※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikumama
妊娠・出産

初マタです。出産後の赤ちゃんの寝かせ方について教えてください。ダブルベッドで寝ており、ベビーベッドはなく布団があるのですが…それで大丈夫でしょうか?

来週から臨月に入る初マタです。みなさんは出産後赤ちゃんをどのように寝せて居ますか?私と旦那はダブルベッドでねていますが赤ちゃんのベビーベッドはなくお姉さん夫婦からお譲りのベビー布団はあります。ベッドの下にシングルの布団を引いたほうがいいのでしょうか?ベビーベッド以外の寝かせ方を教えてください。

コメント

あんこパイ

私は、最初から夫婦のダブルベッドで添い寝するつもりでした*\(^o^)/*

でも、親戚からベビーベッドを頂けることになったので、一応使ってみようかと思ってはいますが、
多分夜中の授乳とかでいちいち起き上がるの面倒くさいから
すぐ添い寝になると思います。。笑

スコ→ピオン☆

最初ベビーベッドを検討していましたが、普通の布団の上にベビー布団を敷くことにしました!
私も旦那とダブルベッドで寝ていますが、二人とも寝相が悪く赤ちゃんへの影響が心配すぎるので新生児期は添い寝はやめとこうwという話になりました(笑)
ベビーベッドをやめた理由は、場所を取ってしまうこと、プラス費用がかかってくること、数年後には旦那の転勤の可能性が高く引っ越しの時に荷物が増えてしまうだろうという懸念があったということなどです。。
ちなみに赤ちゃんが寝る予定の部屋は和室です。
オムツ替えなどでママ側の腰への負担などが軽減するよう、折りたたみ式のマットレスなどで高さを調節してそこにベビー布団を敷いてお世話している友人もいました☆

ゆうぴた

ベットで添い寝がいいと思います♪
その方が赤ちゃんも安心して寝れますし、夜泣きもすぐに対応できるかなと。
それにベットなら旦那さんと協力しあえるかなと思いますよ♡♡