※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーりん
妊娠・出産

出産予定日は4月15日ですが、3月に生まれる可能性もあります。3月生まれだと保育園入所が難しいと聞いて心配です。育休後に職場復帰予定です。

4月15日が出産予定日なので、3月か4月に産まれるかわかりません。元気に産まれてきてくれれば良いのですが、3月だと保育園入所が難しいとかよく聞くので心配です。やっぱり難しいのですかね?育児休暇とって職場復帰する予定です。

コメント

hmer1121

私もあと10日ほどで出産予定です。
市の子育て支援課に入所について聞きに行ったりしましたが、3月生まれだからというか、入所する時期によって難しいようです。
私の市では、夏を過ぎるとだんだんいっぱいになってくると言われました。
産休に入ったのが2月半ばなので、2月から保育所入れて復帰するか、それともキリよく4月からにするか迷っていたのですが、2月で0歳で入るよりは4月で1歳で入る方が可能性はありますと言われました。

2年前に、4月12日が予定日で3月24日に出産しました。その娘も今月2歳になります。
4月産まれだと0歳児クラスへの申し込みができるので、1歳児クラスより募集枠は広いと思います。
1歳児クラスは0歳児クラスからの繰り上がりがある分、空き枠も必然的に少なくなるので激戦になります。
3月産まれだとどう頑張っても0歳児クラスには申し込めないので仕方ないですよね…。
(どこの保育園も生後2ヶ月以上からしか入園は無理なはずなので。保育園によっては生後半年以上じゃないと申込みできないところもあると思います。)

そんなわたしも育休取って復帰予定でしたが入園できず、育休延長したものの年度途中での入園もやはり出来ず。一旦退職となりました。

こればっかりは赤ちゃんのタイミングなので仕方ないです!
毎日お腹の赤ちゃんに声がけしてお願いしておきましょう★

ちなみにわたしは切迫早産で入院もしていたので、それで早く産まれたってのもあります!なので、無理のない生活を心がけるのもいいかもしれません♪

退会ユーザー

あ!でも、その地域によって入れる・入れないは変わります!
    激戦区なのか、余裕があるのか。
    待機児童数はどれくらいなのか。
    ほかの回答者さんのように、地域の情報をしっかり入手しておくといいですよ!
    いろいろと分かっていれば、例え3月産まれだとしても対策が考えられますし。
    何月頃からいっぱいになってくるかなど把握しておくといいと思います。
    あとは保育園によっても人気があったりなかったりあるので、そのへんもリサーチしておくといいです♪
    がんばってください(^^)

でもまずは元気な赤ちゃん産むことですよね❤応援してます\(^^)/

• 3月14日