活をして、1日3食は必ず食べるようにします。

• 3月14日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

私も入院中、オッパイがちがちになっていました
その時に助産師さんから言われたことですが
これから乳腺が全開になり、
オッパイも母乳を作る量をわかってこれば、オッパイふにゃふにゃになってくると思うけど、そうなっても母乳が出なくなってるわけじゃないからね!
出てないと思って赤ちゃんに母乳あげなくなることで止まってしまうからね!
との事でした!
私も最近オッパイの張りが弱まってきて、痛みが軽減された喜びがある反面、出なくなったらどうしようと不安です…
ただ、入院中に上記のアドバイスがあったので、赤ちゃんにあげ続ければ必要な分は出るはず!と思っています(*゚v゚*)

• GKO

GKO

助産師さんのアドバイス、とても参考になります…(´;ω;`)‼
    確かに必要な量は出ているようで、ベビースケールで確認できています。

今のところ2時間間隔で授乳もできていますので、頑張って続けます!

• 3月14日
なつめママ

赤ちゃんに吸ってもらってもらわないとでなくなりましよ😄
あげ続けると必要な分てえくれるいうになりますよ🙂

私も頑張って授乳したら完母になりました。

食べ物に気をつけてましたよ
たんぽぽコーヒー、根菜類、お米、お味噌、水分たくさん(常温かHOT)
お餅(張りが出るトコがあるので様子みて下さい)

具沢山の豚汁を沢山作ってせっせこ食べてましたよ〜

不安ならお近くの「母乳外来」ベビーと行かれてみたらどうですか?
合ったおっぱいマッサージや指導ちゃんとしてくれますよ。
自分も安心できるしオススメです🤗

• GKO

GKO

返信が遅くなりすみません💦
    やはり吸わせることが大切なのですね。
    私も野菜たっぷりの味噌汁を母にリクエストしました(*^^*)

母乳外来は1ヵ月検診とセットで受けるといいと病院から言われていたので、もう2週間は頻回授乳と食べ物の改善で様子を見てみます!
    体重が増えないようなら病院に連絡します💦

• 3月16日