※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

戸籍謄本、附票のことでわかる方いたら教えてください。役所や銀行に問…

いつもお世話になっております。
戸籍謄本、附票のことでわかる方いたら教えてください。
役所や銀行に問い合わせてみたら、というのは承知の上での質問です( ˊᵕˋ ;)💦

親が私名義で作ってくれた定期預金(定期積金?)の解約で、埼玉から高松に帰省することになりました。今年の4月に入籍しており、現在本籍香川県高松市から旦那の実家の戸田市になっています。現在は川口市に住んでいますが、上京してから今まで3回引越しにて住所変更しています。
今回、高松に住んでいた時の住所が必要となったのですが、前本籍の住所と、高松に住んでいた時の住所が異なっています。
現在、高松の住所を証明出来るものが、学生時代の国民年金の学生納付特例の申請書の控えのみです。
戸籍謄本には高松に住んでいた時の住所は記載されませんよね?(記載されるのは前本籍だった気がしたのですが、、、)
また、親の戸籍の附票で私の住所は遡れますでしょうか?
私の附票では現在の川口市の住所しか記載されないと思うのですが、、、😥
詳しいことがわからないので、もしわかる方いたら教えてください!

コメント

かえで

本籍=住所とは限りません。
同じ方もいるし、違う方もいます。
そもそも本籍は住所とは別物とお考えください。

戸籍謄本には住所は一切載りません。
戸籍関係の書類でいうと、戸籍の附票というものが住所の移り変わりが書かれているものになります。
なっこさんの過去の戸籍を遡れば婚前の記録も出てくるはずです。
結婚前の高松市に住んでいたことのわかる附票が欲しいと役所に言えば出してくれますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    本籍=住所ではないことは存じ上げております💦
    高松ではずっと暮らしておりました実家の住所が必要で、前本籍は実家の旧住所でしたので、番地が違いました、、、
    全く同じ住所であれば、証明書類に出来たのかな、、、と。(。>_<。)

    自分の附票には入籍した後の住所しか記載されないと書かれており、それだと川口市の現在の住所しか記載されないのではと分からなくなってしまいました😥

    • 6月3日
  • かえで

    かえで

    自分の附票(今現在の川口市のもの)というよりは、結婚前の附票(父母の戸籍に入っていた時の高松市のもの)を用意すればいいと思うのですが…
    結婚前は高松市で父母の戸籍に入っていたんですよね?その時の附票も残ってますので、役場の方に聞いてみてください。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚前の附票も取れるのですね!
    現在のものしか取れないと思っておりました!😭
    高松市役所に問い合わせてみます(^O^)
    ありがとうございます✨

    • 6月3日
くろーばー

戸籍の附票を取れば、住所は遡れます。
本籍と住所の関係を整理すると、

婚姻前
本籍 高松市(仮に高松市〇〇10番地)
住所 高松市(仮に高松市〇〇20番地)→転居→転居→転居
婚姻後
本籍 戸田市
住所 川口市
って事ですかね?
あ、転居は婚姻前でも後でもどちらでも良いのですが。

それなら、婚姻前の親の戸籍に居た時の戸籍の附票を取得出来れば、住所は載ってると思います。
ただもう婚姻前の戸籍ではなっこさんご自身は「除籍」になっているので、前戸籍本体や今の戸籍などで繋がりが分かって本人である事を証明する必要があるかどうかは銀行に聞いた方が良いかもしれません。
もう氏も違いますし。新しい氏は戸籍なら、移動先の戸主名で分かりますが、附票だけだと分からないので、その辺りは要確認だと思います。

ちなみに、本籍地の場所が仮に前住所と同じでも、住所の証明には本来ならないと思います。
存在する地番ならどこでも本籍地は置けるので、推測は出来ても確定にはなりません。附票は住民票の移動を元に作成されてるはずなので、住所の履歴を追うことが出来ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧な回答ありがとうございます!
    すごくわかりやすいです!
    とりあえず、婚姻前の戸籍の附票を取得しないとですね(。>_<。)
    車の免許証が新姓と旧姓どちらも記載されているので、それが附票と合わせて使用できるかなと思っております!

    • 6月3日
  • くろーばー

    くろーばー

    こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみになんですが、今全国で戸籍が手書きからコンピュータ化されており、コンピュータ化されたタイミングによっては、その時点からの住所しか附票に載ってない事もあり得ます。
    もし高松市からの転居がコンピュータ化されるより早ければ、その場合「改正原戸籍」っていうものの附票に高松市の住所が載ってる事になります。
    が、その附票を出してくれるかどうかは分かりませんし、取得される際は「高松市時代の住所が載ってる附票が欲しい」と伝えた方が、余計な手数料使わなくて良いので、良いかと思います。

    免許証にどちらの姓も載ってるなら大丈夫かもしれませんね😊良かったです!

    • 6月3日
そら

なっこさんの親の戸籍謄本とったらなっこさんが高松で産まれたことは証明できますが、なっこさんの住所を遡るのはできないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり戸籍謄本では住所記載されないですよね😭

    • 6月3日