※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩⋆。˚
子育て・グッズ

こどもちゃれんじのコース受講について、息子の年齢が対象年齢の上の年になってしまい心配。同じ経験の方、帳尻を合わせた時期や方法を教えて欲しいです。

こどもちゃれんじについてです。

現在こどもちゃれんじbabyを受講中で、
先行のもので始めたので、1歳9ヶ月までbabyを受講し、そのまま2020年4月からぷちになります。


そこでなのですが、息子の生まれ年月だとそれぞれのコースの対象年齢の上の年(2.3歳対象の場合だと、息子が受講する時は約3歳。詳しくは下を参照して下さい。)になってしまい、どこかで帳尻を合わせないと小学生に上がった時に年長向けになってしまうのでは?と思うようになってきました。

それぞれのコースをそのまま順番に受講する場合の年齢を記載しておきます。

baby(0.1歳向け)
▹▸現在~1歳9ヶ月号

ぷち(1.2歳向け)2020年4月
▹▸1歳10ヶ月~2歳9ヶ月

ぽけっと(2.3歳向け)
▹▸2歳10ヶ月~3歳9ヶ月

ほっぷ(3.4歳向け)年少さん向け
▹▸3歳10ヶ月~(2ヶ月後には年中さんになる)

息子と同じように対象年齢の上の年のままチャレンジを受講しているお子さんをお持ちの方、そのまま受講していていかがだったかや、どの時点で帳尻を合わせたりする予定、若しくはしたなど教えて頂きたいです。

言葉足らずでわかりにくい部分も多々あるとは思いますが、よろしくお願いします。



コメント

しー

何月生まれでも、ぷちからは、4月号で一斉に始まりますよ。

  • しー

    しー

    なんかあんまり理解出来てないまま返信してしまいました。
    多分ですが、保育園クラスで見るとbabyか0歳児、ぷちが1歳児と進んでいくのでほっぷの時期には年少さんだと思いますよ。
    なので帳尻合わせは必要無いと思います。

    • 6月3日
  • ✩⋆。˚

    ✩⋆。˚

    コメントありがとうございます!
    以前、こどもちゃれんじに問い合わせをしたら、
    ぷちは2018年4月生まれ~2019年4月生まれのお子さんは一斉に2020年4月からで、それまではbabyを受講している場合は1歳〇ヶ月の教材が届くそうなんです☹️
    なので、息子は2020年4月には1歳10ヶ月になってしまっていて...💦

    • 6月3日
  • しー

    しー

    大丈夫ですよ!
    言葉足らずですみません。

    多分、年少さんの設定が間違っているんだと思います。
    年少さんは4歳になる年の4月(4月1日時点で3歳の子)から入園なので、ほっぷの時は年少さんです。
    5歳になる年に年中さん、6歳になる年に年長さん、7歳になる年に小学生と進んでいくので、帳尻合ってると思いますよ。

    • 6月3日
  • ✩⋆。˚

    ✩⋆。˚

    年少さんは3歳から!という頭しかなかったので、完全にミスっていました💦
    となるとそもそも息子の場合、幼稚園に入園の年齢が3歳10ヶ月、となるということなんですね💦

    すごく馬鹿な質問にありがとうございました!!!!
    とても助かりました😭m(_ _)

    • 6月3日
  • しー

    しー

    いえいえ。役に立って良かったです。
    入園の歳とか、いつ年中さんとか分かりにくいですよね😅

    • 6月3日