※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴゃん
妊娠・出産

37週過ぎても赤ちゃんが小さい場合、安静にするべきか悩んでいます。母親は大きく育てるべきだと主張し、手術を受けた経験もあり不安です。どう思いますか?

切迫早産で3日入院しましたが今日退院しました。

37週を過ぎても赤ちゃんが小さめと言われている場合、なるべく安静に過ごしますか?
看護師さんからは37週過ぎれば体の機能は出来上がってるから普通に生活して大丈夫と言われましたが、私の母がなるべくお腹で大きく育てた方がいいのは当たり前だ。40週に産まれるようにできるだけ早く産まれるリスクは減らした方がいいと持論を押し付けてきます。

1人目が40週で産まれてますが、病気が見つかり生後すぐ手術しています。一人目は2625グラムでした。一人目ですら40週で産まれても小さかったのに、二人目小さいと言われてて40週よりも早く産まれてまた手術などとなった時に大変だ。大きい方が体力あるんだから。と言っています。
言ってることわからなくもないですが、どう思いますか?

コメント

deleted user

言っていることはわかりますが…
生まれて来るタイミングは赤ちゃんが決めることなので!!
私の義祖母は
「小さく産んで大きく育てるのが一番!」って言ってましたよ〜!!

  • ぴょんぴゃん

    ぴょんぴゃん

    ありがとうございます。
    そうですよね!早く産まれるときは何しても産まれるしタイミングですよね。
    きっとこれで37週から普通に動き出して40週前に産まれたら安静にしてないからそうなるとか責められるんだと思います。

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の祖母が昔は昔はとうるさかったですが…
    私の母も協力して、今は昔と違ってこうだから大丈夫!と言い、説得してくれました🤣
    先生が大丈夫って言ってるんで大丈夫です。
    とか、早めに産んだ方が良いって言われました!
    とか、責められたら多少盛って話しちゃいましょ!

    • 6月3日
  • ぴょんぴゃん

    ぴょんぴゃん

    先生に確認したと伝えても全然伝わりません💧
    もう意見が合わな過ぎて里帰りするのやめることにしました。

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですね😭
    少しだけ距離を置いた方が良いですね…
    1人目で大変だったみたいですが…
    うちも2730グラムで生まれ、7ヶ月手前で7.5キロほどなのでどちらかと言えば少し小さめ?ですが、元気です!
    小さく産んで大きく育てましょう♡
    お母さんには出産前後は気持ちが沈みやすいから色々言われると気が滅入っちゃうから落ち着いたら連絡するねー、ってやんわり伝えて…
    出産頑張ってくださいね!!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

退院おめでとうございます🎉!
なんだか、お母さんが気にしすぎな気がします🤔
言ってることは分からんでもないですが、
もし生後すぐの手術になっても
1000gの子とかでも必要なら手術は受けるわけで…
それはお医者さんがきちんと体の様子とか全体を見てやってくださるので
こちらとしてはお任せするしかないし、
上のお子さんの2625gってのも
充分立派だと思いますけどね😌✨
どんなに安静にしてても
陣痛くるときは来ちゃいますし、
赤ちゃんが出てくるタイミング選ぶのですから
お腹の中で育てよう!と、
あまりストレスに感じなくてもいいと思います😊

  • ぴょんぴゃん

    ぴょんぴゃん

    ありがとうございます。ほんとそうですよね。大きく産まれれば何もないかと言われるとそんなことないですし。
    それを言うと小さい方が体力ないんだから大きいに越したことはないと。

    ちゃんとこちらも看護師さんに確認したというのに聞く耳もたずです。

    子供二人とも人工授精で授かったのですが、一人目が病気持って産まれたのはそのせいだと思っていたらしく、二人目の治療前に人工授精が原因で子供が病気になることはないこと確認し伝えたのに、一人目のことがあったから二人目の人工授精は反対だったとか言われました。確認して伝えたでしょ?って言ってもそれでも反対だったと。
    てことは二人目何か病気があった場合人工授精が原因と責められるんだろうなと思うと。。。。って感じです。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言われてしまうのですね(:_;)
    実の親なら味方してもらいたいものです…
    上のお子さんのご病気も
    ぴょんぴゃんさんのせいでも、旦那さんのせいでも
    誰のせいでもないです!
    人工授精が悪いとか、2人目もそうなるとか
    全くの見当違いですよね😢
    うちも、下の子が奇形を持って生まれて生後すぐの手術を受けましたが
    今とっても元気に過ごせていて
    本当にそれだけで幸せです。
    ぴょんぴゃんさんのお母さんは、
    赤ちゃんの体重を気にするよりも
    生後すぐの手術に耐えた上のお子さんのことを
    誇りに思って欲しいです(>_<)

    実の親御さんからそう言われてしまうのは辛いしストレスだと思いますが
    残りの妊娠期間頑張ってください🍀

    • 6月3日
  • ぴょんぴゃん

    ぴょんぴゃん

    シンシンさんのお子様も生後すぐ手術されたのですね😣

    本当何を言ってもへりくつばかり言うなと言われます。へりくつなんて言っていないのに。
    昔から母とは衝突ばかりです。
    どうにかうまくやりたいとは思うのですが。

    愚痴みたいなことになってしまいすみません。温かいコメントありがとうございました。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はうちも親とはうまくいかず、
    子どもが生まれてからは
    ほぼ絶縁状態です😅
    私も、あれこれ子どものことについて言われてしまい
    よその子と比べられたりとうんざりでした。

    みんな、色々ありますよね🌀
    でもやっぱり、ぴょんぴゃんさんが
    ストレスを溜めずに過ごすことが
    上のお子さんにとっても、お腹の赤ちゃんにとっても
    1番だと思うので少し距離を置いた方がいいかもしれませんね😭

    愚痴を分かってくれる人も
    中々身近にはいないと思うので
    ここならいつでも相談してくださいね✨

    • 6月4日
ぴぐれっと

わたしは赤ちゃんが小さめと言うことと、産まれる前から疾患が見つかっていたので入院していましたが、37w6dにこれ以上はお腹の中にいるより外に出た方が大きく育つ可能性があるとのことで帝王切開をしましたよ。お腹の中にいても、成長が滞ってしまっているのなら、37wも過ぎているしどちらでも変わらないような気がします💦
うちも生まれてみないと手術が必要かどうか分からなかったし、推定体重が1800gあるかないかくらいだったためかなり不安でした💦
37w過ぎていたからか、自発呼吸は出来るし、体温調節もバッチリだったので、小さくても元気でした!手術もしなくていい疾患だったので、あまり参考にはならないかもしれないですが…
でも、体重よりも週数という言葉を身をもって実感出来ましたよ!

  • ぴょんぴゃん

    ぴょんぴゃん

    コメントありがとうございます。 お腹の中にいるより外に出て方が大きく育つ可能性とあるのですね。
    推定体重1800での出産ご不安だったと思いますが、元気で産まれてきてくれて本当よかったです!

    本当体重よりも週数なのですね!

    • 6月4日