※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

埃に対する潔癖症の症状でしんどい。掃除に時間を取られ、精神的に疲れている。病気ではないか不安。どうしたらいいか。病院へ行くべきか。

潔癖症?病気なんですかね。。しんどいです。

まず、埃が異常なほど気になる性格で、目に見える埃があれば 掃除機、クイックルワイパー、除菌シートです。でも目に見えない空中にういてる埃?などは
そこまで気になりません。なので、空気清浄機とかもないです。ただ目に見える埃が たまらなく気持ち悪いのです。

電化製品付近は(テレビ、レンジ、炊飯器etc)埃が溜まりやすいので毎日 除菌シートで拭かないと気持ち悪いです。
洗面所などの隙間の埃なども 徹底的に拭き取りたくなります。
自分たちの収納ケースや、赤ちゃんの服を入れるチェストも 引き出しをあけると底に埃がたまってないか 確認して中を除菌シートなどで拭き取ります。

ソファに洗濯物を置いて洗濯物をたたむのも、いちいちソファにコロコロをしないと洗濯物を置けず、出来ません。
コロコロだけでも 気持ち悪いくらいです。

水切りカゴなども 埃が付着してないか不安で 洗剤などで毎日洗います。

哺乳瓶もそのまま置いとくと埃が付いてしまうのではと思って蓋つきのケースを買って、洗って消毒したらそこへ入れてますが そのケースも 埃が入ってるんじゃないかと毎日洗います。

まだまだたくさんあって、自分でもおかしいのは分かってます。
とりあえず 埃が気持ち悪いんです。いつからこんな風になったのかわかりません。

赤ちゃんが産まれて時間もないのに、無理してまで掃除して、寝る時間がなく 精神的にボロボロで
本当に病気じゃないのかと思ってます。

どうしたら気にならないように出来るんでしょうか。。
病院とか行った方がよいですか。、

コメント

ミク

少しノイローゼ気味な気がします💧
市などの新生児訪問は終わりましたか?

  • メリーズ

    メリーズ

    赤ちゃんの育児は大変ですが 可愛いので 苦ではないんです、ただ掃除が自分を苦しめてるんだと思います。
    赤ちゃんが産まれる前から、菌とか埃が気持ち悪い?くて、徹底的に掃除したくなるんです。。

    • 6月3日
Lipton🍋

同じくです、、
義実家に同居になって尚ひどくなった自分がいます、、

埃とか汚いと虫がくるんではないかと。
虫は全般無理なのでほんとに泣きます

  • メリーズ

    メリーズ

    埃の中にダニや菌がいる!って強く思っていてそれが気持ち悪いんだと思うんです。。
    しんどいですよね、気にならないようにしたいです。

    • 6月3日
  • メリーズ

    メリーズ

    昔の投稿に再度すいません。
    少しお聞きしたいんですが、ハイハイなどの時期、どう対処してましたか?
    掃除機だけじゃ気持ち悪くて、
    今は、掃除機の後にフローリングモップの
    乾いたの、その後にウェットシートで拭いています。でも 時間がかかりますし 子供が大きくなったら そんな余裕ないと思うんです。

    • 6月11日
がんこちゃん

強迫性障害はそういった症状出ますよ💦
医者じゃないのでなんとも言えませんが、、、
一度精神科で診てもらった方がいいかもしれません。

  • メリーズ

    メリーズ

    精神科行った方がよいですよね。強迫性障害また調べてみます。手もしょっちゅう洗いたくなり、赤ちゃんが産まれてからは余計に増えたので手もガサガサです。本当にこの性格なおしたいです

    • 6月3日
まみぃ

心療内科とかにいってみるといいかもしれないですね。何かしら診断されたり、お薬がもらえれは、それで少しでも安心出来たり、対処法がわかれば、いいですね😭

  • メリーズ

    メリーズ

    一度行ってみます、子供が大きくなってきて色んなもの口に入れる時期にこんなんじゃやってられませんよね。。
    ありがとうございます。

    • 6月3日
あるぱかーさん

強迫性障害っぽいですよね、素人なのでなんともいえないですが💦

妊娠中や産後に症状が悪化しやすいすうです。私もそうでしたよ~😭

これをしないと落ち着かない!と思って全部やってると、もっともっと症状が強くなりますよ!

  • メリーズ

    メリーズ

    そうなんですね、潔癖症、と思ってましたが 強迫性障害というのですね。
    本当にこんな自分がしんどくなってきたので心療内科いってみたいとおもいます。ありがとうございます

    • 6月5日
ひよっこママ

私のことかと思いました。特に洗濯物をたたむときいちいちコロコロしないとタンスにしまえません。ほんとにコロコロだけでも気持ち悪いです。

洗濯干して雨がちょっとでも降ったら洗い直さないと気持ち悪いですし洗濯物取り込んでそのままにしておくと埃が積もっていると思いもう一度洗い直します。

布団干すときもうちはアパートで柵?のようなとこに干してますが毎回毎回雑巾で拭かないと気が済まないです。砂埃とか考えただけでかゆくなります。

  • メリーズ

    メリーズ

    同じです。辛いですよね、赤ちゃんのお世話もですし やることが捗らず
    逆に散らかってしまってます。
    心療内科へ受診して見ます

    • 6月5日
  • ひよっこママ

    ひよっこママ

    辛いですよね。私もこんなんじゃ自分が駄目になると思い病院へ相談しに行こうと思ってます。

    • 6月5日
  • メリーズ

    メリーズ

    過去の質問に再度すみません。
    ひよっこママさんのお子さんは今ハイハイする時期と思いますが、床などどうされてますか?
    カーペットなど敷いてるんでしょうか、私は今でさえ 掃除機だけじゃ気持ち悪くて、
    掃除機の後にコロコロ、もしくは
    フローリングモップの乾いた分、濡れている分で仕上げてやっと
    スッキリするんですが 子供が大きくなってきたらそんな余裕ないと思うので、本当に治したいです。。

    • 6月11日
  • ひよっこママ

    ひよっこママ

    床はカーペットひいてますが数年に一度捨てます。普段は掃除機コロコロくらいです。ほんとに少しずつですが目をつぶってます。気にはなりますし気持ち悪いですが少しずつ今から治していけたらなと思います。

    • 6月11日