※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠13週で頭痛がひどく、カロナールが効かずつわりの可能性があるか相談したい。対策や病院への行き方について知りたい。

妊娠13週です。昨日から頭痛がひどいです。
検診の時にカロナールはもらいましたが、
飲んでも効きません。

アイスノンで冷やしても痛い、
お風呂に入ってあたためても痛い、
寝ても痛みで目がさめる、
朝起きても痛みが消えていない…

アイスノンで冷やしすぎて寒くて風邪を引きそうです…

これもつわりの一種でしょうか?
家族は病院にいけというのですが、
つわりなら病院にいってもカロナール処方くらいで、
どうしようもないですよね?

何か対策ないでしょうか…
つらいです。

コメント

ムーニー

頭痛酷かったです😭
ここに書いてない事で私がやってたのは、カフェインを摂ることですかね🤔
コップにコーヒーや紅茶を半分くらい入れて飲むと頭の血管が収縮するためか、結構な確率で良くなりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    カフェインですね!早速飲んでみます!!

• 6月3日
わ〜

頭痛、お辛いですよね(><)
わたしも偏頭痛持ち&肩こり持ちです!

おもちさんの頭痛は偏頭痛か緊張性頭痛、どちらでしょうか。それによって温めるか冷やすか変わってくると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    どちらかでかわるのですね!!
    知りませんでした!!
    自分がどちらなのか、調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

仕事柄、パソコンやスマホをよくみて、ひどい時は目、頭、首、肩も痛くなります。
    痛いのは左のみで、右はなんともないです。

• 6月3日
  • わ〜

わ〜

●偏頭痛
    気圧が下がっている
    雨が降っている
    台風が近づいている
    こめかみがいたい
    自分の心拍と同じタイミングでズキズキ痛む
    →脳の血管が膨張しているので頭痛くなるみたいです。軽くするには血管を収縮させるとイイので冷えピタ貼ったり、回答にもあったカフェインを摂取したりするといいと思います!水分不足もあるかもしれません!

●緊張性頭痛
    肩こり、首こり
    眼精疲労、ストレス、疲れ
    →血流が悪くなっているので肩をホットタオルで温めたり、めぐリズムなどで目を温めたり、コンタクトを外して目を閉じたり、肩甲骨を動かすようにストレッチしてみてください!

私がどちらか分からない時は、おでこに冷えピタ貼って、ホットタオルを肩に乗せて横になります!
    ただ、完全に私の独断なので本当にお辛い時は頭痛外来で診てもらってくださいね。私も頭痛が酷い時は頭痛外来に行くといいよ、と助産師さんに言われました。もちろん妊娠してることは伝えてください!
    参考になれば😀

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!!!
    調べてみたのですが、どちらにもあてはまります…
    冷えピタ&肩ホットタオル、いいですね!
    頭痛外来もさがしてみます😭
    本当にありがとうございます!!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私もその時期頭痛しんどかったです😥
何をしても効かないとつらいですよね…
気休めでしたが、冷やすよりも首や目元を温めた方が楽になりました!あと電気を消して光をシャットアウトしたりしてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やはりこの時期は頭痛が多いんですかね…がんばります😵

• 6月3日
疲れ果てたアラサー

私も頭痛すごくて気持ちわかります!
カロナールはとても弱い薬なので私も効きません😂
なので飲まない!笑
偏頭痛の時と、緊張性頭痛の時とどっちもあるのですが、最近は寝転ぶと余計酷くなったりします💔
眼精疲労もある場合とかは、目薬めっちゃ効きます!
あとはカフェインも頭痛には効きますね!1日2杯くらいならカフェインも大丈夫だと思うので気にせず飲んでみて下さい🙆‍♀️
私は長引くときは大体目が疲れてる時が多いので、スマホもテレビも見ない、目薬にカフェインで抑えてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    目薬!その手がありましたか!
    さがしてみます!
    痛くて気を紛らわしたくてついついスマホ見てしまいます😵
    気をつけないとだめですね!

• 6月3日
こちゃまる

カロナール効きませんよね、、、
わたしも12w入ってから頭痛あります😅1人目のときも頭痛悪阻に相当やられたので今回はとにかく予防!と思い、朝起きたら痛くなくてもカフェオレでカフェイン摂取してます。
これのおかげか1人目の時よりはずいぶん軽いです!
冷えピタで効かない場合は首肩を温めます。光をシャットアウトし目を閉じて楽な体勢で休憩します。
水分と鉄分も積極的に摂取したほうが良さそうです!あと睡眠不足と寝すぎもダメですね😅気をつけることありすぎて大変ですが、痛くなるよりマシなのでお互い予防頑張りましょ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    さきほどからまたひどくなって泣いてます。
    冷やしても温めても、何しても効かなくて、つらいです。
    夫に鉄分入りのものたくさん買ってきてもらいました。

• 6月3日
  • こちゃまる

こちゃまる

いま泣いちゃうほど酷いんですね😭
    つらいですね😭手に取るようにわかります😭
    この時期は赤ちゃんの成長のためにママの血液もかなり使われるので、鉄分不足で頭痛がひどくなってる可能性もありますからね💦
    おもちさんの頭痛が1分1秒ても早く和らぎますように、、、😌

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭
    鉄分たくさんとって頑張ります😭

• 6月3日
ねむねむうさちゃん

一応イブは飲んでも大丈夫なようですよ👌
公式とかにも書いてあるので見てみると良いです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    イブはだめだと思っていました!
    ありがとうございます!先生に聞いてみます!

• 6月4日
なつ

わたしは先週、同様にひどい頭痛で、職場でほんとにつらい思いをした日が3日ほど続いたのですが、そのとき血圧を測ったら(ふだんは120~130/70~84と正常範囲なのに)150~180/90台と非常に高かったです。血圧を測定する前に動いていたからかな~と思って深呼吸したあと3回測り直したら、やっと3回目に正常値になり、頭痛もおさまっていたのですが、同様に何日も血圧を測っては高すぎてびっくり➡時間をおいて心を落ち着けては測り直すとなんとか正常値、というのが続いてから、頭痛もつわりっぽい吐き気もぱったり止み、「あれ?どうしたんだろう。楽になった。つわりの時期が終了したのかな。」なんて喜んでいたら…定期検診でお腹の子の心音が双子だったのに二人一緒に止まってしまっていました。(稽留流産でした。)つい先日手術で亡くなった胎児をとりだしていただいたばかりなのですが、あの頭痛のひどいとき、頭痛を止めることだけじゃなく、妊娠高血圧で胎児が危なかった、というのに気づくべきだった、と反省しています。直接の心音停止の理由は不明ですが、頭痛がひどかったとき、頭痛だけでなく身体全体が悪い状態で、胎児二人にものすごいストレスがかかっていたことは事実だったと思います。回答されている方が書かれているように、首筋をあたためたり冷やしたりしながら横になってリラックスし、できるだけ無理をしないようにすることが大切だと思います。カロナールなどでごまかしても、身体に無理がかかって血圧があがると頭痛その他体調不良が起きるので、くれぐれも注意です。わたしは仕事が休めず無理をして職場でがまんして働き続けてしまいました。妊婦の方は仕事より用事より胎児を第一に考えなくてはいけないと思います。

• ママリ

ママリ

つらい経験をお話しいただきありがとうございます。
    血圧が関係することもあるのですね。
    そうなるとたかが頭痛でも病院にいくべきかもしれませんね。
    すぐ調べられるように血圧計も買おうと思います。
    昨日は仕事も休んで一日寝ていたので、今日はすこし楽になりました。
    胎児第一に頑張ります。

• 6月4日