※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

初マタで里帰り中不安です。旦那も忙しく頼れず、子育ての支援がほしいです。同じ状況の方いますか?お助け方法を教えてください。

こんにちは!臨月の初マタです(^-^)
カテゴリーがこちらでよいのか迷ったのですが…

私と旦那は別々の県出身です。
実家は車で片道8時間!義実家は片道4時間掛かるところにあります。
産後1ヶ月は里帰りするので大丈夫だとは思いますが、アパートに帰ってからは親戚も頼る人もいないので、凄く不安です(>_<)

また、旦那の仕事も忙しく朝早く出かけて日付変わって帰ってきます。休みも週1日あればいいな~って感じで、無いときもよくあります!
なのでアパートに戻って旦那にもあまり頼れません(´;ω;`)

同じような境遇の方いますか?
また仕事が忙しい旦那に子育てを手伝ってもらうにはどうすればよいでしょうか?(>_<)

よろしくお願いします‼m(__)m

コメント

うすん

こんにちは꒰•̫͡•ོ꒱
まずは来たるベビちゃん誕生に向けて、赤ちゃんにとっても負担の少ないようリラックスした一ヶ月をお過ごしください꒰•‧̫•ू꒱
産後についてですが、とても忙しい旦那さんですね..
私は現在海外に住んでいて頼れる親族は1人もおりません。
ですが、出来るだけ近所のコミュニティを作るよう努めています、万が一何かあったときに頼れる他人(聞こえがわるいですが。笑)が何人かいます。母と同じか上の方が多いです。先輩ママですよね、心強いですよ( •̀ .̫ •́

旦那さんにはまず無理をしすぎないように。もし手伝ってくれたら褒めちぎってあげて٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱‼︎
自分から進んでやってくれてこそぷにぷにさんのストレスも無く子育てできると思います。
今のところ推測でしかありませんが、まずは無事出産できるようがんばってください。

yuri46

出産前に、地域のヘルパーさんなど、調べたり、登録しておいたらどうでしょうか?
自治体の子育て支援制度でヘルパーさんなどあると思いますよ◎
産後たまに来てもらうだけでも気持ちも楽になるかもしれませんし、子育て経験のあるヘルパーさんなら子育ての相談も気軽にできたり、いろいろメリットはあるようですよd(^_^o)

はるす

こんにちは!
私も実家まで車で6時間半、義実家まで3時間半かかります(>_<)
そして私も産後が不安です(;_;)
幸い、旦那は20時間半頃には帰って来ますし、休みも週休2日制ですが、それでも一人の時間が長く不安ですよね(;_;)

私が今考えてる一番いいと思う方法が、産後長く実家にいることです!
私も最初は産前1ヶ月、産後1ヶ月の計2ヶ月と考えていましたが、家事と育児の両立がしばらくできそうにないので、産後2ヶ月ほどいようかなと考えています。
ママリの方で、産後2ヶ月3ヶ月いる方も多くいらっしゃるので、普通みたいです!