※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシノ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が下痢で悩んでいます。卵を与えるタイミングが気になり、アレルギー心配も。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

離乳食について。
息子はもうすぐ生後6ヶ月になります。ですが、先週から下痢になってしまい、一番ひどい水下痢のときからは少しずつ回復しているのですがまだ1日に3~4回しています。
今までも2回下痢になり、全快までやはり1ヶ月弱かかっていました。
今年から卵を与える時期が初期の5、6ヶ月ごろに改定され、このまま始められないと6ヶ月中に卵を与えられないかも…と不安です。
ですが、しっかり下痢が治ってから始めたいとも思っており、アレルギーのことなど、焦りばかりが募ります。
同じ体験をした方やみなさんのご意見ぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぬこぬこ

毎日育児お疲れ様です✨
うちは6か月から離乳食を始め、卵をあげるのをすっかり忘れ続けて先月いざ食べさせようかなって時に胃腸炎になってしまい下痢が長く続き、10ヶ月でようやく卵の黄身からあげています!笑
今のところアレルギー反応なく食べてくれています😊

去年まで7.8ヶ月から卵を与えていた人がほとんどだと思いますし、6ヶ月以内に食べさせられなくても、お子さんの下痢が治ってからで大丈夫だと思いますよー!

• ヨシノ

ヨシノ

アドバイスありがとうございます。8ヶ月で与えているとのことで、安心しました☺️焦らずにいきたいと思います!

• 6月2日
m

改定されたの知らなかったです!なんで遅いとダメなんですか?うちの長女も胃腸炎やら下痢やらで8ヶ月の時にあげましたが、卵以外のアレルギーなく育ちました。時期より与え方にもよると思いますが、、、

• ヨシノ

ヨシノ

アドバイスありがとうございます!アレルギー予防に効果的だとか?で離乳食講習会などで、必ず初期に与えるように何度も言われ、焦ってしまいました😥
    与えかたも大切ですよね。焦らずに進めたいと思います。

• 6月2日
tama

離乳食はいつまでに〇〇を食べさせないとダメって訳ではなく、完了期までは離乳食に慣れさせるって練習なので、お子さんの体調第一優先で進めて大丈夫ですよ☆
私とかもう離乳食とか色々嫌になった時期があって丸々1ヶ月離乳食お休みしてた時とかありますし(笑)
ヨシノさんとお子さんが無理のないようにのんびりと気にせず進めて下さい☆

• ヨシノ

ヨシノ

アドバイスありがとうございます!周りがどんどん始めていることもあり、焦って不安な毎日でした。でも、tamaさんのアドバイスでとても安心できました。まずは体調を万全にすることを第一優先でいこうと思います☺️

• 6月2日
えりこ

6ヶ月で卵を与えて、最初大丈夫だったのですが、8ヶ月で卵アレルギーになりました💦
時期はあまり関係ないと私は思ってます😥
いつあげてもアレルギーになる子はなるし、ならない子はならないと思うので焦る必要ないと思います😅

• ヨシノ

ヨシノ

アドバイスありがとうございます!最初が大丈夫でも、あとからっていうこともあるんですね😲そうなると確かに時期は関係ないのかもしれませんね。まずは下痢を治すことを優先して、焦らずに進めたいと思います。

• 6月2日
もも

6ヶ月から離乳食始めました✨
明後日で7ヶ月ですが、卵は8ヶ月くらいでいいかなと思っています😊
参考書はあくまでも目安なので、早く食べさせた方がいい食材なんてないと思うのでお子様のペースで、体調が良くなってからの方がいいんじゃないかと思います☺️

下痢続くとなかなか治らないですよね💦痛そうだし😭💦
早く落ち着くといいですね😣お大事にしてください💦

• ヨシノ

ヨシノ

アドバイスありがとうございます!参考書通りにやらなければ!と必死になっていたかもしれません😥まずは下痢を治して、息子のペースを第一に進めたいと思います☺️心配してくださりありがとうございます。

• 6月2日