※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやり
子育て・グッズ

1歳児の歯に白い歯垢のようなものが付いていて、虫歯の始まりか心配。歯医者で治療してもらえるか、オススメの歯磨き粉が知りたいです。

1歳児の虫歯について

今日、夕食後歯に何か挟まってるとおもってガーゼで拭いたら取れず、いつも通りに歯磨きをしてもフロスをしてもとれない白い歯垢のようなものがありました。
一昨日、昨日と歯磨きをわすれてしまって 今日気付きました。。

赤ちゃんは白いもの?汚れが虫歯の始まり、、と聞いたことがあります。。ご存知の方、これは虫歯でしょうか?(TT)(TT)(TT)

我が子に申し訳なく、大変凹んでいます。歯医者に行って治療していただけるのでしょうか?
また、オススメの歯磨き粉があれば教えて下さい!

コメント

あっちゃん

ボコッとしているなら歯石かもしれないです!
そうでなければ白濁しててほっとくと虫歯になります💦

• あやり

あやり

ありがとうございます!
    一歳なんですが、歯医者に行けるのでしょうか?(TT)

• 6月4日
ママリ

歯が虫歯になる手前の状態だとおもいます!
まだ虫歯ではないですが白濁して歯が弱くなっているので今日からちゃんと磨いて汚れがついたままにしなければまた歯が強くなってくれますよ!
もし行けるなら歯医者にいってフッ素塗ってもらうといいとおもいます!

• あやり

あやり

ありがとうございます!
    普段からヨダレが凄いので、安心しきっておりました。。
    一歳で虫歯の手前だなんて、申し訳なさすぎです。
    オススメの歯磨き粉はありますか?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

よだれが多くても、だらだら食べやお食事やおやつの間が3時間ぐらは空けないと唾液で歯を守ってくれないです。
    歯磨き粉というより歯ブラシでしっかり汚れを落とすのが1番です!

• 6月4日
  • あやり

あやり

歯ブラシ頑張ります!
    ありがとうございます(TT)

• 6月4日
ママリ

うちの息子のと似ているのですが…歯科に連れていったら、弱く生えてきているだけですよと言われました💡

• あやり

あやり

ありがとうございます!
    コメント安心します(TT)
    そうだと良いです(TT)歯医者に連れて行ったら余計に歯磨き嫌いになりそうでこわいです。。今日からしっかり歯磨き頑張ります。

• 6月4日
Ri-♡

こんにちは!
保育士してますが先週歯科検診がありめした。あやりさんのお子さんと同じ歳の子で、同じような歯でしたが歯石だと言われていました>_<。

よく歯磨きをするようにと、歯医者に1度行くと良いと言われました!

しっかり歯を磨けば虫歯は防げるから歯ブラシが嫌ならしっかりガーゼで拭いたりするようにとの事でした。

生え変わるといっても歯は一生ものだから心配になりますよね>_<。

• あやり

あやり

ありがとうございます。
    自分のせいですが、本当にショックですよね、、

多少おさえるだけでもギャン泣きするのが申し訳なくて、しっかり出来てなかったです。。泣かないでできる楽しい方法がないのかなぁと思うのですが、今日からしっかり頑張ります。

• 6月4日
  • Ri-♡

Ri-♡

歯のことになると心配になりますよね>_<。
    しっかり磨いてても、もともと歯が虫歯になりやすい子となりにくい子もいるみたいです。

まだまだいまからなら充分間に合うと思います◡̈!!

私は歯を磨く時、お互いに見合って一緒に磨いたり、鏡を見せながら自分が磨いてる姿を見せてやってます◡̈!

あとは先がゴムの歯ブラシを取り敢えず自分のしたいように噛ませて、最後にブラシになってる歯ブラシで磨いてあげてます(*´˘`*)
    歯磨きは難しいですよね💦

• 6月4日
  • Ri-♡

Ri-♡

あと、麦茶は虫歯予防になるので、どうしても嫌がる時は麦茶を飲ませるのも良いかと思います◡̈

• 6月4日
  • あやり

あやり

返信遅くなってすみません。。
    模索しながら、2人がストレスなく出来るようにがんばります(TT)💕
    色々教えて頂き、ほんとありがとうございました❤️❤️

• 6月5日