※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんも
お仕事

歯科助手で歯科医師国保に6年加入中。出産前休業は10/7〜、育休は取れず退職の可能性。出産手当は対象外で悩んでいる。産休は10/7から取れるか、扶養に入れば手当対象か。色々悩んでいます。

保険の話です💦詳しい方いれば相談させてください😭
現在、歯科助手で歯科医師国保に6年加入しています。
ネットで調べた所、11/17が出産予定日なので出産前休業が10/7〜となっていました。
ぎりぎりまでは働こうと思っているのですが
院長が今までスタッフに妊娠された方がいなかったので産休育休の事情に詳しくないと言われて💦
その後、院長より育休は調べたらうちでは取れないと言われたので産休に入ってそのまま退職、という形になるのかな?と思います😔
自分でハローワークや役場に問い合わせようと思っていますが色々ネットで調べてみると、出産一時金はもらえるようですが出産手当金は歯科医師国保は対象外のようで..😭
育休もないのでそちらの手当も貰えない為、どうするのが一番良いのかな..と悩んでいます💦
出産手当金は貰えないけど産休は10/7から取れるのでしょうか??
旦那さんの扶養に入ろうかと思ってもいますが、その場合ならなにか手当の対象になりますか??😭
わからない事だらけで、質問多くすみません🙏💦

コメント

なぁ

社会保険ではないとゆうことでしょうか?
国保だと産前産後休業の給付金は
条件から外れてしまうと思います

旦那さんの扶養に入っても手当ては
なかったかなと思います😣
私もそんなに詳しくはないですが
間違っていたらすみません🙇

• がんも

がんも

歯科医師国保は国保扱いになるそうなんです💦
    給付金は貰えなそうですね😭
    旦那さんの扶養に入るべきか、自分で国保に入るべきか悩みます😹
    ハローワークに聞いてみようと思います🤣❗️
    ありがとうございました😊

• 6月3日
くまこ

詳しくないのですが、医師国保って保険料が安い代わりに国保と同じ扱いになる的なこと聞きました😥
友達が医師国保で手術をして傷病手当金がなかったと言ってたので。
退職後の育休に関してはハローワークに行って申請をすれば、国保に入って給付金を受けられるはずです。

• がんも

がんも

そうなんですね💦国保扱いなので厄介です😭💦
    自分で国保に入れば育休手当貰えるんですか?😳色々知らないことだらけで😭😭
    ハローワークに聞いてみようと思います😂💖
    ありがとうございました😊❣️

• 6月3日
ゆーくん(*^^*)

私は産休、育休も1ヶ月ほどとりました!
産休のお金は歯科医院から育休は雇用保険からでました。

出産手当金は県によってでる県もあるみたいなのでお住いの県の歯科医師国保に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?ちなみに私の県は出ませんでした😅

• がんも

がんも

ありがとうございます😭❗️
    問い合わせてみようと思います☺️✨

• 6月6日
バイキンマン

私も歯科医師国保です!
産休(予定日の42日前)と産後(8週間)は手当てがでません!
育休をもらえるなら育児休業給付金が1年から1年半雇用保険からでますが
退職となると育児休業給付金の手当てはでず、失業保険が3ヶ月分出るだけになると思います💦
出産手当金の42万円はでますよ^ ^

• がんも

がんも

詳しくありがとうございます😭❗️
    育休がどうにか貰えそうです🤣💦
    産休中は収入がないので頑張るしかないですね 😭
    仕事を辞めるとなったら、失業保険は使わずに主人の扶養に入る事にしました🥺
    勉強になります🙏❣️

• 6月7日