※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃき
産婦人科・小児科

里帰り先の病院選びで悩んでいます。産院が混んでおり、促進剤での出産が多いため、近くの病院を選びたいと思っています。しかし、遠くの大きな病院も検討中です。初めての妊娠で不安な日々です。どうしたらいいでしょうか。

里帰り先の病院選びで悩んでいます。

田舎のため、産院が市内に唯一1つだけしかありません。
そこは、車で10分と近いのが良いだけで、2〜3時間待ちは当たり前、お産がいつも立て込んでいるため、予定日から2日くらい過ぎたら促進剤で出産だそうです。

また、隣町の車で15分ほどのところも混んでおり、日にちごとの予約しか取れず待ちぼうけ、出産も同じく予定日過ぎたらすぐ促進剤だそうです。

41週入るのを待たずにどんどん産ませる産院って、混み具合もあり仕方ないとは思いますが、すき好んで選びたいと思えず悩んでいます。
車で40分くらい行けば、隣の隣町に大きな病院やクリニックもあるのですが、近いに越したことはないですよね?

現在8週、初めての妊娠でつわりもあり不安な毎日、さらに里帰り先が微妙な気がして、マタニティライフを楽しめてる気がしません。
皆さまお忙しいとは思いますが、ご意見いただきたいです。

コメント

N

里帰りをしない選択肢はないですか??

• おちゃき

おちゃき

さっそく回答ありがとうございます!
    現在、東海地方に嫁に行き、在住です。
    私の実家は九州で、初めてのお産のため里帰りしたいと思っています。
    ちなみに、私の母はまだ現役で働いてるため、1ヶ月近く仕事休み取ってきてもらうわけにはいきません。
    実母含め九州の家族一同は仲も良く、私の里帰りを心待ちにしてくれています。

一方、私のアパートの近隣に住む義母とは、仲はいいのですが、身の回りのことを頼むには気を使い疲れることが目に見えているので、実母のように頼れません。

以上のことより、里帰りを希望してます😊

• 6月2日
  • N

N

なるほど、そうなんですねー!
    私は里帰りをしなかったのですが、1人目を出産した総合病院が分娩休止してしまい、市内に1つしか産院がありません。(←安いが古くて気が進まない)
    2人目は隣の市の産院で産みました!普段はバス+電車で50分、車でも40分~50分、待ち時間はよく覚えていませんが苦痛なほどではなかったです。(先生一人なので分娩が入ると、外来も待ち時間が長くなりましたが)小さな個人院でしたが車ですぐのところに、大学病院があったので、何かあれば搬送してもらう予定でした。

私なら40分かけて大きな病院に行きますね~!近い病院を選んだとしても、何かあれば大きな病院に搬送されることになると思うので!

• 6月2日
  • おちゃき

おちゃき

一緒に考えていただきありがとうございます😂✨心強いですー!

安いが古くて気が進まない、まさしくその気持ちもあります(笑)

いま通院している産婦人科も、徒歩2分とめちゃくちゃ近く快適なので、『近さ至上主義』になってましたが、40分かけて大きい病院に行ったという先輩の経験談を聞けて、視野が広がりました!
    自分でもう少し調べて、選択肢を増やそうと思います!
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊

• 6月3日
 ReRiRi

やっぱり近いに越したことはないと思います!
ちょっと様子がおかしいな?と思った時にタクシーでぴゅっと行ける距離が最適だと思います。
画像は里帰り先のですか?
自然が多く公園などが沢山あるような地域でしたらつわりが落ち着いてる頃にゆっくりお散歩したりするといいですよ✨
里帰り先が微妙とはどういうとこが微妙ですか?

• おちゃき

おちゃき

さっそく回答ありがとうございます!
    夜はとくに不安な気持ちが高まるので、皆様から回答いただけて、とても心強いです!

はい!画像は実家の近く、山と田んぼしかない地域です。公園は…車で行けばあり、遊べる場所は、空き地か公民館くらいですね(笑)
    そんな田舎ですが、地元が大好きです😊

里帰り先が微妙というのは、田舎のためいつも混んでおり、予定日から2日過ぎたら促進剤でどんどん産ませるようなので、できれば、自然にまかせて産みたいなと思っているからです。
    こんな悩み、贅沢なんでしょうか…?

• 6月2日
  •  ReRiRi

ReRiRi

混んでるって言うのは辛いですよね😭妊婦さんはただでさえ座るのも立つのも大変ですもんね

ん〜確かにわたしも予定日2日すぎただけで促進剤!っていうのは忙しいのがわかっていてもやっぱり赤ちゃんのタイミングで産まれてほしいって思いますもんね
    でも、必ずしも予定日すぎる訳では無いし40週なるとも限りませんよ〜!
    うちの子は38週でうまれ予定日より5日早かったです!
    私は毎日早く会おうよ〜会いたいよ〜って話しかけてたら5日早く産まれてくれました笑
    赤ちゃんも話が聞こえてるからかなぁとか思いました笑
    おちゃきさんの赤ちゃんももしかしたら話聞いてて少し早く出てくるなんて事も全然あるかもですよ!笑
    40分かけて行く病院は自然にうませてくれる感じですか?

• 6月2日
  • おちゃき

おちゃき

一緒に考えていただきありがとうございます!😂✨

赤ちゃんのタイミングで産まれてほしい、本当にそう思います!
    初産なだけに、とくに…

ただ、初産は予定日から遅れる傾向だと思い込み、「予定日過ぎたら促進剤」ということにとらわれてました。
    しかし、Re Re Riさんがおっしゃる通りで、赤ちゃんのタイミングは、予定日より早いかもしれませんもんね🤩早まる可能性のこと、考えてませんでした(笑)
    そう思うと、近いクリニックに里帰りして、早く会いたいな〜と声かけ作戦するの、イイですね😚

40分かけて行くところは、わりと都会で、自然に産めるし、無痛も選択できるクリニックもありますし、他には大学病院もあります😊

• 6月3日
  •  ReRiRi

ReRiRi

割と都会なんですね!
    いろんなクリニックや大学病院があるならそこの口コミなども聞いて考えるのもいいですね!
    病院はそこに決めたら絶対そこで産まなきゃダメってことはないのでとりあえず遠くの方にいってみて〜とかやってもいいと思います!
    私も初産だったから絶対予定日すぎるなぁって感じてたけど早く生まれる人はやっぱり早く生まれるしって感じなのでなんだかんだおちゃきさんが安心してリラックスできる病院が1番です!声掛け作戦いいですよ!

• 6月3日

私は3人とも車で1時間半かかる病院で産んでますよ☺️
市内の病院は分娩してないので
1番近い産院でも20分はかかりますが
私に持病で手術歴があったので
主治医のいるその総合病院にしました☺️
1人目がスピード安産だったので
2人目以降は助産師さんに間に合うか心配されましたが😂笑

私は近さだけが全てではないかなと思いますけどね🤔
自分に合った病院で
リラックスして出産する方が
いいんじゃないかなと思います☺️

• おちゃき

おちゃき

アドバイスくださり、ありがとうございます😊
    すべてはじめてのため、『決める』ことの難しさを痛感しています。経験談を聞かせてもらえて、有り難いです!

自分に合った病院でリラックスして出産すること、
    その判断基準、大切ですね。
    『近さ至上主義』になっていたので、新しい考え方を教えていただき、ありがとうございます!
    近いから〜というだけじゃなく、どんなところだと安心できそうか、自分なりに総合的に考えてみます!

• 6月3日
miku

1人目は実家から車で15分以内のところで産みました。
病院ついて2時間も経たずに産まれましたが病院は近くて値段も良心的でよかったですが産後の病院の対応も悪かったです。
そして病院とトラブルになったので辞めました。

今回は車で30分以上掛かるところに通院してます。
少し遠く心配してますが先生や看護師さん・受付の方も優しくてとても安心しています。

病院の近さよりも病院の評判や
先生の対応が大切だと改めて感じてます。
ちなみに1人目の産んだ病院はママリでは人気のあるところです。
でも私の場合は最低だったので評判も全てではないので難しいですよね。

miku

少しでも不安を感じるならその病院は辞めた方が良いと思います。

みにまむ怪獣🦖

車で30分以内が平均的な産院との距離らしいです😊
1時間以内で行ける所なら大丈夫だと思いますよ😊
産院は本当に信頼できるところがいいと思います!
わたしも田舎なので車で30分前後かかる病院でした🤣
ちなみに妊娠中に何時間も待ち時間あるのは辛いと思いますよ😭