※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める母
子育て・グッズ

2カ月半の娘が急にミルクを飲まなくなり、悩んでいます。布団やハイローチェアでは飲んでくれるが、激しく泣いてしまい、自信を失っています。再び飲んでくれるようになるでしょうか。

2カ月半の娘をミルクのみで育てています。今まで横抱きや授乳クッションの上で、ミルクを飲んでくれていました。急に激しく泣いて嫌がり、飲まなくなりました。
布団やハイローチェアでは飲んでくれます。
母乳は事情があり出ないので、ミルクを飲ませており、抱っこでミルクの時間は嬉しかったので、悲しくて自分を否定されたようで、涙が出てきます。あまりに激しく泣くので、別室で寝ている主人や上の子が何事かと、とんできまた。また飲んでくれるようになるかな。何がいけないのかな。

コメント

ママリ

暑かったり、不安定に感じたりしてるんですかね⁇赤ちゃんもだんだんいろんな事を分かるようになるから、今まで出来てたことも嫌だー!とか違うー!とか、言うことあるよと教えてもらいました☆
うちの息子も今は授乳クッションではミルクは飲んでくれません😅

• 悩める母

悩める母

早速返信、ありがとうございます。
    今朝まで飲んでくれていたので、ショックで…。一度、布団の上であげたのが本人も楽だったのかな。寂しいです。

• 6月3日
  • 悩める母

悩める母

今朝は本人が機嫌よく、油断している隙にサッと抱き上げて哺乳瓶を差し込みました。飲んでくれました。本人の気分ややり方もあるのかもしれません。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

よかったですね✨
    飲んでくれなかったとしても、なんで?なんで?と思っていたらきっと赤ちゃんに伝わってしまうので、ミルクタイムがお互いが笑顔でいい時間になる方法で過ごしてくださいね(^^)

• 6月4日
mi

もしかしたら暑いのかもしれないですね!うちも抱っこでミルクを飲ませているとどんなに涼しい部屋でも汗をかいてるので抱っこじゃなくて、寝転ばさて飲ますとマシになります!

赤ちゃんもまだ2ヶ月半ですしミルクが欲しいけど上手く飲めなかったり、暑いーと思ったり色々な事情で 泣いて訴えてるのかなー???
お母さんはとっても頑張っていらっしゃるので自分を責めないでください!

また抱っこで飲んでくれるようになるかなーと思いますし、もし飲んでくれなくてもお母さんのせいじゃないですよ! 赤ちゃんの好きな飲み方が 今の飲み方なのかなーと思いますよ!

• 悩める母

悩める母

返信ありがとうございます。優しいお言葉に泣きそうになりました。投稿した時は半泣きだったもので…。何で嫌がるのかなと。
    今朝は本人が機嫌よく油断している隙にサッと抱き上げ、口に哺乳瓶を差し込みました…結果、微妙な顔をしながらも飲んでくれました。抱っこしながらの授乳はやはりジーンときました。
    母も泣かれたようなので、私だけではないようですが、先ほど主人が横抱きで飲ませると、何事もなかったように飲んでました…。
    本人の気分や、やり方もあるのかもしれません。いろいろ試してみます。

• 6月4日
ちろろ

うちの子もそうです!!☺️
しばらく授乳クッションにもたれ掛けさせて飲ませてから抱っこすると、抱っこで飲んでくれます♩

また、うちの子の場合、そういうときは大抵眠くて暴れたい→腕の中は狭いし暑いし不快 みたいなことが多くて 笑
抱っこで少し寝かしてあげてから再び授乳すると落ち着いて飲んでくれたりします^_^

• 悩める母

悩める母

返信、ありがとうございます。
    ミルク飲んで寝たと思ったら、起きました。抱っこすると暴れるのに、寝かせると泣きます。
    抱っこして欲しいけど、暑いのかもしれないですね。

• 6月3日
  • 悩める母

悩める母

今朝はサッと抱き上げて哺乳瓶を差し込むと、微妙な顔をしながらも飲んでくれました。母も同じだったみたいです。私だけでなくて安心しました。

• 6月4日
  • ちろろ

ちろろ

毎日毎日、様子が違うのでその都度苦戦しますよね😭それが子育ての醍醐味かもしれませんね☺️

そんな我が子は今日はすんなりミルクを飲んですんなり寝てくれました(*˘︶˘*)明日もこうであってほしいと願うばかりですww

• 6月4日
chitta

暑いとかではないですか🤔?
自分の腕と子どもの首の間にタオル1枚置くだけで結構違いますよ👌🏻
あとウチも2~3ヶ月の時はちょっと体勢が違っただけで飲まなかったりしました。
寝ながら飲みたいのかな?😅

• 悩める母

悩める母

暑いのかもしれないですね。今はミルク飲んで、寝たと思ったら起きていて、寝ぐずり中です。でも抱っこしたら暴れる…。明日、母に預けるので様子を聞きます。

• 6月3日
  • 悩める母

悩める母

母も激しく泣かれて抵抗をされたようで、私だけでなく安心しました。
    今朝はサッと抱き上げて哺乳瓶を差し込みました。飲んでくれました。

• 6月4日
tm☺︎

うちの娘もそのくらいの頃おっぱい拒否されてました💦

抱っこで飲んでくれないのはショックですよね💦

うちの場合は眠気がきて不快なのかミルクを拒否するときがあります!
ちなみに現在もたまに拒否られて手を焼いてます💦(笑)

そんなときはおもちゃとか哺乳瓶のフタなんか持たせたりするとすんなり飲んでくれます✨

それで飲んでくれるかわかりませんが、よかったら試してみてください✨

• 悩める母

悩める母

返信ありがとうございます。おもちゃはまだ関心を示してくれないので、しばらく様子をみてみます。
    私以外で飲まれたら、少しショックですが、明日は母に預けるので話を聞こうと思います。

• 6月3日
  • 悩める母

悩める母

母も同じだったみたいです。今朝はサッと抱き上げて本人が機嫌よく油断している隙に、哺乳瓶を差し込みました。飲んでくれました。

• 6月4日
ぴ

私の子も
全く同じことになりました😂
色々試行錯誤して
仰向けの状態で頭だけ高くして
飲ませるに落ち着きました😂
もうすぐ6ヶ月ですが
未だにこのあげかたです😂

• 悩める母

悩める母

返信ありがとうございます。
    いろいろ試してダメなら、寝かせたまま飲ませることにします。今朝まで飲んでくれたので、ショックですが…。

• 6月3日
  • 悩める母

悩める母

今朝は本人が機嫌よく油断している隙にサッと抱き上げて哺乳瓶を差し込みました。結果、飲んでくれました。
    母も同じだったみたいです。私だけでなく安心しました。

• 6月4日
オラフ

こんばんは☺️

今まさに、まさにその状況で困ってました😭
同じく完ミで今日はトータルで600mlも飲んでません涙
昨日は無理にあげようとしたら大量に吐いちゃいました😭💦
だから無理にあげようとするのが怖いです😭
嫌がった後も口をチュパチュパしてるけど、哺乳瓶を近づけると泣き出して暴れます...。
どうしたら飲んでくれるのか、体重も増えてないので心配です😭

色々試したけどダメですごく辛いです😭
明日助産師さんに相談出来たらするつもりです‼️

• 悩める母

悩める母

娘も最近は600〜700ぐらいです。1度に120を1日に6.7回あげているのですが、完飲するのは2度か3度。半分残したり、噴水のように吐く事もまれにあり、ヒヤヒヤしながら飲ませています。
    お腹が減っていれば、ゴクゴク飲んでくれるので、無理には飲ませないようにしています。
    体重が増えていないのは、気になりますね。来週、計測の機会があるので、娘も増えているか、相談してみます。

• 6月3日
  • 悩める母

悩める母

今朝は機嫌が良い時を見計らって、サッと抱き上げて哺乳瓶を口に差し込みました。微妙な顔をしていましたが、渋々飲んでくれました。
    母も激しく泣かれて抵抗をされ、横抱きも嫌がるので、私だけではないようです。
    ただ主人が飲ませると、何事もなかったように飲んでいました…。
    本人の気分やだき方もあるようです。

• 6月4日
ききらら

そういえば、最近授乳嫌がりますー
混合ですが、授乳クッションでの直母を泣いて嫌がりましたが、なんとか飲んでくれました。暑いのかな!?

• 悩める母

悩める母

暑いのかもしれませんね。激しく泣きますが、布団では飲んでくれるので。
    いろいろ試してみます。

• 6月3日
  • 悩める母

悩める母

今朝は本人が機嫌よく油断している隙に、哺乳瓶を差し込みました。しばらく舌先で転がしていましたが、お腹空いていたようで飲んでくれました。
    母も同じだったみたいです。私だけでなく安心しました。暑いみたいです横抱きも嫌がるので、試行錯誤を繰り返してみます。

• 6月4日

息子も2カ月くらいから抱っこしてミルクを飲むのを嫌がります。
混合なのでおっぱいは抱かれて飲むのに、ミルクは泣き暴れて拒否します。
1カ月半くらいまで抱っこで寝ていても、ベッドに置くと瞬間に起きていたので、なるべく動かしたくない気持ちがあり、実家の母が寝かせたままミルクを飲ませてからです。
4カ月になった今でも全力で嫌がるので、家では寝かせたまま飲ませていますが、出先の授乳室は大抵1人掛けの椅子しかないので、これ以上大きくなったらどうやって飲ませようか今から心配しています。
お母さんがどうとかじゃなくて、新生児の時より成長して、手や足を自由に動かせるから寝たままがいいのかな?と思っています。

• 悩める母

悩める母

今日、午前中母に預けていたのですが、やはり嫌がったみたいです。暑いのか横抱きも嫌がり、苦労したみたいです。私だけではなく、成長している証かなと話しました。
    今朝は飲ませる態勢を下で整え、サッと抱き上げて、すかさず哺乳瓶を口に突っ込んだら、微妙な顔をしましたが飲んでくれました。

• 6月4日
ぽんす

うちもそうでしたー!!
もう今なんて横抱き嫌いですよ…
以前はなんとか横抱きで飲ませる→寝る→布団に寝かせると起きる、のルーティンでおかしくなりそうだったので、そうなった頃から今も授乳クッションで頭高くして寝かせたままミルク飲ませてます(´ω`)ゲップもなかなか出ないタイプの子だったので、そのまま寝たら寝かせてます。
良いか、悪いか、で言ったらきっと悪いと思いますが、そのままぐっすりと寝られる娘と悩まないで笑顔でいられる母の私、どちらをとるかで私が決めました。

悩める母さんは、1人目は母乳だったのでしょうか…?
赤ちゃんはママを否定なんてしてないですよきっと。違う飲み方したいんだよー!(泣)だと思います。うちの子は抱っこして飲ませてはいませんがその分、他の時間は側にいたり抱っこもたくさんします!抱っこで飲ませてないから愛情不足だなんて他人に絶対言わせません。だってそんなことないですもん。赤ちゃんはミルクあげてる人のこと見ませんか?私ミルクあげてる間、かなり目が合いますよ。初めはおっぱいあげてた時期もありましたが、赤ちゃん横向いてて目なんかあいませんでした笑
悩める母さんの赤ちゃんは、ママがくれるミルクを美味しく飲めて安心してすくすく育ってると思いますよ。
長くなってすみません。

• 悩める母

悩める母

1人目もミルクで育てたんですが、飲まなかった事は一度ぐらいで、ご飯大好き、好き嫌いない子に育っています。
    だから余計に心配で。今日は母に預けていたんですが、やはり泣いて嫌がったみたいです。私だけではありませんでした。横抱きも嫌がっていたみたいなので暑いのかもしれません。

• 6月4日

うちの娘もそうでしたよ!
暑かったみたいです😅
布団に寝かせた状態で飲ませると
飲んでくれてました!(完ミ)
ちなみに未だにそうです😂
飲んでる最中に
吐き戻しとかあって詰まったりしたら
怖かったのですぐ抱え上げれるように
気はりながらミルクあげてました😅
娘は吐き戻しがほぼなかったので
大丈夫でしたが!

• 悩める母

悩める母

娘さんも同じだったそうで、私だけでないと安心しました。
    私だけでなく、母も同じみたいで嫌がられたみたいです。何日か前から傾向があったようで、私の時はスッと飲んでいたのですが、気温や気分もあるのかもしれません。
    しばらく試行錯誤してみます。

• 6月4日
らび

私の息子も今2ヶ月半です!

息子も最近授乳クッションで飲ませようとすると嫌がる時があります!😅
バウンサーに乗せてタオルで哺乳瓶を固定してあげると飲んでくれます!😭
赤ちゃんにも今はこうして飲みたいーっていう思いが出てきたのかなー?と思っても少々寂しいような。笑

• 悩める母

悩める母

2カ月半、一瞬ですね。今朝は娘が油断している隙にサッと抱き上げ、口に哺乳瓶を差し込みました。しばらく嫌な顔をして舌先で転がしていましたが、お腹が減っていたのか飲みました!
    午前中は母に預けていたのですが、嫌がって泣いたようです。私だけではないようです。

• 6月4日
93-37 +55

抱っこでミルクは両手塞がってますよね😊
お布団なら片手空いてますよね😊
いっぱい、いーこいーこ(*>ω<)ヾ(・ω・`*)できます😆🎵

また抱っこで飲んでくらますよ😌🌼

• 悩める母

悩める母

そうですね。布団なら片手でいい子できますね。頭ナデナデしてみます。
    母も嫌がられて泣かれたようですが、先ほど主人が横抱きで飲ませると、何事もないように飲んでました…。数えるほどしか飲ませていないですが、やり方か本人の気分なのか。試行錯誤してみます。

• 6月4日
ゆゆ

授乳クッションや腕に冷感素材の枕カバーつけるといいですよ!サイズ的にちょうどいいです。

• 悩める母

悩める母

冷感素材の枕カバー、いいですね。試してみます。授乳クッションだけでなく、横抱きも嫌がるので機嫌が良さそうな時にしてみます。

• 6月4日
Eri

大変ですね。話しかけながらとかスキンシップしながらとかどうですかぁ。私も一人一人違うので苦労しました。今は一番したの子そうしてます。

• 悩める母

悩める母

2人目なのですが、やはり上の子と違う事も多いですね。
    母も嫌がられて泣かれたようなので、私だけでないと安心しました。
    今朝は飲んだので、気分ややり方もあるのかもしれません。試行錯誤してみます。

• 6月4日
たか

うちも授乳クッションの上で暴れて大変な時ありました😅今の時期は暑いのかもしれないですね。今日は湿度がありムシムシしてますし、ウチの娘は汗だくです💦

赤ちゃんも段々と分かるようになってきてると思いますよ😊お母さんの声や隣に居てくれる温もりを感じ安心して抱っこじゃなくても飲めるように成長をしてるのだと☺️
しばらく布団で飲ませてたら抱っこが良くなり抱っこして飲む日が来るかもですし☺️

• 悩める母

悩める母

同じで安心しました。私だけでなく、今日は母も激しく泣かれて抵抗を受けたようです。抱っこで気を紛らわせて、横抱きで油断した隙に哺乳瓶を突っ込んだみたいです。
    しばらく試行錯誤を繰り返してみます。

• 6月4日
mako

うちも3ヶ月くらいから、泣くのではなく顔を見てニコニコしてしまって飲まなくなり、やはりハイローラックや布団の上で試してみると飲んだのですが、頭を高くするためにバウンサーで飲ませてみたらそれでも飲んだので、それからはほぼバウンサーで飲ませています😩
ニコニコしてしまうときは、バウンサーの背後に自分の顔を隠して手だけ出して飲ませたりもあって、授乳はコミュニケーションタイムのはずなのに…とちょっと寂しいです😔

• 悩める母

悩める母

嫌がり飲まなくなる前も、飲みながらニコニコしていました。可愛いですが、やはり腕の中で飲んでほしいなというのが本音です。
    今朝は本人が機嫌よく、ニコニコしている隙にサッと抱き上げて、口に哺乳瓶を差し込みました。
    えっという顔をしていましたが、飲んでくれて嬉しかったです。私だけでなくて母も同じだったみたいです。
    主人が飲ませると、ふつうに飲んでいて、数えるほどしか飲ませていないのにと、複雑な気分になりました…。

• 6月4日
  • mako

mako

数えるほど飲ませてないから旦那さんだと飲むのかもですよ!
    うちは上の子がママっ子なので、夫がいる時は下の子のミルクは夫が飲ませることが多いですが、夫でもやはりニコニコしてしまって飲まないです…

• 6月4日
  • 悩める母

悩める母

先ほどミルクを飲んで寝ました。朝と同じく、すぐに抱き上げらるよう布団の上でスタンバイして、スッと抱き上げ哺乳瓶を差し込みました。眠くてぐずっていたので、飲みながら寝ていましたが…。
    主人は昔から子供に好かれて、よその人見知りのお子さんも主人ならオッケーということが多いです。
    上の子は超お父さんっ子で、私は楽させてもらってます。何かフェロモンが出ているのかも…。
    あまり深く考えず、子どものペースに付き合っていこうと思います。

• 6月4日