※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、病院選びや接種スケジュールについて悩んでいます。他の病院は3本以上注射可能だけど、1度に2本までの病院でいつ終わるか不安です。副作用も考慮して、どうしたらいいでしょうか?

【0歳の定期予防接種について】
そろそろ2ヶ月なので、どこの病院にするか検討中です。
自宅から近い小児科は医院長の方針で、1度に接種できる注射は2本までだそうです。任意のロタとB型肝炎も受けようと思ってるので、それだと、一体いつ終わるのか?と、思ってます。また、スケジュールを相談するなら一般外来の予約をして先生と相談してくださいと...。
初回はヒブ、肺炎球菌、ロタだそうです。

どのようなスケジュールで予防接種しましたか?他の病院は1度に3本以上注射打てるところあるのですが...。熱が出るなど副作用を考えても複数のワクチンの時点で同じだと思うのですが、どうでしょうか?

コメント

まみたろう

私が行っているところは、どちらの副作用か分かるようにヒブと肺炎球菌の同時接種はしない、といわれました。
ちなみに先月肺炎球菌1回目を受け、今週末ヒブ1回目とロタの予定でしたが、悩んだ末任意のロタをキャンセルしてヒブだけ受ける予定です。

はるk

2ヶ月・ヒブ①、肺炎球菌①、ロタ①、B型①
3ヶ月・ヒブ②、肺炎球菌②、ロタ②、B型②、4種①
4ヶ月・ヒブ③、肺炎球菌③、4種②
5ヶ月・4種③、BCG
任意も含め全種類同時接種で打っています☆
私は同時接種の方が管理もしやすいし病院に行く回数も少ないのでいいと思っています。
子供って予防接種の日に限って熱を出したりするので、体調がいい日に一気にやる!!と言う感じです。予防接種の時間帯に予約で病院に行くにしても病院は病院何らかの菌をもらうことも考えられるのでなるべく行く回数は減らしたいです。
一段落するまではままもベビーも大変ですが頑張りましょうね♡

るこるこ

私も、はるkさんと全く同じです。
私は、産んだ産婦人科に併設された小児科に行っていますが、同時接種の方が何度も足を運ばなくていいので、赤ちゃんは沢山注射などされてかわいそうですが、楽です。
また、私が行っているところは、予防注射と、健診専門の時間帯が毎日あり、その時間帯なら病気の子供と一緒にならないので、風邪などもらう心配もなく気にっています。
任意のワクチンは、値段も多少病院によって差があるようですので、色々検討されてもいいかもしれません。

1117.0619.

まだ3ヶ月ちょいの娘❤
二回しか受けてませんが!

⒈ヒブ、肺炎球菌
⒉ヒブ、肺炎球菌、四種混合

任意のものはまだ受けてません!
同時接種で早く予防接種終わらせたいけど、2本だと両腕で済むけど、3本てなると両腕+太ももで可哀想でした( p_q)しようがないけど....😞

ちょこらん

一通り予防接種は終わりました。
通っている小児科さんは同時接種推奨なので最大4本打ちました
(๑• ω •๑)
1回目のロタ、ヒブ、肺炎球菌の時にロタの影響で下痢になりましが、それ以降は何も起こらなかったですよ!
同時接種をすると大体5.6ヶ月くらいで終ります٩(ˊᗜˋ*)و

まーくんママ

そうですよねー。副作用を気にするならそういう接種の仕方なら理解できるんですけど...
行かれてるところ、いいところそうですね。回数行かないといけませんが...σ(^_^;)

まーくんママ

行こうとしてる時に体調いいかわからないし、同時接種のがスケジュール立てやすいですよね?
まさに、同じ意見です。予防接種の病院とかかりつけの病院は別でもいいし、他の病院に聞いてみます!

まーくんママ

専用の時間帯があると風邪菌とかの心配ないし、そこは重要ポイントですね!2駅隣にも小児科あるので聞いてみます!

まーくんママ

大人でも注射3本は辛いですよね〜。でも、病気になったら困るし...かわいそうの気持ちをこらえないとですね!

まーくんママ

下痢ですか?ただでさえゆるゆるなのに...
5.6ヶ月だと初夏から夏にかけてなので、炎天下の中、病院行くのもキツイので早めに終わる感じがいいですね!