※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

妊娠中に離婚し、実家でシングルマザーとして育児に励む女性。実母の嫌味に悩み、周囲に相談できず愚痴を吐きたいとのこと。現在は週1のパート復帰中で、子供の将来に不安を感じている。満足と感謝の中で我慢の限界を感じている。

最近ストレスが溜まりに溜まっているため愚痴を吐かせて下さい(笑)

私は妊娠中に離婚をしたため、シングルマザーで実家にお世話になっています。
両親や私の兄弟は育児の手伝いをしてくれたりととても助かっています。
ですが、私の実母に最近苛立ちを隠せません。

嫌味ばかり言われます。
例えば、
娘はずっと完ミで育てているのですが
◯◯ちゃん(娘)はお母さんのおっぱいもらえないで可哀想な子ね〜と私に聞こえるようにわざわざ言ってきたり
前に娘が風邪っぽい時や皮膚に湿疹ができたりした時、病院に連れてった方がいいかな?と相談したところ
そんなんで病院いってどうすんの?余計な菌もらってきて辛いのは◯◯(娘)ちゃんなんだよ?考えなよと怒られたり
毎日毎日育児疲れるでしょ?たまには遊びに行ってきたら?と言われたので数回出かけました。もちろん娘も連れて。
行ったら行ったで、◯◯(娘)ちゃんいつも連れまわされて可哀想ね〜と言ってきたり!実母は毎日習い事で出かけていて留守番はいつも私がしていて実母が欲しくて買った飼っている犬の世話と娘の世話もちゃんとしてるんですがね。。。😂
娘は最近は以前より泣く頻度は減りましたが、よく泣く子です。
実母が以前私に対して、あんたすぐ抱っこするのやめな?可哀想とかじゃなくて抱き癖ついて大変なるよた抱っこするたび言ってきたことがあるのですが最近泣くと一目散に自分が抱っこしに行きます(笑)
私の娘だったらよかったのに〜あんたの母ちゃんはお父さんと別れてお金ないから私が世話するからね〜と毎日のように娘に声かけてますがそれすら腹立ちます(笑)
その他もまだまだ思い返せばエピソードはありますが、まぁこんな感じなんです。

私だって理由があって決意をして離婚したんです。本当は子供のためにしたくなんかありませんでした。

シングルマザーになったのでこれから娘をちゃんと養っていけるか今から不安です。なので、現在週一からスタートでパート復帰もしてます。

なんかバーっと書いてしまいあんまりわからないかもしれないですが相談できるような人がなかなか周りにいないので(周りはまだ未婚や子供なしが多いので)愚痴に付き合ってくれる方がいてくれたら嬉しいです💦

実家でいい暮らしできて、満足そして感謝はしていますが
なんだか我慢の限界が来そうで毎日がしんどいです_| ̄|○

コメント

ママリ

私も子どもを産んでから、実母に対してイライラすることが増えました、、、
余計な事言うんですよね、母って。
歳のせいかな?
えっちゃんさんが言われた上記の事、私だったらブチ切れ案件です。
私的には、子どもが少し大きくなってからの方がもっとストレス増えます(笑)
あげてほしくないお菓子を勝手に与えたり、ジュースを飲ませまくるとか、、、とにかく、やめてほしい事ばっかりします。
私は実母と一緒に暮らすなんてもう、無理です😱2日で限界きます(笑)

  • えっちゃん

    えっちゃん

    やっぱり同じ事思うんですね、、、
    いちいち気に触る事ばかり言われ楽しい子育ても楽しく無くなります(笑)

    今は仕事もまだ完全復帰もできない状況ですし子供も小さすぎるし実家に頼るしかないのでしんどいですが流石に毎日辛いです😂

    • 6月2日