※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん☆
子育て・グッズ

1人目の子供は陥没乳頭で母乳が難しく、完ミになりました。2人目を考えて手術を検討中です。手術後、母乳が出るか心配です。意見をお聞かせください。

今後2人目を考えていて1人目は陥没乳頭で
授乳厳しく1ヶ月半で諦め完ミにしてしまいました。
ですがはやり母乳を飲んでほしいなと思い近いうち
陥没乳頭の手術をします。
そこで陥没乳頭の手術で元に戻らなかったのか
また陥没乳頭手術後出産された方は母乳がでましたか??
ご意見おきかせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳が厳しくて手術をしたわけではありませんが、友人は手術後出産しましたが母乳は全くと言っていいほどでないって言ってました😂体質かなとは思いますが😖😖💦

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

ありがとうございます!
    そうなんですね😭😭

• 6月3日

逆に…陥没ですが2人とも母乳育児です。多分わたしの場合母乳の出る量が多いのかもしれません。
1人目のお子さんのとき助産師さんに相談したり母乳外来行ったりしましたか?
陥没が悩みで赤ちゃんもうまく咥えられず、近くの桶谷式へ少しの期間通いました😊
手術をして陥没は治るかもしれませんがだからといって母乳が出るとは限りませんし、それを子供が飲むかもわかりません。
手術に対しての意見ではなく申し訳ないです。

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

産んだ病院の助産師さんあまり母乳飲ませ方など教えてくれなく母乳外来の方桶谷教室いってました!
    ですが行くのが遅かったみたいでもうほとんど出ていない状態と言われ費用もかかるので諦めました😭😭
    母乳育児すごいです!!いつ頃から直接飲めましたか??

• 6月3日

退会ユーザー

遅くなっちゃってすいません💦
    最初は直母で頑張ったのですがやはり最初は吸えず。最初に指で乳首をほぐして反応させ(男性でゆう勃起させて)保護器をつけて、って感じです。それでもやはり陥没なので他の陥没ではないお母さんより手こずりましたが…。
    そこから新生児期を乗り越え、赤ちゃんも大きくなると共に吸う力も増え保護器なしで飲めるようになりました。

1人目の母子手帳確認したら最初の1ヶ月半がミルクと母乳の混合で、母乳は頻回授乳。それ以降完母。
    保護器を外し始めたのが1ヶ月1週目でした。朝昼は保護器つけず頑張って、夜だけ保護器つけて。
    完璧に外したのが2ヶ月入ってです。

母乳量も少なく、最初は両乳で20飲めればいい方でした。15分飲ませて授乳後の測定で5gしか体重増えていないときは…orz
    でも頻回授乳で頑張ったからか1ヶ月検診には無かったのに3ヶ月検診で体重増え過ぎの判子押されてます🤣🤣

2人目も上の子と同じようなやり方でしてます。もういまは保護器もつけず、粉ミルクもなしで完母です。
    こまめに体重測定はしました。(イオンなどの体重測定使用)
    同じく2人目も体重増え過ぎをこの前チラッと言われてしまいました。

陥没やっかいですよね…。わたしもすごく悩みました。
    でも調べていると陥没の人も結構いるんだなーっと安心したこともあります☺️それでもみんな母乳でやってる!わたしもできる!って喝入れて最初の1、2ヶ月がんばりました。
    母乳外来も母乳を絞ってくれるので乳腺に刺激を与えてくれたと思います。そのおかげで母乳量も増えたかなぁと思います。

もともと母乳量が多いのであれば手術することで授乳時ラクにはなると思うのでいいと思います☺️ただ母乳量が少ないのであればただ陥没じゃなくなるってだけなので…うーん、どうなのかな?とは思います。こればかりは2人目産まれてみないと分かりませんが…💦
    悩み色々尽きませんよね😖💦
    長くなっちゃってすいません。少しでも参考になる部分があれば幸いです😇

• 6月4日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

詳しく教えてくださりありがとうございます😭😭
    桶谷教室通った時も母乳が沢山でるとは言われてなくでるタイプなのか出ないのか分からず。。。途中で諦めてしまいました。。。
    南道に乗るのはやはり2ヶ月以降とかなんですかね。。
    私ももう少し頑張って見ればよかったかなとままりさんのコメントみて思いました😭😭
    そうですよね😭私完母で育てていないので出るのかも2人目うまれてみなきゃ分からないですよね。。
    私の親も陥没乳頭だったのですが私は完母で育ったみたいで☺️
    色々難しいですよね😭母乳日記まで見て詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 6月4日

退会ユーザー

桶谷も数通えば結構なお金かかりますしね…😭😭
    もしいま手術したいなって気持ちの方が大きいのであれば全然してみていいと思います!しないで、産後やっぱしとけばよかったのに…って後悔して気持ちが辛くなるなら手術するのは今のうちだと思いますし☺️
    それで母乳育児が辛くなったら粉ミルクでいいと思いますし☺️
    私は半ノイローゼになりながら1人目を母乳で育てました。今思えば何を躍起になって完母にこだわったんだろうと思います。

ちなみに友人で手術した子は陥没手術後、元には戻っていないみたいです😇以前私も友人に聞いたのですがそのときで術後2年目。ただマッサージはたまにしていると言っていました。その子はまだ結婚もしておらず子供もいないので母乳に関しては分からないです🙇‍♀️

• 6月4日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

かかりそうで途中で諦めてしまいました😭そうですよね!手術してみてもし2人目出来たときにどうなるかって言うのもありますよね!
    なりますよね😭毎回の乳首マッサージして乳首だして保護器つけて足りないのでミルクあげて保護器と哺乳瓶あらってってやってるうちにすぐ授乳時間になったり。。それでも頑張ってあげたの尊敬します!
    私折れてしまったので。。

友達の方は戻っていないんですね!
    カウセリングなどうけて手術決めてみます!
    ほんとに色々教えてくださりありがとうございます😭❤️

• 6月4日

退会ユーザー

私の場合桶谷辞めちゃうとその分でミルク缶とかオムツとか服とか買えたのに…ってところまで行ってしまったので引くに引けず😭やめたらお金捨ててしまったようなものだ!って後悔してしまうほど通ってしまったので意地でがんばりました😂ただの貧乏根性です(笑)
    休む暇もないぐらい
    乳、ミルク、オムツ、消毒、寝かせつけ
    を繰り返しますよね。
    その間にしなければいけないこともたくさんですし。

2人目のときは母乳飲まなかったらミルクでいーや。桶谷通うお金で粉ミルク買お〜。とドシっといてたからか気持ちがラクでした。
    Sちゃん☆さんもゆっくりゆったり頑張りましょうね☺️
    もし手術受けるのでしたら頑張ってください☺️母乳出ますように👏✨

• 6月4日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

そうだったんですね😭😭
    私は2回ほどしか言ってなくほとんどでてない状態だから南道に乗るまで時間かかるよ言われて諦めました😭

ありがとうございます😭😭
    色々お話聞けてよかったです!

• 6月4日
ママリ

私も両方陥没で、赤ちゃんはなかなか直接飲むのが難しかったです💦
が、保護器をつけ、練習していたら直接飲めるようになりました!
手術のことではなくてすみません💦

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

私も両方です😭
    すごいです!いつ頃から直接飲めるようになりましたか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

大変ですよね💦💦私の場合、母乳の量もとても少なかったので完ミも考えましたが、直接吸ってもらえるようになってから、母乳の量も増えました!
    だいたい1ヶ月くらいで吸えるようになりました(^^)

• 6月3日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

私も母乳の時は直接吸って貰えなく刺激が少ないのかあまり出てなかったです。。搾乳しても両乳20でるかでないか。。けどやはり直接吸ってもらい刺激があると出るんですね☺️
    途中で諦めてしまってもう少し頑張ればよかったと思いました😭

• 6月4日
のん

独身の頃(23~24歳くらい)に手術をし、その時医師から「元々乳頭は短い」とは言われていました。
その後27歳で1人目を出産しましたが、1人目2人目共に完母でした。

ただ陥没ではなかったですが、乳頭が短いので直母は厳しく、1人目は2ヶ月~3ヶ月、2人目は1ヶ月の間は保護器を使用しての授乳でした。
保護器を毎回洗ったり消毒するのが本当に面倒だったので、保護器を使用しての授乳後に少しずつ直母も試していました。

参考になれば幸いです。

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

ありがとうございます!
    母乳育児だったんですね!
    わかります😭😭私も陥没乳頭だったうえ胸が張りすぎて娘がおっぱい吸えず乳首だしてから保護器使ってました😭

• 6月4日
  • のん

のん

私の場合、手術を決意したのが温泉などで人の目が気になることではありましたが、一応将来的に授乳に支障がないか(母乳分泌に影響がないか)を確認してではありました。
    結局乳頭が短く保護器使用にはなりましたが…💦
    おそらく現在妊娠中の子が無事産まれた後の授乳も保護器使用は避けられないと思っていますが、それでも手術していてよかったと思っています。
    術後数日は痛みがありましたが、日常生活には支障ありませんでした!
    Sちゃん☆さんもご自身にとって手術がいい結果となりますように✨

• 6月4日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

私も見た目も気になるのもあります😭差し支えなければどこの病院で手術されましたか?
    明日ナグモクリニツクでカウセリング受けてから手術予定です!
    手術後の痛みどきどきしてます😭

• 6月4日
  • のん

のん

10年ほど前になりますが、私もナグモクリニックです!
    当時は東京の大崎にある東京院でした。
    痛みは鎮痛剤も処方されますし、私は
    翌日から普通に仕事(医療職)でしたが、痛くて仕事が出来ないとかはなかったです。

• 6月4日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

ありがとうございます!
    私も東京院にいきます!
    そうなんですね!少し安心しました😭

• 6月4日
  • のん

のん

理由は様々かと思いますが、受診されてる方も多くみんな色々と悩みがあるんだなぁと当時はなんとなく安心した記憶があります。
    その日の夜に痛みの増強とやや出血が多い気がして不安もありましたが、緊急時は夜間でも看護師さんなどが電話対応してくれました。
    明日のカウンセリング、Sちゃん☆さんにとって納得いくものだといいですね♪
    頑張って下さい✨

• 6月4日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

当日はやはり痛み増しますよね😭😭
    ありがとうございます!
    ドキドキしますが頑張ります!

• 6月4日