※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

寝返り練習中の赤ちゃんが途中で横向きや下向きで寝てしまうことがあり、仰向けに戻すか悩んでいます。いつから安心して寝かせられるか不安です。

最近寝返り練習が激しくなってきて、夜寝室へ連れて行った後もずっとやっています。夜間授乳の後もお布団へ置くとずっとやっています😥

ですが、眠くて途中で横向きや顔だけ下向きで力尽きて寝てしまうことがあります。完全に首が座っているかは微妙で、寝返りも完璧には出来たことがありません。

そういう場合毎回仰向けに戻した方がいいですか?

私が寝ている時に寝返りに成功して窒息してしまったらと思うと怖くて毎回戻すんですけど、覚醒大泣き寝返り横向いて寝るの繰り返しで寝不足が辛いです😭

ベビー布団の上にはガーゼケット以外置いてない状態にはしてあります。

またいつくらいから体勢を気にせず寝かしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

なるみ

首が座ってからだと、うつ伏せで寝てても大丈夫だと思いますが、まだ首が座る前なら仰向けで寝てた方がいいです!
まだ3ヶ月なら窒息の恐れもありますし。
うちの娘は8ヶ月になってから、うつ伏せで寝るようになりました✨

• ままりん

ままりん

まだうつ伏せにはなれなくて横向きなんですけど戻した方がいいですよね💦

• 6月3日
  • なるみ

なるみ

横向きでも何かの拍子にうつ伏せになるかもしれないので、戻したほうがいいかと思います!

• 6月3日
  • ままりん

ままりん

そうします。

• 6月3日
あいな

周りに何も置いてなくて、お布団が固めであれば窒息の心配は少ないと思います💡
それよりもうつ伏せはSIDSの方が心配なので、半年ぐらいまではうつぶせ寝には注意した方が良いようです。

ただ小児科の先生が言うには、仰向けで寝てる子をうつぶせ寝にさせることはしない方が良いが、うつぶせ寝のほうが落ち着いて寝る子もいるため、睡眠を妨げてまでわざわざ仰向けにする必要は必ずしもない、とのことでした。
寝返り予防の安全性はまだ研究発表されてないようで、使用は保護者の判断に委ねられてる状況みたいです💦

うちの子も2ヶ月で寝返りして、首すわりが怪しかったので、しばらくは仰向けに戻してました。最近は首がしっかりしてきて、寝返り返りもできるようになったので、うつぶせ寝してる間は呼吸には気をつけて様子をみてます。

• ままりん

ままりん

なるほど。そうなんですね。
    うつ伏せにはまだなれないですが、いつうつ伏せになるかわからないのでそっと戻そうと思います。

寝返り防止クッションは怖いイメージがあるので、ペットボトルとかにしようかな、と思っています。

• 6月3日
ままり

まだ3ヶ月で首座りも微妙とのことなんで仰向けで寝た方がいいかな。と。
うつ伏せで頭を持ち上げられる。寝返りの寝返りが出来るようになったら気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
寝返り防止に脇に丸めたタオルなどを挟むと仰向けのままで寝てくれるんじゃないでしょうか?🤔

• ままりん

ままりん

うつ伏せで頭は持ち上げられるんですけど、首が座ったかどうかはよくわからなくて💦
    寝返り返りが出来るという気にしなくていいんですね!

• 6月3日

首座りが完全に座ってないのと寝返り返りまでは元に戻してあげた方がいいと思います。

水の入ったペットボトルを両脇に置くと夜中に寝返りすることないですよ!うちの子は寝返り返りが6ヶ月に出来たのでそれからずっと本人の好きなように寝かせてます😊

• ままりん

ままりん

やはり寝返り返りが出来るまでは戻した方がいいんですね〜 なるほどです。

• 6月3日
ねぎぴ

寝返りをするようになってから
寝返り防止クッション買って
夜はそれを使って寝てました!

10ヶ月頃から使わなくなり
うつ伏せで寝るようになりました!

• ままりん

ままりん

寝返り防止クッション、乗り越えられちゃったり、それ自体が危ないと聞いて悩んでます。
    10ヶ月!まだまだ先ですね…💦

• 6月3日

わたしは突然死の可能性が下がる一歳過ぎからうつぶせ寝でもほっとくようになりました💦
うちも横向いて寝るようになってきましたが必ずそっと仰向けに戻してます!

• ままりん

ままりん

そうなんですね。
    突然横向きで寝るようになってその成長は嬉しいんですけどね😂

• 6月3日
りんりん

3ヶ月ならまだ仰向けに戻した方がいいと思います。
うちはハイハイしたり一通り遊び疲れたらそのままうつ伏せで寝てるので熟睡してから戻しますが、すぐうつ伏せに戻るのでその後は気にしてないです!
ですが、3ヶ月でうつぶせ寝はまだまだ危ないと思いますよ。

• ままりん

ままりん

うつ伏せではなく横向きなんですよね…まだ寝返りまではいかなくて。
    私もそっと戻すことにします。

• 6月3日
ミツバチ

うちは寝返りしても寝返り返りをなかなかしなかったので、子供が寝た後に2リットルのペットボトルに水を入れてタオルで包んだものを両脇に置いて仰向けに寝かせていました🤗
まだ3ヶ月くらいだと、それを乗り越える力はないと思うので、おすすめです✨

• ままりん

ままりん

ペットボトルは寝かしつけの時から置いてましたか?
    クッションとかタオルは危ないと聞いてペットボトルを試そうかな、と思ってます!

• 6月3日
ネコ

うつ伏せ寝は突然死の可能性もあるので、毎回大変でも戻したほうがいいです。

数ヶ月前にうちの市の保育園で、うつ伏せ寝が原因?で1歳半くらいの子が突然死の事件があったので、1歳半くらいまでは油断しないようにしようと思っています。

ちなみにうちの寝方は添い寝で、壁と私に挟まれる形で、寝返りができないくらいの狭い間に赤ちゃんを寝せています。
寝返りしようとしても横向きになる感じだし、赤ちゃんが動くとすぐに気づけます。

• ままりん

ままりん

そんなに大きくなっても起こるんですね…
    うちは寝かしつけてからリビングで家事をしてる間に横向きになったりしてるので戻しに寝室へ行くしかなさそうですね💦

• 6月3日
モンブラン

首が据わってないのなら窒息も怖いですし、それとは別に乳幼児突然死症候群も怖いので、可能な限り仰向けに戻してあげた方がいいと思いますよ🤔
首が据わってからも乳幼児突然死症候群を防ぐために可能なら仰向けで寝かせてあげてくださいね。
一歳過ぎまでは仰向けの方がいいと思います。
まれに一歳過ぎの子でも乳幼児突然死症候群になっているので、仰向けで寝る癖をつけれると親としては安心ですよね😣
本人が起きていて、誰かがそばで見られるならうつ伏せでも問題はないです。

寝返り防止のグッズも売ってますし、それらを活用してみてはどうでしょうか?

• ままりん

ままりん

そうなんですね。
    仰向けにしてもすぐ戻ってしまうので、熟睡したらそっと戻そうと思います。

• 6月3日