※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
お金・保険

妊娠中で家計見直し中。仕事辞めて旦那の収入+子供手当で生活。こずかい減額したいが、旦那に説明方法が悩み。目標金額設定し、家計見直しの必要性を伝えたい。頑張ってほしいがモチベ低下させたくない。

現在妊娠中で家計の見直し等しているのですが、今まで私→パート 旦那→会社員手取り24万 で旦那こずかい4万で手取りにたいして平均より上位に渡してたと思うんですが、私が妊娠を期に仕事辞めて旦那の手取り+子供手当てで当面生活せねばいけないので、旦那こずかい4万→二万五千円に減額したいです。世間的に同じ位の手取りみてると決して低くはないこずかいですが、旦那が少々ボンボン思考の為、こずかい減額に対して反抗の声が出てくるかと思います(。>д<)そこで旦那に対して気持ちよくこずかい減額してもらうためにはどう説明したら最良でしょうか。
私が今考えてるのは老後の生活費・子供の教育費・リフォーム代や家具家電の入れ替え等の為に目標金額を設定して、この目標に対し月々このくらい貯蓄したい、その為にこの予算で家計を見積もらないといけないからこずかい減額せざる得ないと話したいと思ってます。

旦那には頑張って働いてもらいたいからこずかい減額でモチベ下がるような結果にはなりたくないし、どうしたらいいでしょうか

コメント

mamaking

いきなり半額近くになってしまうのは 抵抗があるんだと思います!
なので、例えばタバコ代は生活費から出すから お小遣いを減額させてね!とか、ボーナス時に いくら渡すから それ以外の月は減額させてね!とか マイナスもあるけど
できるだけ補うって姿勢で交渉した方がいいかと思います(^ ^)

• さらさら♪

さらさら♪

そうですね!!減額だけ告げられたらしんどいと思うので交渉する姿勢でいきたいです!!

• 3月14日
mayu.hide

今の事を言葉で旦那様に伝えてみては??さらさらさんが言ってることは全然間違ってないですし、今甘やかして下げとかないと後でキツいめに合うと思います!!私も子育て落ち着いたら頑張るからそれまで頑張ろうみたいな感じはどうでしょうか?手取りが24万でボンボンの考えはやっていけないと思います!

• さらさら♪

さらさら♪

ですよね、間違えてはないし、今やらないと後がきついですよね(泣
    旦那がしんどくならないようにやる気持ってもらうことが目標です!!

• 3月14日
ペコポコママ

初めまして☻
目安としては世帯収入の1割くらいが夫のお小遣いのようです。
なので、25000円くらいが妥当だと思います(・∀・)
でも、モチベーションを下げたくない気持ちもわかります!!
お金の管理はさらさら♪さんがされていて、旦那様にはお小遣いだけ渡しているのでしょうか?
私は、食費・日用品費・水道光熱費(夏・冬)・車費(ガソリンやメンテナンス費)・通信費(2人の携帯やネット)・毎月の貯金額・夫婦の生命保険費・お子さんの学資保険費・保育園費・車の任意保険費・車のローン(あれば)・住宅ローン(あれば)・賃貸なら家賃や駐車場費を全ていくら支払っているのか、支出表を作り見てもらいました☻
上記の費用を世帯収入から引けば、いくら残るか。また残った金額から、夫のお小遣い、私のお小遣い、毎月はかかりませんが医療費・美容費・衣服費・子供費・交際費・冠婚葬祭などを支払うことになります。
夫は支出を改めて見ると、こんなに必要最低限のお金が出ていってるんだ言って理解してくれました。
冠婚葬祭などは貯金から支払ったとしても、他にも必要な支出があるんだとわかってくれると思います。
私の夫は結婚当初のお小遣いは4万でしたが、夫の車を買ったのと産まれてくる子供のためにと3万5千円に減らしてもらっています☻ 夜勤の仕事が多く、飲み会も少ないのでそれでも余っているようです!
そのうち、3万にしたいのですか。。。笑

• ペコポコママ

ペコポコママ

ちなみに、夏と冬のボーナスの時はボーナスお小遣いをプラスしています☺︎

• 3月14日
  • さらさら♪

さらさら♪

すごい旦那さんのことも思いやって管理されてる印象です!!旦那さまは幸せですね(*^^*)
    うちは旦那がいまいち現実味のない人なのでこの際はっきり伝え自覚を促します!!

• 3月14日
  • ペコポコママ

ペコポコママ

ボンボン思考など、考えてもらったほうがいい事もあると思うので、ハッキリ伝えて理解してお互い気持ち良く話し合いが終わるといいですね(´▽`)
    健闘を祈ります!!

• 3月14日
ゆきな

割り込みすみません! お小遣い足りなくなったら渡したりしてますか?? 旦那が自分の親から貰ったお小遣いがあるのに毎月渡してるお小遣いが無くなったからくれと言います。 何に使うために貰ったの?ってかんじなんですが。