※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

夜のスケジュールについて質問です。子育て中で、夕飯は旦那さんと一緒に食べていますか?赤ちゃんの寝かしつけ時間と夫の帰宅時間について教えてください。

旦那さんの帰りが遅い方に質問です。
うちは9時頃なんですが、子育て中のご家庭は、夕飯は旦那さんと一緒に食べてますか?
別々だと献立を考えるのもちょっと面倒で、でも赤ちゃんの寝かしつけの時間に合わせると旦那の帰りを待ってられないし。
旦那さんの帰りが割と遅い方、夜のスケジュールを教えてほしいです!お風呂〜夕飯〜寝かしつけまで、何時にどうしてますか?

コメント

★

20-22時です🙋‍♀️
その頃はお昼寝してる15時あたりに私が1人でパパッとおふろ済ませて16時に子供をお風呂に入れてました(首座るまで)!
授乳が1.2時間おきだったのでそれに合わせて睡眠取ってました!
ご飯は昼間から子供寝てるうちに作っちゃって自分はたべれる時に食べてましたよ!

A子

うちも9時前後に帰ってくることが多いです。
1人目がまだ離乳食のときは先に子どもだけ食べさせて私は主人が帰ってきてから一緒に食べてました。
でも9時を過ぎると先に食べてましたね(^^)

だいたいのスケジュールは
18時夕飯~19時お風呂~20時寝かしつけ
って感じです。
今は子どもたちと18時にご飯を食べてしまってます(^^)

• ママリン

ママリン

教えていただきありがとうございます。
    離乳食の頃は、お子さん寝かしつけてから夫婦の夕飯の支度されてましたか?

• 6月2日
  • A子

A子

離乳食のときは全てを寝かしつけ後にするのでなく、下ごしらえ等ある程度の準備はしておいて、帰るという連絡が来たら仕上げる(焼くだけ、和えるだけ等)という感じにしてたと思います(^^)

• 6月2日
ちー

18時夕飯でそれ以降にお風呂歯磨きちょっと遊んでから20時から20時半に寝かしつけです。
夫が帰ってきたら起きて夕飯あっためて出してます。
さすがに2時3時は気が付かないフリして寝てますが(ㅇ_ㅇ)

• ママリン

ママリン

教えていただきたいありがとうございます!夫婦別々だと、夕飯の献立もあたため系のじゃないとですよね?
    うちは子供が生まれるまではパスタとか、冬だと鍋とかが多かったので、別々だと麺は伸びちゃうから作れないし、冬なら鍋が楽チンだけど別々じゃちょっとなぁ…と思ってて…。

• 6月2日
みくみく

うちは22時〜23時頃になります😅
16:00夕飯の支度
17:30離乳食
18:00お風呂→ミルク
19:00私の夜ご飯
20:00寝かしつけ
寝たら洗濯したりお皿洗ったりしてます
22:00旦那帰宅→夜ご飯
22:30私就寝

大体こんな感じです💦

• ママリン

ママリン

ママさんの夕飯の時はお子さんは座らせたり寝かせたりしてる感じですか?

• 6月2日
  • みくみく

みくみく

基本寝かせてオモチャで遊ばせてるのですが、構ってほしくて泣くときはイスに座らせてあやしながら食べてます😅
    毎日冷めてカピカピに乾燥したご飯食べてますよ😂笑

• 6月3日
まゆみ

18:00に夕飯、19:00にお風呂20:00〜21:00の間に就寝です!上の子が幼稚園行き始めてからは平日もうちょっと早いですが😅夕飯は一緒に食べません!

• ママリン

ママリン

教えていただきありがとうございます!
    やはり別々に食べるとなると、献立を考えなきゃですよね。あたためて食べる系のものじゃないとダメですよね。
    子供が生まれる前の二人の時はパスタとか、冬だと鍋とかが多かったので💦

• 6月2日
あまり

旦那の帰宅は早くて22時なので、完全に無視したスケジュールです😅
旦那の夕食はご飯以外冷蔵庫にお盆に乗せた状態で入れておいて、セルフでレンジにかけてもらってます。

17:45 夕食
18:30 歯磨き、お風呂準備
18:40 お風呂
19:30 寝かしつけ
20:00 就寝

って感じで、日によって前後30分くらいずれたりしてます。
外遊びが激しかった日など、お風呂と夕食を入れ替えることもあります。

• ママリン

ママリン

ママさんも8時にはお子さんと一緒に寝ますか?そのあと旦那さん帰ってきたら起きて家事したりしますか?

• 6月2日
  • あまり

あまり

一緒に寝ちゃいます😅
    起きることがあっても旦那の夕食関係以外の家事はせず、
    旦那とおしゃべりしたりテレビ観たりって感じです💦
    夕食作り含む家事は、午前中に全部済ませてます

• 6月3日
エリカ

21時から23時頃帰宅です!
19時お風呂入ってそのまま寝かしつけで20時前後には就寝です😌
最近は目が離せなくなったのでお昼寝中か子供が寝てから自分たちのご飯を作り出して、夫が帰ってくるまで待って一緒に夕飯食べてます🤔

saa*

うちも帰りが遅いですが
夕飯は待たずに食べちゃってます!
旦那の分は温め直す感じです🙌
お風呂は待てる時は待ってるけど
先に入ってしまうことが多いです!
寝るのはみんな一緒にじゃないと
娘が寝ないので大体22時〜23時の間になってしまいます😭