※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジバニャン🐱
家族・旦那

旦那との夜の生活、情緒不安定についてです。私は2014年10月から交際を…

旦那との夜の生活、情緒不安定についてです。
私は2014年10月から交際を始め、
2015年4月から同棲を開始、
2015年9月に妊娠発覚、
2015年11月に入籍、そして現在妊娠9ヶ月です。
ちなみに私は妊娠三ヶ月から仕事をやめており、いまは主婦で、旦那は土日休みです。

付き合い始めは好きという熱もあがっているのもあり、大好きという言葉が絶えないくらい本当にラブラブでした。

同棲を始め、お互いの嫌なところ、価値観の大きな違い、私生活のずれなど、あらゆる面で衝突をしてしまい、夏頃は平日、休日関係なく、互いに怒鳴り合うような大喧嘩をささいなことで毎日のようにしていました。

そんな時に妊娠発覚で、やはり旦那もそのときは私とこのままいてもいいものかと思っていたようで、あの時は本当にもめました。

不満がかなりつもっていたようで、それを私がなおして変わるから一緒にいたいという言葉を信じてくれ、関係はまえよりはおちついて、良好には戻りました。

旦那は仕事がほんとうに多忙で、朝七時に家をでて、夜は10時、11時、遅いときはたまに夜中に帰るようなかんじです。夜8時とかに帰るのはほぼないくらいです。

付き合い始めの頃は、忙しい中でも毎日のように私の家までむかえにきてくれ、会ってくれました。当時は好きという気持ちが大きいのもあって、そうなっていたんだろうと思います。夜の生活も毎日のようにしていました。

同棲を始めてからは、夜の生活が徐々に減っていき、平日は全くなくなり、休日も土日どっちかあればいいくらいに変わりました。
好き という言葉も減りました。
その変化が不安で、寂しくなり、同棲すれば減るものだとは思っていましたが、あまりのかわりように辛さがましていきました。

何ヵ月も前から、夜の仲良しが減ってきて、かまってくれない、寂しいと、気持ちを伝えると、仕事で疲れてそんな気になれないと言われました。

最近は、さらに仕事がいそがしそうで帰りも毎日遅いのですが、私はこれまで毎日、どんなにつわりでしんどくても、旦那の帰りをまって、ごはんを準備し、旦那がお風呂からでたら温かい料理を並べて、横に座って一緒にいてあげました。
体大丈夫?と心配したり、寝る前にマッサージしてあげたり、できる限りのことはして、感謝を伝えていました。
平日は私から仲良しをもとめないようにしてきました。

旦那は、夫婦には感謝の気持ちを伝えあうことが大切だと思っており、
いつもおいしい料理ありがとうと、いってきてくれます。洗い物をしていても、ありがとうといってきてくれます。
私が、好き?ときくと、好き といってきます。私が毎日確認するようなかんじです。

最近は、結婚式のことや、義母との行事のからみなど、ささいなことでまた喧嘩がふえるようになり、私も寂しさがましていきました。

旦那から全くスキンシップがないわけではないのですが、べたべた甘えてこられないと、私の不安や寂しさがぬぐえないくらいになってきていて、少しのスキンシップくらいでは、心が満たされなくなってしまいました。
土日くらいはひっついてきてほしい、仲良しもしたいと思い、私から促したりするのですが、いまいちのってきてくれなかったりで、
私のことをあんまり好きでなくなってしまったのか、魅力がないのかと不安がましていく一方でした。

昨日、私がさそうと、そんな気分じゃない、と断られ、大喧嘩をしてしまい、
旦那は、俺は平日は疲れてエッチどころじゃあないし、土日も夜とかはそんな気分にならない、最近はおれの欲が昼とか夕方にでてきてるのわからんかな?!
朝も立たんし、老化じゃ、老化。
などと言われました。
旦那は28歳、私は24歳です。

あと、私が妊婦ということもあり、
こんなお腹も大きくなってきて、、妊婦に欲情とかしないし、お腹の赤ちゃんも心配になるし、母親になるわけだから、見る目もかわってくるが、、?

などともいわれました。

それもあるのかもしれませんが、お腹がおおきくなっても、むこうからがつがつくるときもあったので、一番の理由は仕事の疲れ なんだとおもいます。あとは、好き度の低下。

私は寂しさと情緒不安定でこどものように、旦那を叩いてしまったり、火がついたように泣きながらだだをこねるようなかんじになってしまい、急に気持ちがばっとあふれ、コントロールがきかなくなってきてしまいました。

貯金ができていないとおかねの管理もできていないなどとも言われ、義母とのこと、結婚式のことでも色々と責められ、私も赤ちゃんのこと、旦那との気持ちのすれ違いのことなど、色々なことが重なって、心がいっぱいいっぱいになり、いきなり涙があふれてきます。

昨日は、旦那に色々と気持ちをぶつけられ、
ふと我にかえった時、なにか諦めのようなものをかんじました。
自分がこどものようにわがままを言っているような気持ちになり、もう、私が我慢して、全部迷惑をかかけないように頑張って、旦那を癒せるように頑張ろうと思いました。
寂しくても、べたべたしたり、仲良しをもとめたりもやめようと思えました。

出産も立ち会いをしてくれる予定ですが、
女としてみれなくなるのではないのか、
これからもっとスキンシップがへり、セックスレスになるのではないかと、私は不安でしかたありません。

私は、相変わらず旦那が大好きです。
気持ちにずれがあるように感じてしまい
それも本当につらいです。
産後も、喧嘩になりそうで不安です。

旦那は仕事で疲れて帰ってくるので、
むりは言えないですし、普段頼る人が旦那しかいないぶん、精神的にどうかなりそうで、
最近は気持ちがさがるばかりで、鬱みたいに部屋でぼーっとしているようなかんじです。

同じような悩みをもっているひとはいますか?
自分が異常なのかと、自分のことも嫌になっていてしんどいです。

ちょうぶん、まとまりない文章、失礼しました。

コメント

ずにゃん

わたしは交際1ヶ月で同棲、1年2ヶ月で結婚、1年7ヶ月で妊娠発覚でした。
同棲し始めはお互い夜中に帰ってきても毎日えっちしてましたし日に何度もすきすきだいすきって言い合うような関係でしたがが、何ヶ月かたつとやはり落ち着いてきました。一時期は2.3ヶ月しない時も。理由は冷めた というよりは慣れと、そんなものがなくても大丈夫になったからです。愛を確認できるのはスキンシップやえっちだけではないと思うようになりました。
でも、相手が表現してくれない時は何度もそのことで話し合ったりぶつかったりしましたけどね笑

まず、質問を読んでいて思ったのは
わたしは旦那さんにいろいろしてあげているのに旦那さんはしてくれていない
と思っているのかなというのと、
旦那さんは気持ちが父親になる方にシフトしていて、同時に奥さんを女性として可愛がることがまだ出来ないんじゃないかな ということです。
お付き合い はわりとイベントだと思うんです。会いに行く えっちする デートする みたいな、人生においてのイベントだなあと。でも同棲や結婚は生活なんですよね。旦那さんが1人で働いてくれていて、その日々を奥さんが支え、休みの日には二人で過ごす。それってもう生活なので、そこにサプライズ性とか意識して愛情表現をするのとかがなくなってしまうのは仕方ない面もあるのかなと。
でも、日々の感謝やスキンシップはあるんですよね?それだけでも充分表現してくれてるんじゃないかなと思いました。好きだから、今後も生活を共にしたいからそうやって表現してくれてるのではないでしょうか?
気持ちはわかりますが、もっともっとと求めていると逆に相手の気持ちが冷めてしまうのではないかと思います。
それに、妊娠中にえっちを控えたくなる気持ちはわかります。体つきも変わって、大きなお腹の中に赤ちゃんがいて、そのすぐ近くまで自分のものを入れるなんて怖いのも赤ちゃんが心配になるのも当然なのではないでしょうか?わたし自身そういう気分になっても体になにか入れるのは不安なので、妊娠してから1度もえっちしていません。これから自分の子供のお母さんになる人に、赤ちゃんのことも気にせず求められたら複雑な気持ちになる人もいるんじゃないかなあと思いました。もちろん疲れ等そもそも乗り気じゃない気持ちもあるのでしょうが、旦那さんは気持ちが徐々に父親の方にシフトしているのかなと感じました。

文章がまとめられずすいません。

大好き というのが恋人としてのだいすきだけじゃこの先また不安になってしまうんじゃないかなと思います。旦那さんが仕事を頑張って養ってくれてるのも愛があるからだし、えっちがなくともスキンシップやありがとうの言葉があるのも愛があるからです。
もちろんそれで満足しろ とは思いません。でも、旦那さんが自分を愛してくれていることをもっと信じてあげてもいいんじゃないかなと思います。
わたしも仕事をしていないので話す人は旦那さんしかいないし、他に甘える人や頼れる人がいないとしんどい気持ち 依存してしまう気持ちはすごくわかります。でもそれじゃ結局自分が辛いだけだし旦那さんも疲れるし誰も救われないんですよね笑
旦那さんなしで、自分1人でも充実出来るなにかを見付けられたらだいぶ違うんじゃないかと思います。

• つんた

つんた

横からすみません。
    は~私にも染みるコメントでした~!
    要点が全部まとまっててその通りだと思いました!
    感情を整理していくのは難しいですが、これからも成長していきたいです。ジバニャンさん質問なのに横からすみません💦でもありがとうございますって言いたくて(*^_^*)

• 3月14日
♡こゆ♡

初めまして꒰ ・ ̫・ ꒱

大丈夫ですか?
辛いですよね。

わたしも4年付き合って
同棲➡︎妊娠➡︎結婚の流れで
相手は元々気持ちを言える人ではないのでラブラブではなかったですがなんとかここまできました笑

赤ちゃんがお腹にいるから
出来ないというのは
本心だと思いますよ。

わたしも同棲して一回
別れそうになりましたが
戻ってきてくれて
喧嘩は未だいっぱいあるし
妊娠してから仲良しは初期からないし不安になります。

ですがおそらくジバニャンさんのご主人はまだ見てない赤ちゃんに実感がないだけだと思いますよ。

感謝の気持ちを言いあえるうちはまだ大丈夫。

あなたもまだ若いし
旦那さんも若いし
産まれて落ち着けば
また楽しい性生活も始まると思います。

わたし自身も
それを信じて生活してます笑

お仕事が忙しく寂しいかもですが
ジバニャンさんは無理せずできることをしてあげて、言いたいことも溜めすぎないように出産まで過ごしてください。

KTRM

妊娠中は特に情緒不安定になりやすいですからね…きついですね!!!旦那さまも赤ちゃんが心配なんだと思いますよ?私の旦那も妊娠して急に減りました!!なにかあってからでは遅いし赤ちゃんも大切にしたいからと言ってくれました!!!女の人は言葉がないと伝わりませんが、男の人って言葉がなくても伝わってるものだと思う生き物らしいです…すれ違いもでてきますよね!!私もそんな時期ありました!!イチャイチャしたいのに向こうとの気持ちの重さが違いすぎて泣いてました!!そんなときは友達とたくさん遊びました♪♪友達といるとそんなモヤモヤ忘れれます♡!!出産して落ち着いたらまたラブラブ生活が戻ってくるといいですね///赤ちゃんを守れるのはジバニャンさんだけですよ♡今は赤ちゃんを守って妊婦生活楽しみましょう♡

つんた

私を見てるのかと思いました~(笑)
うちも出勤、帰宅時間同じです。21時台に帰ってきたら早くてびっくりします。週1~2夜勤もあります。

セックスの頻度も同じように減っていきましたよ。
同棲中にAVのレンタル見つけたときとか何で?!って泣いちゃいましたね、懐かしい…。

気になったのは、旦那さんの好き度の低下、と書かれてましたが、低下じゃないですよ、入籍して妊娠して、好きや愛の形が変わったんです。
もっともっと大切なものに変わったんですよ。

私も妊娠中にも関わらず、旦那は本当に変わらず私を好きでいてくれるだろうか、愛されてる実感が欲しくて「好き?」は毎日聞きますし、セックスもこちらから誘います。そして断られます(¯▽¯٥)
でも幸せだし満たされてます。
「しょうがないよね」って思えるようになったからかもしれません。
それまでは不満で不満で夜中じゅう泣いたりしてました。自分の変化も関係性の変化も辛かったです。

旦那が私のそういう気持ちを察して「エッチは出来ないけど、愛してるからな」とか「安心して」とか言ってくれたり抱きしめてくれたりするからかもしれません。
ジバニャンさんは旦那さん側から何かアクションはありますか?
自分ばかり、という気持ちになってるんじゃないでしょうか?

読んでる限りだと、ジバニャンさんの要求が多そうだなぁと思いました(気持ちは全部わかります)

私も付き合って3年ほどの期間なので、ジバニャンさんと同じような気持ちの変化をたどってきました。
でも付き合った頃と比べても仕方ないですよ。私もあの頃は旦那さん情熱的だったな~とか寂しくなりますけど、今とは関係がまた違いますからね。

仕事の疲れはどうしようもないですよ、もしかしたら今度はジバニャンさんが育児疲れでそうなるかもしれません。
ありがとうって言ってくれる旦那さん優しいですよ。当たり前だとは思ってないわけですから。うちも家事ありがとうって言ってくれます。そういうの、しあわせじゃないですか?(*^_^*)
それはジバニャンさんが居心地のいい家庭を作れているから出てくる言葉だと思いますよ。

ジバニャンさんの一番の不満って何なんでしょう?
あと、喧嘩になるのは何故ですか?

私も旦那さん好きすぎてというか、やや依存気味なところがあるので、旦那さんと関係悪くなったら自殺するかもしれないなって思うくらい異常ですよ(苦笑)
子供が生まれたら、愛情の鉾先が分散されたらいいな~って思うくらいです。

ハル

何となく、お互い大切に想ってるケド、すれ違ってる感じが伝わります( ´•̥ו̥` )
私もあります!
仕事から帰ってきた旦那に構ってほしいのに、疲れてて相手にしてもらえず心の隅でいじけて、疲れるってわかったるのに些細な事で怒ってしまいます(´._.`)

何にも異常だなんて思いませんよ!
夫婦一年生って感じで、未熟で上等ですよ!
いくら付き合いが長く同棲してても、夫婦ってまた違いますからね(ˊ꒳ˋ)

私の旦那も帰りが遅い日もあるので、夜待ってるの本当に辛いですよね(´•ω•̥`)
たまにのご褒美に、1人で甘いおやつ食べたりして、気分転換しましょ♡

Ro

子は鎹と言います。生活はどんどん変化します。今だけを見ないこと。

別れたわたしが本来えらそうなこと言えませんが、別れたからこそ染み染み思います。人を愛することって、理屈で考えてしまうと本当に難しいですよね。

妊娠中で精神的に不安定になることもあると思いますが、こころをフラットにできませんかね。難しいかも知れませんが、ちょっと遠くから自分を見つめてみてください。考えるから辛くなるんです。考えるから負のループにはまるんです。だからもう考えない!笑 それから旦那さんよりも、もうすぐ会えるかわいい赤ちゃんに集中してみませんか。 明るい未来をイメージしましょ☆

生活は変わります。人のこころも変化します。今だけを見て判断しないでください。まずはご自身が変わりましょうp(^_^)q