※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P.M
家族・旦那

義母が本当にむりです🤚妊娠中に初孫だからか限度の超えた過干渉がありそ…

義母が本当にむりです🤚

妊娠中に初孫だからか限度の超えた過干渉があり
それを機に義母が無理になってしまい
里帰りから3ヶ月程疎遠になってました。

先日出産を終え、ここでも質問させてもらいましたが
帝王切開で子供をどうしても当日見たいとしつこく
結局、私の病院では面会は原則部屋なのと
当日は1時間程度しか赤ちゃんは部屋にいれないと
言うことで、旦那から断ってもらい2日後に
来てもらいました。

その時もやっぱり義母の一言一言が気に障り
この子達はよく寝るいい子が悪い子かどっち?と言われたり
私の顔を見てお疲れ様、ありがとうね。と言われたり
SNSに赤ちゃんの写真を義母が投稿していて
その内容が神様が私に宝物を与えてくれたと書いていたり
(信仰は特にしてませんが、日系外国人の為お国柄キリスト教なのと、和訳のニュアンスが少し違うかも?)
旦那にはこれからパパとして頑張ってね
私にはありがとう、お疲れ様
なんだか義母の為に産んでくれた感が強く感じられてしまいすごく嫌です。

妊娠中から孫は絶対に甘やかすからと宣言していて
何でも欲しい物は与えるし、食べさせるし
だから太っちゃうかもねと言っていて
旦那がいつでも会える距離にいてそれだと
子供の性格がクソになると嫌だからやめてと言っても
何で?ばあちゃんは甘やかすもんだから
あなたもそう育ったんだからと言って聞かず

それだからかSNSに
早く甘やかしたくてしょうがない
私はすごく甘やかすと思う
甘やかさないなんて無理
祖母の役目果たします
と書いていてもうなんだか怖いです。
これも和訳の為多少ニュアンスに違いがあるかもしれませんが、上記のような会話を実際にしているのでそのつもりだと思います。

インスタも子供の投稿に毎回メッセージを送ってきてめんどくさく関わりたくないので、鍵が付いているので
フォローを外したら速攻また申請きて監視されて
いる気がしてすごく嫌です。

病院に来たときも帰り際に
退院したら私も私の親もすごい大変だねと言っていたのに
退院して3日後には孫にいつ会えるか聞いてと
私の家に旦那が来た時にわざわざ旦那にLINEが来ていました。
大変だとわかっているなら、落ち着いたら教えてねとか
そういう気遣いはないのかな?と思うし
旦那も自分の実家に帰っているので毎日義母と顔合わせているのに、わざわざ私の家に来た日の着いた時間くらいにLINEしてくるので、今すぐいつ会えるか返事が欲しいんだと思います。
実際今、夜はグズって何しても寝ない事が始まりだし
2人もいるのでミルクも同時に泣けば夜中でも実母が起きてきてくれたり、家事もやってくれていて
父はもう他界していなく、実母は仕事もしているので休みの日まで義母を招く負担まで掛けたくないし、実母はあまり家に来るのは嫌だそうで、義母に構ってる余裕もなく、家に招くのも嫌です。

旦那がなんて返信したかは知りませんが
私に何も言ってこないので、たぶん濁してる
んだとは思いますが😓

結婚する前は旦那抜きでもご飯に行ったり
関係は良好でした。
けど結婚してから孫早くと会う度に言われ
流産を一度経験していて、その1週間後には心配だったと言いながらも私の気持ちは無視して数時間後にはもうすでに孫を早くと催促してきたり
妊娠して双子と分かれば今度は過剰な過干渉
結婚前の義母はどこいっちゃったの?って感じです。

追われ過ぎてもう本当に関わりたくないし
会いたくもなく、義母の写真を見るだけでも
拒否反応が出てしまいます😩
私の誕生日メールと電話も気付かなかったふりをして出ませんでした。
ただ旦那も私の味方はしてくれますが
強くは義母に言えないのと
義母の方が口も強いので旦那はあまり言い返せないのみたいで、孫に会わせないのだけは考え直してって感じです。
自分の親がもし旦那に同じようにしていたら
もっとちゃんとやめてって言うけどとも思います。
実際、旦那も私の親に干渉されたら嫌だと言ってました。
だったら自分の親なんとかしてって感じです😅

一人息子なので旦那の気持ちも考えてあげないといけないと思いながらも、あまりにも自分の想像を超えてき過ぎて、やめて欲しいと何度か話ししてもわかってもらえずドン引きしています。

こんな義母をお持ちの方みなさんどうしてますか?

コメント

あいうえお

わかります!!私も1人目の時は普段なんともないことが気に障りました。産後ホルモンバランスが崩れ、過剰になっているところもあると思います。しばらく、数年後?には落ち着くと思いますので、今はそっとして欲しいですよね!!
ここで無理されると本当に一生疎遠になると思うので真剣につらいし無理と旦那様に伝えて義母をブロックしてもらった方がお互いのためですよ!!
私も産後自分の父ですが色々あり大変でした。その時は旦那と交換日記をしたり色々と考えてもらい気を鎮めていました。ここは夫婦で頑張り時ですよ!

まま

孫フィーバーですかね。。(笑)
ぶっちゃけ、実母じゃないんだから、奥さんにもお子さんにも対してあーだこーだ、言わないべきも思ってます😅
私の義母さんもまあ口うるさくて、出産したてってほんと一言一言が気に触るしイライラして、私も限界で極力会わないように、連絡取らないようにしてました。(笑)
やっと最近スルーするっていう力を私の中で身につけました😭

とにかく言われても全部流すことが大切です(T_T)
もしくはママリに吐いていろんな人愚痴ることも大切ですよ(T_T)

双子のママさんなんて尊敬します😭❤️

M.m

双子で大変なのにこんな義母困りますよね😭
うちの義母も子供ができた途端色々言ってきましたよ〜
妊娠初期出血が続いて継続は五分五分&重症悪阻の私に対して子供は1人なんて言わないよね?たくさん産むのよ。女の子育てたことないから女の子がいいわぁ〜って言われました(笑)
主人は一人息子なので、私と孫より息子が大事で息子のことは考えるけど息子の家庭のことは一切考えてくれません😌いつも主張するのは義母と主人のことばかり。私はおろか子供のことも考えてないですよ!

でも子供は義母の望んだ女の子予定なので産まれたら過干渉になりそうです😭
嫌なことされたら自分ではっきり言ってなるべく自分からは関わらないようにしようと思っています!

ままり⭐

読んでいて、ムリムリムリムリって思ってしまいました。
限度を本当に越え過ぎていますね、、
太っちゃうかもとか、会わせたくなくなります、、
旦那さんによく話して年に1回会うくらいじゃないと産後だしストレスやばくなりそうと客観的に思いました。😣