※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
子育て・グッズ

娘が炊飯器で火傷。消毒で毎日500円かかる。負担が大きい。塗り薬ではなく病院通い。消毒は何日必要?

3日ほど前に、娘が炊飯器の蒸気が出る部分を触ってしまい、人差し指と中指に火傷をしてしまいました( ; ; )
すぐに冷やしたのですが水ぶくれになり、昨日見ると潰れていました。
今日小児科で消毒をしてもらったんですが、傷が少し深かったようで「しばらく毎日、消毒に来てください」と言われました。
乳幼児医療証があるので500円だったのですが、もちろん消毒の度に毎日500円かかりますよね?😭💦

一瞬でも目を離してしまった母親の自分が100%悪いですし、責任も感じています。
娘のことを考えると、きちんと毎日消毒してもらったほうがもちろん親としても安心です。
でもさすがにお金に余裕のない家からすると、毎日500円が飛んでいくのは積もれば痛い出費です😖🙌🏻
お恥ずかしい話ですが、自分達の食費もギリギリの状態です。

こういう場合って塗り薬を処方されるものだと思っていたのですが、やっぱり病院によるんでしょうか?
ただの愚痴みたいになってしまいすみません( ; ; )
同じような経験がある方いらっしゃいましたら、消毒って何日ぐらい通うものなんでしょうか?😞💭

コメント

千晃

痛そうですね💦
大丈夫ですか?
6月に500円1回払ったらもう6月はお金いらないと思いますよ😀
7月入って行ったらまた500円いります。
お大事に💦

• mi 🍊

mi 🍊

特に機嫌が悪いわけでもなく、消毒のときも泣きませんでした🥺🙏🏻
    医療証って月に何回行っても500円て感じですか?😖🔆
    ありがとうございます( ; ; )💓

• 6月3日
あいうえお

大阪ですか?大阪ならば月2回、1回上限500円です!しかも消毒のみならば上限500なのでそれ以下の場合もあると思います(◡‿◡*)

• mi 🍊

mi 🍊

大阪です!
    今日500円だったのですが、かかっても月1000円ってことですかね?😖🙌🏻💦

• 6月3日
  • あいうえお

あいうえお

そうです!月MAX1000円です!!
    でも消毒のみだといっても100点くらいなので次回は200円くらいじゃないですか?

• 6月3日
  • あいうえお

あいうえお

兵庫県は無料、奈良県も無料、京都は月1 200円、滋賀は500円か無料
    などなど
    市町村で異なるのは公費の適用年齢
    都道府県で公費の負担額が決まってます!
    あとはその負担額を控除してくれるものを市町村で発行されている場合もありますが稀だと思います!!

• 6月3日
  • mi 🍊

mi 🍊

詳しく教えて頂きありがとうございます!🥺🙏🏻💓
    MAX1000円と聞いて安心しました( ˃_˂ഃ )

• 6月3日
sooooooo

あたしも10ヶ月の時に炊飯器で手のひらを火傷させちゃいました( ˃_˂ഃ )

最初の1週間は2日に1回通って、後からは週に1回で1ヶ月は通いましたが、痕も全く残らず治りました\(◡̈)/

地域によって違うと思いますが、あたしが住んでる所は3歳までは診察代、薬代も無料になってます!

• mi 🍊

mi 🍊

つかまり立ちが始まったんですが、成長が嬉しい反面ヒヤヒヤしますよね😖💦
    やっぱり火傷ってなると完治するの1ヶ月くらいかかりますよね🥺💭

最初の500円もかからなかったですか?( ˃_˂ഃ )

• 6月3日
  • sooooooo

sooooooo

元々、初診料とかも必要ないのでずっとお金はかかってません( ˃_˂ഃ )

• 6月3日
  • mi 🍊

mi 🍊

無料のところもあるんですね!🥺🙏🏻✨
    せっかく消毒してガーゼ巻いてミトンつけてもらったのですが、気になるみたいで取ってしまいました🥺💦

soooooooさんは飲み薬などは処方ありましたか?🥺💊

• 6月3日
  • sooooooo

sooooooo

うちの子もミトンは取ってたので、ガーゼの上から包帯をグルグル巻いてテープで止めてました!

飲み薬はなかったです!

朝晩、薬を塗って包帯も替えてました😢

• 6月3日
  • mi 🍊

mi 🍊

やっぱり嫌がりますよね🥺💦
    包帯替えるの大変そうです( ; ; )

病院の先生と相談して、ガーゼとか嫌がりそうだったら飲み薬にしてもらおうかと思ってます🥺🙌🏻

• 6月3日